ACE KIDS ACADEMY

ACE KIDS ACADEMYは岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門です。

ACE Kids Academy 珠算部が、日商検定試験で、大きな成果!

2016-10-29 15:54:37 | お知らせ

★岡村会長様 丸岡事業部長様、珠算教育部長・高島篤です。
                記
いつもお世話になります。

今週は、23日の日商試験についてご報告致します。

私の担当2教場からは、12名が受験し、8名が合格でした。

中でも、3級は、4人中3人が合格し、残り1名の不合格者も、私自身は、珠算より難易度が高いと思っている3級暗算に合格してくれ、満足のいく結果となりました。

開講1年半で、4名も3級合格者を出せて、頑張ってくれた生徒に感謝です。

前回不合格の2名も今回はしっかり合格してくれました。

2回目でかえってプレッシャーがあったかと思いますが、良く乗り越えてくれました。

ACEでは、検定試験当日に特別に部屋を借りて、早く来て練習することにしています。

この効果についてもご報告致します。

2名の生徒が、教室での練習では試験問題の70%しか出来なかったのが、検定試験当日の練習で、初めて全部出来ました。

試験前の集中力が高まっている「当日練習」で、明らかに上達しているのです。

結果は、1名合格、1名は不合格でしたが、今週の練習を見ても明らかに上達しています。また、7名が、試験本番でこれまでの最高点を出せました。

これからも部屋を取って当日練習をやっていくのが良いと思います。

最後に、びっくりしたことをご報告致します。

今回、2度目で6級に合格出来た小2女児ですが、割り算が苦手、 見取り算が大好きでした。

当然、試験前は、苦手な割り算中心に指導しましたが、今週は試験も終わり、大好きな見取り算を思いっきりやらせてやろうと、いきなり3級の 見取り算をやってもらいました。

さすがに、いきなり3級ですから、「1、2問でも合えば大したもんだ」と思っていたら何と70点も取れました。

これには私もびっくりしました。

すると準2級もやってみたいと言うので1問やってもらったらこれも正解でした。

6級レベルの生徒では、正解するのは普通は、まず 無理です。

この生徒は大好きな見取り算を武器に、 苦手な割り算も頑張って6級合格しましたが、ついに割り算も得意になりましたので、これからが本当 に楽しみです。

前回研修時に議論しましたが、得意種目どんどん伸ばす指導は絶対に良いと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月第習字部、珠算教育部長... | トップ | ACE Kids Academy 勝原校、... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む