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3DS:DQ11クリア後の雑感

2017-09-06 | ニンテンドー3DS

[3DS]ドラゴンクエスト11

取りあえず、ストーリクリア。
クリア後のストーリがあるので、区切りが付いただけなのかもしれません。

寧ろ、クリア後が本編って感じもしなくもないかも。タイトルの副題の理由がわかるのもクリア後ですし。

雑感を箇条書きで書きたいと思います。
・DQ10経験者からすると、DQ10の新コンテンツをプレイしている感覚
・今時、ターン制のコマンドバトル
・バトルバランスがDQ10よりなので、AIが対応しきれず使いずらい
・ボス戦は、魅惑,眠り,幻惑などの状態異常が多いのが面倒
・スキルアップシステムは、ポイントとって使いたいスキルパネルを開くだけなので、大して従来と変わらない
・僧侶役が出来るのが、2人しかいない
・ストーリの後半は素晴らしい
・マップを探索する感覚が感じられない

ざっと思いつくところで、こんな感じ。

ストーリに誤魔化されているだけで、ゲーム性を考えると、良くない部分が多いのですが、世間では概ね絶賛されています、ね。

まぁ、これくらいのゲーム性の方が、大衆に受けが良いのかな。ゲーマ好きにとっては、物足りなくないですか?私はそう思いましたが、どうなんだろう。

それでも、クリア後も楽しみにしていたり、すれ違い通信の時渡りの迷宮もやりこみたいなーと思ってます。武器鍛冶は、リセット対策が少しされているようですが、回避策があるので、+3の武器や装備を揃えたいですね。

ジャンル:
ロールプレイング
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