ラジコンヘリ(EP・GP)マスターへの道

ラジコンヘリに書いて行きたいと思います。2008/3末からはGPの話題も追加していきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます!

2010-01-02 21:39:01 | Accurete400
皆様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年、仕事や家族サービスに追われラジコンどころではありませんでした。
ブログの更新のいまいちできず、解体したエアーウルフ(スケール)も
そのまま・・・。

今年はもう少しラジコンに没頭できれば思います。

では。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々にインドアサイレントフライト研究会に参加

2009-06-07 22:16:09 | Accurete400
久々にISFCに参加しました。この2ヶ月仕事やら家族サービスやらで
なかなかラジコンをする時間がなかったのですが、今日ひさびさに出撃し
楽しい時間をすごすことができました。

本日は新しい機体、T-REX250の初フライトでいろいろと調整を手伝って
いただき、なんとかバリングまで行うことができました。最後はちょっと
墜落してしまい、スキッドを破損してしまいましたが、なかなか
満足できた一日でした。

またよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近はヘリどころでは・・・

2009-04-06 23:30:30 | T-REX 500
久々に更新しますが
最近はヘリどころではなく、GWにはなんとか遊びたいものです・・・
今日もIFSC行きたかったなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T-REX 500 ESP買っちゃいました。ついでに・・・

2009-01-13 01:50:19 | T-REX 500
さて、タイトルのとおり日ごろのストレス発散の為?T-REX500を買ってしまいました。
実は初めてキットから組み立てているのですが、面白いですね(^.^)

現在完成度は70%といったところでしょうか。ちょっと眠いです。
写真は、完成品の場合です。


ついでに通販で、エアウルフのスケールボディーも買っちゃいました。
ほとんど衝動買いです。前は、スカディ50のボディーをと思っていましたが
エンジンは振動も激しいし10万くらいするボディーが壊れるのはいやだなーと思っていた
ところ目に飛び込んできたのは↓でした。また、FUNFUNにいくとALIGNからもでてるエアウルフもあるでありませんか。
店員に聞くと、中身は同じ「Heliartist」とのこと。でもALIGNのほうがちょっと価格が安かった・・・。



中身は、T-REX500やスーパーボイジャーなどOKだったのですが、T-REX500にしました。
一瞬ボイジャーも検討しましたが、T-REX500ESPは価格が安いのと
最初からフルオプションなのであとから追加投資がいらないかなーと思い
決めました。


ちなみになぜこんな荒業ができるかというと
1月6日に無事二男が生まれ、嫁は実家に帰っているからです!
めでたいついでに、いろいろ買っています!今のうちから言い訳考えなくては・・・
インドアの人が格安で1万で譲ってくれたとかなどね!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめどうございます!

2009-01-01 00:47:38 | スカディ50
皆様
あけましておめでとうございます。
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
昨年は、とても楽しいラジコンライフを過ごせました。
今年も事故がないように、楽しみたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スターターで一つ新発見しました

2008-12-28 23:00:00 | スカディ50
今日はひとついい発見をしました。
というより、自分の知識が足らなかっただけですが・・・。

数週間前から、K&Sのスターターでなかなかエンジンがまわらない
現象が発生していました。エンジンがかからないわけではないですが
スターターシャフトの回転が遅いまたはパワーがないことが多発しました。

仲間のスターターは動き、エンジンもかかるので、バッテリーの問題では
ないことはすぐわかりました。
そうすると、モーターかな?と疑問を持ち、あたらしい、ABC HOBBY ES-90を買い
(3000くらいだった)12/27にためしに使ってみました。
そして、実際使用してみると、あれ?かからない。ちょうどそのとき
仲間はいない。(T_T) ウルウル
なんとか、エンジンはかかりフライトはできましたが不安が残るスタートでした。

ようやく原因は、モーターではないことがわかってきて、改めてスターターを
動かしてみてみると、スターターカップ内のゴムとシャフトが滑っている
ではありませんか。

ああ、このゴムが劣化しているのが原因かとようやくわかりました。
しかし!ここから更なるドラマが!(ちょっと大げさですが・・・)

ゴムを交換すべく、当方が所有するK&S 六角スターターシャフトMGに
あうゴムを探すべくHPを検索していると下記画像を発見しました。


よくみると、モーターに直付けされているのではありませんか!
w(°o°)w おおっ!!、そういうことかと下記画像のようにカップをはずし、シャフトの片一方を
取り付けました。

これでばっちりのはずです。
まるで、ドラゴンボールの如意棒の使い方をはじめてしった
(かりん塔から神様の神殿にいくシーン)悟空の気持ちです。
ちょっとマイナーなたとえだったかも知れませんが、余計な買い物
をする前に気づいてなりよりです。

では。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4G3引渡し終了!

2008-12-27 23:00:00 | 4G3
アップが少し遅くなりました。
12/27はまとめて海外通販した4G3とその部品数点をヘリ仲間に渡すため中州
中州に向かいました。
受け渡しの日時は10時頃と予告しておきながら、着いたのは
10時30分頃となってしまいましたが、いざ着いてみると誰もいない・・・。
もしやここは飛行禁止になったのではと(いつも休みの日は誰かがいるため)
おもったほどです。
ひとまず、スカディーを1フライトさせていると
N氏が到着、後に3名の方がお見えになりました。(ひとまずほっとしました)

この日は、午後から用事があったため12時頃引き上げましたが
午後は天気が荒れそうだったので、どのみちかえるはめになりそうでした。

これから寒い季節は、屋外はきついので、今回購入した4G3でインドアで
ひっくり返しますか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4G3初フライトそして故障!

2008-12-14 22:00:00 | 4G3
さて、本日はインドアサイレントフライト研究会に参加しました。
みなさん、私の所有する4G3に興味津々でした。



さて初フライトしたところ、浮きます!普通に浮きました。
旋回も問題なくできます。なかなかよいのではないでしょうか。

何度か墜落させた後、4フライト目ぐらいでメインロータの先が
曲がってしまいましたが、フライトにはさほど影響がありませんでしたが
突然、エレベータが狂ってしまいました。

サーボがピクピク動作します。サーボ故障?受信機故障?
またゆっくりと調査したいと思います。

あと、関係者のみなさま5台の4G3を発注かけました。
ちょっと予算がオーバーしてしまいました。
別途、メール等で詳細をご連絡いたします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4G3買いました!

2008-12-11 09:00:00 | 4G3
とうとう4G3を買ってしまいました。
日本の店で買うほうが安心でしたが、値段が安かったので
海外通販を利用しました。
PAYPALで決済し5日間で香港から届きました。



動作確認もかねて少しローターをまわしましたが、意外と?トラッキングもあっていました。
ホバリングさせようとも思いましたがいきなりこわしてしまうといけないので
本格的に飛ばすのは、次回のインドアまでとっておこう思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第25回 ISFC参加

2008-11-16 23:45:00 | Accurete400
またまた、1ヶ月ぶりの更新となります。
本日は、ISFCに参加しました。
初めて新会場に行きましたが、旧会場にくらべ広々と
しているため、他の方は飛行機もとばしていました。

この1ヶ月間仕事がいそがしい中、すこしずつAccurateを進化させていました。

・スタビコントロールアームⅡ
・GY401+S9257
・アルミ ラダーサーボマウント
・アルミ テールケース





さて飛び具合はというと
あまり飛ばしていないのでいまいち変化が・・・
でもきっと飛ばしやすくなっていると思います。

今日は家族も一緒でしたので、なかなか飛行や会話に集中できず
早々と退散してしまいましたが、楽しい一時を過ごせたのでは
と思います。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加