Accountant's Office KIGAWA

会計・税務のひとり言

何が

2017-04-25 09:59:05 | Weblog
以前、旭川東税務署の調査員が連発していた発言。

「困った、困った。」

”何が”と言ってやりたっか。

まさか、イチャモンを付けるためではあるまいな。

この記事をはてなブックマークに追加

方針

2017-04-14 09:35:02 | Weblog
旭川東税務署の法人課税内部担当(まだ、総務の受付が出来る前)に書類を取りに行った。

違うものを渡されたので、
「違うよ。」と告げると、

「表題に打消し線がないとダメだ。」と自分の誤りを認めようとしない。
本文中には、打消し線があるのに。
間違っていたら収受の後に連絡がある。
収受から、何年も経っている。

まじまじとソイツの顔を覗き込んだのは言うまでもない。

札幌国税居は、そういう指導をしているのだろう。
個人の人間性に任せているのなら、組織としての体をなしていない。

この記事をはてなブックマークに追加

主権者の代表?

2017-04-11 09:39:40 | Weblog
会見発言改めて陳謝=「感情的になった」―今村復興相

佐賀区ね。

この記事をはてなブックマークに追加

本当?

2017-04-05 14:34:45 | Weblog
年度の初め、各社で入社式が行われています。

税務調査員。
年度の初めに「何軒調査して、いくら追徴税金を集める。」という話を聞いた。


それが本当なら「税務調査は、課税の公平のためでなく、自分のため。」

この記事をはてなブックマークに追加

おごり

2017-03-31 13:39:20 | Weblog
調査員が言うには

「オレ達は良いもの(法律)を作るが、ダメにしているのは政治家。」と、当時のS竹は言った。

三権分立をちゃんと理解しているのか!?

この記事をはてなブックマークに追加

所得額?

2017-03-22 10:40:08 | Weblog
景気が落ちると、所得額が減るところもあります。

バブル崩壊
リーマンショック

ある調査員
「我々が行くところが、減ってくる。」

どういうこと?

この記事をはてなブックマークに追加

意義

2017-03-01 15:17:19 | Weblog
税金を支払う意義。

主権の維持のためです。
そのために、適正な行政サービスの提供を受ける。

決して公務員を扶養するためではない。
まして、そいつらのノルマ達成のために、イチャモンをつけるためでもない。

この記事をはてなブックマークに追加

可能性

2017-02-07 13:57:35 | Weblog
金融機関で、よく用いられるテクニック。

15時にシャッターを閉めて現金と伝票を合わせます。
合わない金額が「9」で割り切れたら桁違いの可能性が高い。

それでは、試算してみましょう。

12,300と入力するところを
1,230と入力すると
合わない金額は

12,300-1,230=11,070

9で割ると

11,070÷9=1,230

1,230の個所を探さば良いです。

勘違いしないでください。
「必ず」ではなく「可能性が高い」ということです。

この記事をはてなブックマークに追加

元号を西暦に

2017-01-30 10:11:24 | Weblog
西暦19889年1月6日までが昭和で、翌日から平成になりました。

昭和から西暦
昭和の年号に25を加えて、さらに1900を加えればOKです。
昭和64年1月6日の場合。

64+25+1900=1989


平成から西暦
平成の年号から12を引いて、さらに2000を加えればOKです。
平成1年1月7日の場合

1-12+2000=1989

西暦から昭和と平成にするときには、例の逆を計算するとよいです。

この記事をはてなブックマークに追加

コンピュータプログラムの進化

2017-01-26 10:01:37 | Weblog
最近のコンピュータプログラアムの進化は、目を見張るものがあります。
TVでも、ゲームソフト開発を学校の授業で行っている様子を放映してました。
画面で見る限り、JAVAのようでした。

VBAならMSのOFFICE製品を購入しただけで付いてきます。


昨年、旭川東税務署の補佐が来た。
字を書くのが困難という障害に悩まされている、という話は最初にした。

理解力が低い。

いちゃもんを付けるのが目的だから。


そのため手書きではなくコンピュータの印字に依存するようになった。

この記事をはてなブックマークに追加