RedChaser☆

りく(ソマリ♂)の写真をメインにしたブログ

レシピ第2段 「チキン南蛮」本場宮崎風

2005-09-03 | 写真なし
宮崎で食べたチキン南蛮の味が忘れられず
チャレンジしてみました♪

例によってガッツキ系のあたしは
写真を撮るのを忘れてしまったので
写真はないのだけど…

近所の実家に持参☆
「こんなに作ってアホじゃね?」って
言われてしまいそうなくらい大量に作ったのに
あっという間に売り切れっ!

宮崎人が食べてもホントに美味しい
本場のチキン南蛮です。
(ちょっと身内びいきが入ってるかも 笑)

レシピを公開っ!
簡単なので作ってみてください。
東京にはびこる偽物チキン南蛮に
だまされてはいけません!


☆材料/6人分☆
鶏むね肉 600g
(もも肉でも可。あたしは皮をはぐ派。)
醤油

おろししょうが
小麦粉

米酢
砂糖

☆タルタルソースの材料/6人分☆
マヨネーズ300g
砂糖 大さじ1
米酢 小さじ1
ゆで卵 4個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
コーン 55g
パセリ 2本程度
塩 少々
ホワイトペッパー 少々


☆作り方☆
1/醤油、酒、おろししょうがに鶏肉をつけて下味をつける。
 30分ぐらい冷蔵庫でねかす。
 その間にタルタルソースと南蛮酢を作りましょ♪

2/タルタルソースを作る。
 玉ねぎをみじん切りにして、水にさらす。
 にんじん、コーン、パセリ、ゆで卵白身をみじん切りにする。
 みじん切りにした材料とマヨ、米酢、ゆで卵黄身、塩、ペッパーを
 よく混ぜる。
 ※水っぽいタルタルになってしまうので、
  水にさらした玉ねぎはしっかりしぼる。
 ※お好みでみじん切りのピクルスを入れても良い。
 ※ピクルスのかわりにらっきょうを入れても同じような味になるよ。

3/南蛮酢を作る。
 「醤油2 : 米酢2.5 : 砂糖3」の割合で混ぜ、
 酢の酸味を少し飛ばす為に、火にかける。
 ※砂糖の量にビビらずどばっと入れてね♪
 ※揚げた鶏肉がどっぷりつかるぐらいの量を作ってね。

4/鶏肉を揚げる。
 キッチンペーパーで水分を軽くとった後、
 小麦粉→とき卵の順につけて油の中へ。
 中温できつね色になったらひっくり返す。
 両面に色がついたら、一旦油から出して
 しばらく置き、余熱を通す。
 (この間につぎの鶏肉を揚げても良し。)
 再度とき卵をくぐらせてから油の中へ。
 両面がきつね色になったら出す。
 ※卵の2度付けがポイントです♪
 ※2度揚げすることで中央まで火が通ります。
 ※卵のせいで油がすぐに汚れてくるので
   ていねいに油カスを取り除いてね♪

5/揚げた鶏肉を南蛮酢につける。
 3~5分ぐらい、衣がちょっとしなっとなるくらいまで
 つけっぱなしにしてください。

6/皿に盛って、南蛮酢をスプーン1杯ぐらいかけた上に
 タルタルソースをたっぷりかける。

 出来上がりっ♪


美味しくてやみつきになりそうだけど、
かなりの高カロリーなので
毎日食べてはいけませんっ!(笑)

最新の画像もっと見る