何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

樫西で2ダイブ

2016-10-19 | ダイビング
今日は樫西で2本潜りました。
お世話になったのは周防形にある「ダイブカーム」さんです。


   
器材を積み込み、いざポイントに向かって出航です。海上は波もほとんどなく、まさに「カーム」です。


潜ったポイントは「大島アーチ」と「海中公園2号」です。
「大島アーチ」には海中トンネルがあり、トンネル内にはハタンポ類、それを餌にしているアザハタがいました。イセエビもいたそうですが、私は気づきませんでした。残念!

トンネル内にいるときは背中のボンベが岩に当たらないように気を付けています。以前は前方に見える固定ブイに船を係留していましたが、今は固定ブイが使えなくなり、錨で船を係留します。このポイントは海況がいい時にしか来れないようになりました。これまた残念ですが、地元の漁師さんと色々あるのでしょう。


「海中公園2号」は魚がたくさん見られました。砂地に這いつくばって見ているのは「ネジリンボウ」というハゼです。共生するエビも見えましたが、ここのハゼは警戒心が強くて近づけません。


ヨスジフエダイ」の群れの下には「ツバクロエイ」がいました。クマドリカエルアンコウ、アオブダイ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ・・・・を見ました。

 
お店に帰り、テラスでオーナー小谷さんお手製の昼食をいただきました。冷えた身体が温まります。なぜかお店横の桜に一輪花が咲いていました。


小谷さんたちが作った図鑑をいただきました。海岸動物図鑑です。ありがとうございます。今回も楽しい魚やウミウシの話を聞きながらログつけをしました。今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中土佐町を散策しました | トップ | ヤシャハゼを見たぞ~!(安... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。