鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!




★ Geroの「ちまブログ」 ★



 京阪石山坂本線の第2回です。
 700形705Fです。末次由紀さんの競技かるたをテーマにした綾瀬千早を主人公にした少女漫画「ちはやふる」のラッピング車です。

京阪700形705Fちはやふる


 かるたの聖地である近江神宮が京阪石山坂本線の沿線にあります。
 高校時代に百人一首を覚えたものの今やすっかり忘れましたが、その一首目「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」を詠んだ天智天皇をお祭している神社です。


京阪700形ちはやふるドア


 2016年に広瀬すず主演で映画化され、広瀬すずラッピングもありましたが、今は原作漫画オンリーのデザインですね。先月から映画の続編の撮影が始まっているようです。705Fへの動きもまたあるかもしれません。

 近江神宮前駅にて折り返し石山寺行きを出発前に撮影しました。


京阪700形ちはやふる



京阪700形ちはやぶふ@近江神宮前


 広角側いっぱいに引いてなんとか駅舎と車両が納まりました。次回は近江神宮の参拝をご報告したいと思います。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 京阪600形坂本... 近江神宮参拝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りえてつ)
2017-06-11 05:26:45
Gero様

おはようございます。
早速、理瑛旅客鉄道Ⅱにコメントいただき、
ありがとうございました!!
コメントの表示に時間がかかり、失礼いたしました。
今後はすぐ出るように設定いたしましたので、
どうぞよろしくお願いします。
ちはやふるラッピングは人気がありますね!
京阪の石山坂本線の車両にも本線車両塗色のものが
現れているようですね。まだ撮影出来ておりませんが。
 
 
 
Re:Unknown (Gero)
2017-06-11 06:48:32
りえてつ様

おはようございます。
新生ブログでもますますのご発展祈念しております。
京阪電車も大津線に新塗装をまとって離れている本線とのイメージを統一する方針みたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。