鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!




★ Geroの「ちまブログ」 ★



 京阪石山坂本線の第7回。
 京阪坂本駅から歩いて比叡山鉄道線(通称:坂本ケーブル)のケーブル坂本駅まで来ました。坂本ケーブルは比叡山へ上る貴重な公共交通機関の一つです。


坂本ケーブル坂本駅駅舎


 JR、京阪の駅から連絡バスが運行されていますので歩かなくても楽に来ることもできます。

 今回は日帰りの旅行かつ日没前で乗車は見送ります。発車直後だったので駅改札前にて次の車両が来るのを待ちます。


坂本ケーブル改札


 車両が来ました。厳かな雰囲気のケーブルカーです。


坂本ケーブル


 両端2駅停車位置の上のみに架線があり、途中は蓄電池で車内の電気は供給される方式のようです。

 ケーブル坂本駅、ほうらい丘駅、もたて山駅、ケーブル延暦寺駅の4駅あります。全長2025mの日本最長のケーブルカーということです。確かに2kmは長い。すごいですね。

 参考までに日本一短いケーブルカーは京都の鞍馬にある鞍馬山鋼索鉄道の191mらしいです。比叡山を挟んで東西日本一が2つあるんですね。

 次に来るときは乗車して比叡山へ行き、2つの日本一を体験したいものです。




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 特別なトワイ... 6月17日「トワ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。