鉄道アーカイブスVol.39
JR東日本 253系「成田エクスプレス」①
次期「成田エクスプレス」E259系の営業運転が近づく中、当ブログでは253系にスポットを当てます。
「N'EX」の愛称で親しまれている253系。空港特急として華々しくデビューして以来いまだ見劣りしない革新的なデザインだと思います。
東京駅・地下総武横須賀線ホーム。まず、新宿初・成田空港行きが入線。
新宿から来た編成が先にホームへ到着し、続いて横浜から来た編成が東京で連結して成田空港へ行きます。
行き先表示は製造時期により異なり、幕式とLED式の車両があります。
連結作業時間を短縮するため自動解結装置と日本初自動幌装置を装備しました。機能的にも画期的!
253系の連結シーンをムービーでご覧下さい。
(クリックすると動画を再生します)
ただ、画期的な貫通方式をとったにもかかわらず、運転台部は乗務員専用で、乗客は通り抜けできません。E259系ではその点を改善し、高運転台化し、通路を通れるようにした模様です。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓ その他のカテゴリです
クリックプリーズ ↓
| Trackback ( 0 )
|
253系はカッコイイですね!
Gero様の写真を見ますと
YOKOSO!JAPANのステッカーが貼られていますが、
これは期間限定でしょうか?
撮影したいです。
“YOKOSO!JAPAN”は先頭だけでなく側面や車内にも貼られています。
ステッカーについては「ヴイジット・ジャパン・キャンペーン」のものでして、詳しい期間は存じませんが来年も続くようです。
空港の中にも貼られていましたよ。