鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!




★ Geroの「ちまブログ」 ★



鉄道アーカイブスVol.63
 JR東海・事業用気動車 キハ97系200番台


 2008年10月6日の記事ですが、鉄道アーカイブスの番号が重複してましたので、Vol.63として再アップします。

----------------------------------------------------


キハ97系200番代はロングレール輸送用です。前に美濃太田車両区に行った際に見ることが出来ました。しばらくは調整および試運転をしていたようです。

 0番代は8両編成の定尺レール運搬車で、その先頭車の運転台は、黄色いお面をかぶった普通のステンレス車のような形状です。それに対し、この200番代はロングレールを運ぶ13両編成で、運転台も高くなっており、特殊車両の形をしています。



 夜間の作業に対応できるようライトが多く取付けられています。また正面には扉があります。


↑キハ11系気動車との並び



↑キヤ97の台車(付随車)


 台車はボルスタレス台車です。写真はセラミック噴射装置なしの付随台車です。



 運転台の後ろにはプレハブがありました。ここで試運転のデータ取りをしたり作業者が休憩したりするんでしょうか。


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 山陰本線115系... ブログの鉄道... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。