気侭に

その時々で気の向くままに

手作りピザ

2017年06月16日 | グルメ

 

たまには手作りピザもいいもんだ

 

 

 

 

材料:

 強力粉   80g

薄力粉   80g

塩     ひとつまみ

ドライイースト 小さじ1

バター   15g

ぬるま湯  50ml

オリーブ油 少々

とろけるチーズ 80gほど

具材ベーコンやトマトやピーマン玉葱などをお好みで

 

 

強力粉に薄力粉を混ぜ、イースト菌、溶かしたバター、塩、オリーブオイルを加えます

 

良く捏ねてそのまま20分寝かします

 

生地を綿棒で丸く伸ばした上にケチャップとソースを薄く塗り、好みの具材を乗せ、チーズをまんべんなく振りかけ、それをオーブンに。
20分程で美味しいピザの出来上がり!

 

 

昆明料理 (中国雲南省)

ネットで拾った面白い小話-10

失敗しない手打ちうどん

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネットで拾った面白い小話-10 | トップ | 昆明料理 (中国雲南省) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお!(^^)! (うさぎ)
2017-06-16 12:11:41
本日もわかりやすいレシピありがとうございました(^^♪
そういえば、ピザの生地を室温で発酵させるにはちょうどよい季節になっていたんですね!
もうすっかりとレシピを忘れていました(^^;
作る気になりました(^^♪
いつも楽しいコメントありがとうございます (ac2essk(巣林一枝))
2017-06-16 12:46:36
>うさぎさん
ピザにしてもナンにしても手軽に買ってこられるのでつい手を抜いてしまいがちですが、簡単な粉ものは自分で作ってすぐに食べるとやはり美味しいものですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL