goo

昆明の順城清真寺 (中国雲南省)

今回は、地図に記されていた昆明市街中心部の金碧広場から西に300m程の場所にある「国防花市」という花卉市場を訪ねてみました。
ところが・・・


順城清真寺のある昆明の位置



「国防花市」のアーチ状看板がありました。
ここが入り口なのでしょう。


ところが、「国防花市」の看板が掛かった通りを行けども行けども花卉市場らしきものは見えてきません。


とうとう突き当たってしまいました。が、そこに「清真寺」というお寺の入り口がありましたので、ついでにそれを覗いてみることにしました。

 

 

 
ここはどのようなお寺でしょうか。


白い帽子をかぶった男性が多く目につきます。イスラム教徒の回族の人たちがここで会合でも開くのでしょうか。


突然、左にいる白い法衣の男性の唱える大きな声が響き渡り、本堂の中だけでなく境内にいる全ての人々がそれに応じて一斉に祈りを始めました。
重厚な空気に包まれて、まるで金縛りにあったように、この空間からは最早逃れることができなくなってしまいました。


祈りも終わって空気も和み、ようやくここから脱出することができました。
目指していた花卉市場は既に無くなってしまっているようで、代わりにイスラム教徒の回族が居住する地域となっていました。入り口の表示だけがそのまま残されていたのでしょう。




 

ネットで拾った面白い小話-12

翠湖の風景 (中国雲南省 昆明)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 翠湖の風景 ... ネットで拾っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。