Hippo日記

オーディオの事や感動した音楽の話し、お勧めの癒しの音楽など、徒然なるままに書いてみたいと思います。

アルニコ対応出来ます!

2016年07月14日 | 製品紹介

 

視力検査のアレではありませんよ。(笑)

フローティングマウント・アダプターへのアルニコ限定ユニットの搭載についてお問い合わせをいただく事があります。そこで、このたびアルニコ・ユニットのための仕様をご用意する事にしました。

従来は(8cmを除く)、10cmウッドのDCU-F123WとF124Wについては、アルニコ磁気回路の後ろにデッドマスを付ける事が出来ませんでした。(形状が合わない) 実は、アルニコ磁気回路はかなりの重量があるので、デッドマスが不要です。ところが、磁気回路の外径がデッドマスよりも小さいので、そのままではユニットを水平に組み込むことが出来ないという問題があります。そこで、アルニコ磁気回路に外径アップのためのスペーサーリング(参考写真↑)を取り付ける事で、水平にマウント出来る様にします。

このリングの内周には強力な両面テープが貼ってあって、磁気回路の所定の位置まで挿入した状態で剥離紙を抜き取り、圧着して固定する方式です。

このリングは、フローティングマウント・アダプターの御注文時に、「アルニコ仕様」をご指定いただく事で付属します。合せてユニット機種名も御連絡下さい。デッドマスの替わりに専用のスペーサーリングが同梱されます。(価格は仕様によらず同じとなります。)

PARC Audio 10周年記念モデルのDCU-F132Wについてもご用意しますので、この機会に御検討いただければと思います。

それから、13cm用フローティングマウント・アダプターに新機種(写真↑)が追加されました。従来のTタイプに対して、Sタイプとなります。これはタイムアライメントを浅くした(バッフルからの飛び出し量が少ない)タイプで、Illusionist-13用に新規デザインされた物です。外観もより小さくスマートになりました。(Illusionist-13の例、写真↓)

今、17cm用のフローティングマウント・アダプターの型を製作中です。こちらもどうぞご期待下さい。それでは、今日はこの辺で・・・

 

 

『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Illusionist-10新発売! 三兄... | トップ | 17cmフローティングマウント... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL