Hippo日記

オーディオの事や感動した音楽の話し、お勧めの癒しの音楽など、徒然なるままに書いてみたいと思います。

PARCサウンド鑑賞会の使用機材

2017年05月15日 | オーディオ イベント


第7回PARC サウンド鑑賞会がいよいよ来週末にせまりました。当日が楽しみですね。(^^

さて、今年事務局の方で準備させていただく再生系の機材ですが、これまではDENONの2000番や自作USBDAC等をお持ちしていましたが、今回は新しく入ったマランツのSA-10とPM-10をお持ちしようと思います。

従来のDENONは低音感を演出する鳴り方で、小型スピーカーと相性が良いという面がありました。これに対して、SA-10とPM-10の組み合わせの場合は「演出」が一切ないので、スピーカーを丸裸にしてしまう方向性かも知れません。ただ、グレードそのものがずっと高くなりますので、トータルではより高い質感でお楽しみいただけると思います。

SA-10(SACDプレーヤー)については、USBDAC機能もありますので、従来通りPCで再生が出来ます。高周波ノイズ対策も非常に良好で、PC再生でもハイグレードな音が出ます。

PM-10(プリメインアンプ)については、従来のプリアウトがありませんので、自前のアンプを接続して使いたい場合は、REC OUT端子から引いていただく事になりますのでご留意ください。

それから、音量調整がデジタル式(音量ツマミはロータリーエンコーダー)なので、「10時の位置」といった従来の操作感とは大分違います。正直、慣れないと使いにくいのですが、作品デモ時は-35dB表示くらいに設定しておいて、音出しをスタートしていただくとよろしいかと思います。当日朝の音出し確認の時に具合をお確かめ下さい。4Ω負荷で400W出ますので、音量の上げ過ぎにはご注意下さい。

それでは当日お会い出来るのを楽しみにしております。

 

 

『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Basicプロジェクトのユニウェ... | トップ | 第7回PARC サウンド鑑賞会タ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音出しの件 (ひでじ)
2017-05-17 21:47:54
事務局業務お疲れ様です!
当日の会場でのデモの件で質問があります。

1.音源はUSBメモリーに入れていけば大丈夫ですか?

2.以前のように説明用にパワーポイントで作成して映し出すことは可能でしょうか?

当日まで残り数日ですが、頑張っていい音が出るようにしていきますのでよろしくお願いします
Unknown (Mr. Hippo)
2017-05-17 22:03:46
音源はUSBメモリーでOKです。昨年と同じ様にノートPCに差し込んで再生します。パワーポイントも昨年同様にOKです。

音決めで徹夜にならない様に、程々にしましょうね。(笑)皆様の力作を楽しみにしております。
パソコン持ち込み (関澤@池袋)
2017-05-18 21:55:50
SA-10は直接USBメモリーの再生が可能ですが、今回は、パソコン経由なのですね。パソコンを持ち込みSA-10にUSBで接続してDACとして音出しをしても宜しいでしょうか
Unknown (Mr. Hippo)
2017-05-18 22:16:13
関澤様、今晩は。

仰る通り、背面にUSBメモリーを直接差し込めます。それでもOKです。但し、一行表示の表示窓を見ながら選曲操作をするので、使い勝手は微妙です。ディレクトリーは作らずに、見やすい曲名にファイル名を書き替えておくと、まずまず操作しやすいかと思います。

PC持ち込みも勿論OKです。専用のドライバーをインストールしておく必要があります。詳しくは下記URLにて。

https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hifi&SubCatId=sacdcdplayer&ProductId=SA10
Unknown (Mr. Hippo)
2017-05-18 22:20:02
追伸です。

メモリーを直接に差し込む場合は、ファイル名は英数字として下さい。日本語は表示できません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL