Aloha mai

ようこそ

花オクラ

2012年09月14日 | 

お教室のSさんから頂いた「花オクラ」

普通のオクラの花の1.5倍くらい大きな花で、花びらを頂きます。
「トロロアオイ」という別名があるくらい、さわると少しぬめりがあります。
淡いレモン色のふんわりとした花びらは、まるでドレスのよう。
とっても繊細で、摘んでしばらくするとすぐに傷んで紫色になってしまうんだとか。

Sさんのお話では、きゅうりやみょうがと刻んでお醤油やポン酢で食べると
美味しいとのことでしたので、ちょっとアレンジして、山芋、オクラ、ワカメ、エビを加えて
「ネバネバ冷やしうどん」にしてみました。

花オクラをざっくりと刻むと粘りが少ないので、やわらかくてシャクシャクっと
した歯触り。さっぱりとして、本当においしかったです。

黄色く見えるのが花オクラなんですが、写真では錦糸玉子みたい・・
お料理の写真って、電気の下で撮ると難しいですね。
自然光で撮ってみたかったな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿