abyman の折り紙と日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

折り紙と物差しの日記

2017-07-11 23:23:06 | 日記
愛情を測る物差しや体重計があったら便利だろうと思います。
だけど、みんながそんな風に計量してるのも変かな?
「あなた、彼氏を何キロ好きなの?それとも何キロ嫌いなの?
ちゃんと愛情計量器で測ってるの?」
と喫茶店で女性たちが喋っているのは笑えます。
「ねえ、あなた、私のこと3グラム好きで、5グラム嫌いでしょう。昨日測ったのよ」
と喧嘩している男女なんぞは見ものですよね!

二十代の頃、バイト先の先輩から、
「お前、女の子に好きって言ったことあるか?」
と言われたことがあった。
「ありますよ、好きっていうまでが大変ですけどね」
「そう最初の好きっていう言葉の重みって大きいんだよ。でも次に言う好きって
2回以上言わないと最初の重みが女には伝わらない。だから付き合って一年経ったら、
365回好きだって言わなければならない勘定になるんだ」
「え、そんなに言わないとダメなんですか?」
「そうなんだよ、それぐらい言わないと、女は拗ねるんだよ」
「大変ですね、恋愛もー」

ぼくは唖然とため息をついた。
「それでそんなとき、どうすればいいんですか?」
先輩は少しはにかんだように笑って、
「365回言いたいぐらい好きだよって言えばいいんだよ、面倒くせいけどな!」
ぼくは笑ってしまう。

「ねえ、先輩、男の尺度ってなんですか?」
「男は変わらない尺度に安心するタイプが多いんじゃないかな?」
「たとえば?」
「たとえば、好きっていう言葉を毎日1回言ってくれればいいってこと」
「なるほど!」

「男はそんなことを永遠の愛だって思っている節があるだろう?
男は行動は能動的だけど、言葉に関しては受身かもしれない。
女は行動は受動的だけど、言葉に関しては能動的かもしれない」
ぼくは感心して先輩に笑いかけた。
愛情を測る物差しは男女で違うのかもしれない。
ちなみにその先輩は後年、離婚した。
365回好きだっていうのが嫌になったのかもしれない。
リボンの折り紙の箱を折ってみました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折り紙と礼についての日記 | トップ | 折り紙と優しさについての日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。