ネットオンリーの気まぐれダイアリー

インターネットで気まぐれに話題探しをしています写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毎日の生活パターンが夜型になりつつあ・・・

2016-12-24 18:07:10 | 日記

毎日の作業をできるだけルーチンにしたいのですがなかなか実現しないです。

久しぶりに前から気になっている星座観測用の器具たちのチェックをしましょうか。反射式で口径が結構大きいのもあるので取扱いにはとても神経を使ってしまいます。でもそれは必ず報われる作業で、次の星見のときにすばらしい光景を見ることができます。

毎日の生活パターンが夜型になりつつあります。これではまずいなと思いながらも、どうしても作業の都合で深夜になってしまいます。朝の明るい光で眼が覚めることなんて、しばらく味わっていません。

このブログではなかなかありえないかもしれませんが、たまには気持ちが浮き浮きするような明るいニュースに触れたいものですね。

さて今日は話題の紹介はお休み。必要があって今調べている少しばかりお金に関係してくる話を書いてみましょう。

インターネットを利用して、車の査定額の相場を調べられます。

大手中古車買取業者のサイトなどを見ることで、車買取価格の相場を調べることができます。

相場を分かっていることで、安く売り過ぎてしまって損をすることはありませんので、予めよく確認をしましょう。

そうはいっても、車の状態次第で変化するため、必ずしも相場のままの価格で売ることができるわけではありません。

業者による車の査定の際は、車を丁寧に洗車し、車内の掃除も済ませましょう。

車を査定するのはあくまで人間、汚いまま酷使された車より丁寧に扱われたきれいな車に良い点数をつけたくなるというものです。

それだけでなく車に汚れがついていると、小さな傷の確認などができず、そこで査定額が減らされる可能性もあります。

それから洗車をする場合、外装のみならずタイヤまわりなども汚れをきちんと落としておきましょう。

買取業者による査定を控えて、車体についた傷をどうしたらいいか悩む人は結構多いみたいです。

これは傷の大きさによります。

小さくて自分で直せそうなら、直して査定のマイナス要因を消しておくのが良いのですが、お金をかけて修理に出すことはありません。

理由は時間とお金をかけて傷を直し、それで査定額がプラスされたとしても100%ほぼ間違いなく修理にかかる金額の方が大きくなるからで、自分ではどうにもできないような傷なら修理は考えずにそのままで査定を受け成り行きに任せましょう。

普段の参考になるお役立ちサイトはまあそれなりにありますが、なんとなく読みやすかったものをメモしておきましょう。

軽自動車査定のポイント…走行距離

大体こんな感じの話題紹介ですから、ぼちぼちと綴って行きたいと思います。

これからも続きますので、よろしく。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家の前の電線にかなりの数の... | トップ | 【プロ野球パ】なんというプ... »

日記」カテゴリの最新記事