ゆったりさんのブログです

山での出来事、風景写真、花の写真、パソコンの苦労話など思うがままに書いています

自分の道!

2016-10-15 21:28:10 | 人生!

                  ダリヤ    


気温19度(外気温18度) 、 湿度60%弱          5時半      雨



都城の今年は天候の不順な秋のようだ!
サシバは晴れた10月10日に一気に渡っていった感じだ。
昨日は41羽、雨の今日は166羽だった。
記録的に7544羽渡ったとき、
8時台に霧島をバックに多く飛んだそうだが
野暮用のため、行かれなかっただけに残念であった。



私も高齢になり身体は傷んで来ている!
自分も、時には3つの病院通いする月がある。
義母は目が悪化しているのか月に4回行くことが
多くなってきた。

何故私が!と言いたくなる時があるが
種をまいたのは自分だ!
自分でまいた種は自分で刈り取らなければならないのだ!

親のために自分を犠牲にすることはないだろう・・・・

親のため婚期を逃した女性は少なからずいると聞くが
する必用ない!と言ってもせざるを得ないのかも???

自分でここに来たのだから、勝手に決められても
することはしなくては・・・・・
私が先に逝く保証はないがもし家内が先に逝ったら
出来るだけ1人で生きたいものである。

そう上手くいかないのが人生なのだろうが
その時に「苦しい」 と言わないようにしたいものである!

「困った」と言葉を決して吐かない!
            高杉晋作の言葉
世間に流されず自分のことは
    自分で考え、突き進めばいい!
            坂本龍馬の言葉
私がこんな目にあったのは
    自分のタネまきの結果なのだ云々
            法然上人の父の言葉

凡人はこのような言葉通りには生きては行けない!
 苦しいときは苦しい!
 困ったときは困った!
 泣きたいときは大声で泣けばいい
 怒るときは怒ればいい!
ただ迷惑は出来るだけかけるな!
子供は遠いから大きな迷惑(時間も金銭も負担になる) 

暗い朝の河原道、虫の鳴き声も殆どしない道!
台風で荒れた河原、陽の照らない河原、何とも寂しい道である。
やはり都会のきらきらネオンが心が安まるのだろうか・・・・・

今も雨が強く少々気になる!
自分でまいた種とは言え、この家での生活
悪臭と掃除と不要物破棄で始まり、落ち着きだした
3年目にして襲った台風の思いも寄らぬ災害で不安になった。
   
何が起こるか分からないが、自分が選んだ道!
イバラ道でも突き進むしかない・・・・・





一昨日だったか一瞬だけ太陽がおぼろげに薄い雲から見えた!
レンズを太陽に向けて写すことためらった間に「ハロ現象は小さくなった。
思ったら直ぐすることだ!
 昨日の朝は曇っていたが霧島連山はくっきりと見えた。右手前は灯りを持って散歩していた人である

 明るく色づいたのはこの瞬間だけだった

 九州の南(鹿児島・宮崎だけが雲マークの日だった

 赤いマルバルソウ???

 この鼻も息の長い花だがまだ名前確認できない


 今朝も傘を持って散歩に出かけた!高千穂峰の頭は雲の中だ、川の上流側では霧雨になった

 今日も薄暗い堤防を歩く、野鳥が現れても写される明るさではないが
 姿の見えないモズとスズメの鳴き声が響き渡る。
 帰り道、傘は持っているので帰り道を変えてみた!小さな百日草が道ばたに咲いていた

 白いセンニチコウ??

 ピンクの方が何となく奇麗に感じるセンニチコウ

 白いオシロイバナ

 田圃はどんどんアパートに浸食されていく

 まだ土手に咲く朝顔、ドンドンと小さくなっていく、赤いのはイヌダテである

 農家の庭に植えられた柑橘果実、黄色くなってもただ朽ちていく(名称フメイ)

 まだ黄色い彼岸花が咲いていた、この家の黄色い彼岸花は私が草むしりを
 したとき、大夫彼岸花の芽の頭を切っていたらしい!

 ペンタス

 散歩を遠回りしたのはこの花を婦津巣為だったが、名前は確認できなかった
 (花名「ハコバノセンナ」という花のようです:10/16)


 
  私も勝手だ!
  雨音が強くなると
  雨よ止め!
  ここに来た当時は
  強い雨が降ると
  窓の外見いるだけで
  気持ちが落ち着いたのだが
  今は心が乱れる
  勝手なものである。
  




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サシバの時期の終わり! | トップ | 切り開け! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の道! (sagami)
2016-10-16 08:09:22
先のことは考えてもどうにも
ならないので、今は自分の
決めた道を歩くしかないの
でしょうね。
一番下の黄色い花はマメ科
ですね。コバノセンナ(カッシ
ア)かも???
Re:自分の道! (ゆったりさん)
2016-10-16 09:53:03
おはようございます。
昨日からの雨今は止みましたがまた降る
予報です。明日も雨の予報!
今年の都城はどうなっているのかと
思います。

自分で決めた道!自分で考え進むしか
ないのですが、収入がない高齢の場合は
勤めていた時のようには動かれないのが
辛いです。

D4と600mm・F4を新し物に変えた人
今働いているそうです。
この人も趣味に必用な費用は高齢になっても
働いて得ようと自分の道を進んでいる気が
します。

花名等々ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL