ゆったりさんのブログです

山での出来事、風景写真、花の写真、パソコンの苦労話など思うがままに書いています

切り開け!

2016-10-17 22:24:51 | 独り言

                   太陽に背を向けるひまわり



気温22度(外気温20度) 、 湿度70%弱(室内)       7時         雨のち曇り(霧島は一時晴れ)




朝5時頃目が覚めた!
雨が降っていた。
散歩は行かれないが、一端目が覚めるとなかなか
寝付かれない!
運動を殆どしていないからだろう・・・・・


昨日も雨の朝だった、
今年の秋は抜けるような青空は秋は内のだろうか!

もう10月も半ばを過ぎてもない、
曇りや雨が多く、寒くなったり熱くなったりである。

天候も異常だが家も異常だった!
8時頃雨が止んだので、家の壁見て回った。

見て回ったが、素人ではどうして雨漏れがするのか
分からなかった。

窓や玄関のサッシの汚れが酷かった!
おそらく長い間、雨戸や玄関のサッシの掃除を
していなかったのだろう!

苔がはっている所もあった。
朝から車ではなく窓や玄関のサッシにワックスをかけた。
少しは奇麗になった。
少し動いただけで汗びっしょりになった。

家のこと考えても始まらない!

昼前から青空が覗き出したので、
気分転換に霧島の アートの森に 2007年に登った
栗野岳の思いを兼ねて出かけた。

私は運の悪い人間なのだろうか、アートの森は休館日であった。
この前は 道の駅ゆーぱるのじり が休館日だった。
最近、
 家にしても
 気分晴らしにでかけても
 サシバの写真を写すにしても
運が悪かった!としか言いようのない事が続く!

運は自分で切り開け!
と言われているが
簡単には自分で
切り開かれないものである。


今日の写真
 行く途中にある丸尾の滝に寄った!明るすぎてスローシャッターが切れなかった

 薄いがニジが出ていた

 2007年に写していた丸尾の滝、この時は滝見の東屋には行けたのだが

 途中から雨が降り出した!アートの森に着いた時は青空が広がっていた
 駐車場から南東方向の雲を見る!空とススキは秋、暑さと雲は夏だった

 2007年には気がつかなかった?その後設置された?無料の双眼鏡があった

 直ぐ近くから記憶に残る日本で一番長い階段(ただし廃線の枕木を使った階段)
 今日本一長い階段は熊本にある3,333段である。
 2007年より荒れている感じだった

 2007年に写した階段

 階段の最上部近くから下を見る

 階段の最上部にある展望櫓脇には3台の無料双眼鏡が設置されていた。
 双眼鏡は2007年以降に設置されている(栗野岳に登った時の写真から)

 展望所から見るメガソーラー発電所

 草地には馬がいた!当時も同じ草地はあったが、馬はいなかった

 アートの森の入口のアート

 近くの牧場では乗馬が出来るらしい!気持ちが良いですか!と声をかけると
 とても気分が良い!と言っていた

 ポニーのような馬を見つけた

 同上

 帰路は神話の里で一休みするが、ここからは、まだくっきりした桜島は見たことがない

 ついでに高千穂牧場のコスモス(先日まだ咲いていなかった)を見に寄ったが
 生駒高原(今年はどうか分からないが)と比べるのが無理かも知れないが
 看板に出ている絵に比べてかなりお粗末だった。
 さえないコスモスの中に咲いていたひまわり!皆太陽とは反対の東を向いていた

 同上

 高千穂牧場に何時来ても、私には気になる木なのだ

 コスモスとタテアゲハ



 遠くに行かれなくてもいい
 近くでも気分を晴らされる!
 と思っていたが
 この小ドライブの間に
 滋賀、佐賀、大分ナンバーの
 キャンピングカーを見た
 近くでもいい!と言ったのだが
 やはり 遠くに行きたい!
 人は知らない町憧れる・・・・・ 




  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の道! | トップ | 医者は度胸と技量! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り開け! (sagami)
2016-10-18 06:17:08
私も昨日、図書館に行ったら
休館でした。月曜日は休みの
施設が多いですね。広々とし
た高原や牧場は気持がよさそ
うですね。
Re:切り開け! (ゆったりさん)
2016-10-18 12:47:52
こんにちは!
義母のアッシーくんから解放されましたが
月に4回はちょっとイライラさせられます。

アートの森の公園の階段気持ちよさそうに
見えますが、昨日の蒸し暑い時は厳しかった
です。
草原と言えば都井の岬が一番好きな所
です。
遠くにノンビリとしている馬の姿、
絵になります。(夏は地獄かも???)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL