阿武山中みりょくブログ
生徒たちの頑張っている姿をお伝えします!




6月29日(木)
6時間目に3年生の2クラス(3クラス)に協力してもらい、理科と保健体育(男子)の研究授業を行いました。
大学の先生にも来ていただき授業づくりのアドバイスをいただきました。
生徒たちは、大勢の先生たちが参観する中での授業でしたが、ほぼ普段通りか、いつも以上に協力的に授業を受けていました。本当にいい生徒たちです。
授業後は、私たちもグループになって、本日の授業について、また、「わかる授業づくり」のためにどうすればよいのかを討議しました。

理科
生命の連続性、遺伝のところで、「孫の世代に出てくる形質の特徴が説明できる」ことを目標に学習しました。前時の復讐のあとソロ学習(一人で考える学習)やペア学習を混ぜながら学習をしていました。










保健体育(男子)
たばこの害について学習をした後、それをもとに、「たばこを勧められた時の、適切な断り方」について、考え実際に実践(ロールプレイ)してみました。










研究協議








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 情報モラル講演会 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 職業聞き取り学習 »