阿武山中みりょくブログ
生徒たちの頑張っている姿をお伝えします!




5月12日(金)
保護者向けの修学旅行説明会と第1回進路説明会を行いました。

新学期が始まって1か月がたち新しいクラスにも慣れ、修学旅行の取り組みが始まっています。生徒たちは修学旅行の目標を、①楽しく安全にけじめをつける、②輝く笑顔でいい思い出をつくる、③やさしい気遣いで絆を深める、④まとまるきっかけをつくるの4つに決めたようです。修学旅行でみんなが気持ちよく過ごせるように、そして中学校生活最後のクラスや学年がまとまりのある良い学年になるようにと考えたんだろうなあと感じました。ぜひこの目標を達成し思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。





後半は進路説明会でしたが、進路だよりを見ているとすでに高校のオープンスクールの案内が載っていました。6月の中旬ぐらいから夏休みの間に多くの高校がオープンスクールを予定しています。昨年の大阪府下の中学3年生の『高校を選ぶときに参考にしたもの』というアンケートのトップ3が学校の個人懇談、オープンスクールなどの高校の説明会、塾の懇談でした。『百聞は一見に如かず』と言います。実際に行って、見て、自分で感じて判断するということはとっても大切なことです。また、家からどのように行くのか、どれくらいの時間がかかるのかを自分で体験することも重要です。関心のある高校には一度は行ってみましょう!







お忙しい中、また、暑い中をたくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。修学旅行では安全に十分配慮し行ってまいります。また、進路に関しては、窓口は担任ですが、学年全体、学校全体で生徒の進路を考えていきます。来年の3月には全員がそれぞれに合った進路が決定できることを願っています。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 平成29年度が... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 朝読書 »