阿武山中みりょくブログ
生徒たちの頑張っている姿をお伝えします!




6月28日(水)5時間目
1、2年生対象に情報モラル講演会を行いました。
昨年度も、同様の学習会を行っています。
また、小学校5、6年でも本日と同じ講師の方の情報モラルのお話を聞いている生徒もいます。
先日のオープンスクールでも地域、保護者向けにSNSの情報モラルの講演会を行いました。今、SNSのトラブルが急増しており、繰り返し情報モラル学習を行ないたいと考えています。
ご家庭でも、情報モラルやSNSを使うときのルールなどについて話をするきっかけにしていただければと思っています。

今日は、直接話を聞く場合と携帯で打ち込まれた文字を見るのとでは、同じ文字であっても感じ方が全然違って、注意しないと誤解を生むことがあるよ、チャットなどで知り合った人との会話の内容が必ずしも正しいものではないよ、といったことを大きく分けて4点、説明してもらいました。生徒たちの聞く態度も非常によく、しっかりと聞けていました。是非、ご家庭でどのような話だったかお聞きください。

















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 昼休みの図書室 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 研究授業を行... »