モモタロウとままの華麗なる沈黙の戦い

チンチラ猫モモタロウとの
日々の生活日記 

猫の慢性胃腸炎(フード)との戦い 後編

2016-11-05 22:32:00 | 軟便&フード
さてさて、後編です
サクサクいきますよ~

モモタロウの水分補給と栄養補給の為に
ささみや砂肝を茹でて茹で汁と共に与えたり
鶏ガラでスーブを作ったり、鯛のアラで鯛汁作ったり…
が、モモタロウ飲まず(TT)
仕方ない
塩、酒、醤油、しょうが、ネギ、身をほぐして加え
ぱぱチャが美味しくいただきました(笑)
う~む どうしたものか…
普通にささみを茹でた物にお水を加えた物は
食べるし飲むのになぁ 残念
色々調べるとささみよりもモモ肉やむね肉が良いらしい
皮無しです モモ肉が一番栄養のバランスが良い
そしてやはりリンの量
ささみが一番リンの量が多い
で、調べました
鹿肉も良いそうなので調べる
意外な事に焼き魚も食べたモモタロウ
缶詰めはあんまり食べないのにねぇ
なので魚も調べる


ぷるさんから頂いたノート(*^-^*)





何かいいドライがないかも探してた

サイトにより多少数値が違ってたけど
だいたいこんな感じです
なぶり書きなので字が汚い(^^;
驚いた事に魚ってリンの量が多いのね
で、出来れば生であげた方がいいとの事なので
普段買わない地鶏のむね肉を買ってきて生はやはり怖いので
さっと茹でてあげてみる
おっ!食べた
が、次の日は食べなくなった
次はモモ肉
やはり好きではなく一回っきりで食べなくなった
困った(残りはぱぱチャが美味しくいただきました)
すると…いい物見つけた
『たまのおねだり』というショップで
リンとカルシウムの配合がされてるささみがあった
これなら安心してあげられるわ~とすぐに購入
が、食べない
なんでやねん!
炭酸カルシウムが入ってるから?
高かったのに…はぁ~
又々検索
すると…『とり農園』というショップの
『丸鶏ミンチ』こちらは骨が入ってるので
リンとカルシウムの割合が 1:1.36
素晴らしい!
リンとカルシウムの割合は
リン:カルシウム=1:1~1.5 位がいい
(一番いいのは 1:1.2 みたい)
ここの鶏肉は生でも安心して食べられるみたいだから
ミンチの他にささみと砂肝も購入
砂肝もタウリンが豊富で猫にいいらしい
ただ、ミンチは熱すると骨が固くなるから
必ず生であげて下さいとの事
生が嫌いなモモタロウ 食べるかしら?と不安
はい!不安的中 召し上がりません( ;∀;)
ささみや砂肝はさっと茹でてあげると食べる
いちいち茹でるのもめんどくさいので
レンジで半生位にチンしてお湯を入れてあげる
(タウリンは熱すると壊れるから本当は生がいい)
手作りご飯をしてる方のブログを見ると
野菜も食べさせた方がいいとの事
カボチャはほとんどの猫が食べるらしいから
まずはカボチャ
茹でて潰してペーストにしてあげる
食べにゃい
さつまいも…食べにゃい ニンジン、キャベツ
ブロッコリースプライト、全てアウト~(泣)
なんだか離乳食作ってるみたいな日々
野菜は諦めました
ドライで野菜の栄養は足りてるでしょうからね
ただ、気になるのはリンの量
肉や魚も1日20グラム程だからリンの量はそんなに
気にしなくていいのだろうか…
でも、モモタロウは腎臓の数値が高めだから
リンとカルシウムの量は気になる



リンの量が多いのは腎臓に良くない
リンとカルシウムは、それぞれ結合して
リン酸カルシウムになり、骨や歯の主成分になる
だからバランスよく摂取する事が大事
リンの量が多く、カルシウムが足りないと
血中のリンとカルシウムのバランスをとるために
骨を溶かしてカルシウムを取り出してしまう事もある
ストロバイト結石やシュウ酸カルシウム結石の原因に
なる場合もある(詳しくは『たまのおねだり』さんに
書かれていますよ)

だから心配になる
で、又々検索
そこで見つけたのが『卵殻パウダー』
本買っちゃった(獣医さんが書かれてます)



手作りご飯って程の物ではなく
モモタロウのはオードブル程度なので
量とかちょっと参考になればいいかなって
色々勉強になったけど肝心な卵殻パウダーの量が
いまいちわからない
野菜を食べないモモタロウにはこの本に書いてあるような物は
作れないしなぁ
卵殻パウダー作ろうと殻を焼いたけどミルがないので
細かく出来ず諦めた
で、又々検索
Amazonに売ってた
早速購入
卵殻パウダーは小匙1で1800mg
ちゅう事は1.8gか
モモタロウに必要なカルシウム量は0.0g単位だから
もっと小さなスプーンじゃなきゃ計れない
で、10分の1スプーン購入
10分の1スプーンは小匙50分の1

モモタロウに必要なカルシウム量等を
計算してみた



まずはカナンに含まれるミネラルの量
100kcalで書かれているので1kcalの量をだす
で、モモタロウが35グラム位食べてるから
35グラムがなんカロリーになるのか?
カナンのサイトに書いてあるから嬉しい
107kcalであります
さぁ計算!あ~算数嫌い!苦手!



頑張る!
ついでに栄養も足りてるかも計算しよっと



そう、たんぱく質とか脂肪ね
モモタロウにとっても必要な物なの
でも、モモタロウは腎臓と肝臓の数値が高めだから
摂りすぎてもいけないのよ



今はまだどちらも悪くないけど悪くなったら
今みたいに焼きかつおとかドライささみが
食べられなくなっちゃうのよ



そうでしょ だからままチャ頑張る!



カナンのドライを35グラム食べた量と
50グラム食べた量を計算する(モモタロウの給与量は多分50グラム
今度カナンさんに聞いてみなきゃ)
そして、ささみを20グラム食べた量を計算
とりあえず気になるリンとカルシウム
カナン35g→リン 0.4066g カルシウム 0.428g
ささみ20g→リン 0.044g カルシウム 0.00006g
リン 0.4066g+0.044g=0.4506g
カルシウム 0.428g+0.00006g=0.42806g
(メモは間違ってる箇所もあります)
0.4506g―0.42806g=0.02254g
約0.0226gカルシウムがマイナス

で、卵殻パウダーは10分の1スプーン1杯が0.036g
(小匙1が1.8gなので÷50)
これでカルシウムがリンを上回ります
が、出来ればリンとカルシウムの割合は1: 1.2の配合にしたい
1.2だと 0.54072g必要となる
小匙2杯(0.072mg)にすると 0.5g
いい感じ~d(⌒ー⌒)!
朝晩小匙1杯足せばいいのね
調べてたらこんなのもあった
肉 70g~100gに卵殻パウダー小匙7分の2
へ?7分の2って?
計算しました
514mgちょっと
と、言う事は肉10gにつき卵殻パウダーが51.4mg
20gで102.8mg
あれ?パウダー多くないか?
そういえば卵殻パウダーは炭酸カルシウムだから
吸収率があまり良くないってあったっけ
でも、まぁモモタロウの場合はリンの量が
ほんの少量上回るだけだし、カルシウムが過剰になるのも
良くないから1日小匙2杯で良さそうだわ

1日にリンをどの位摂取してもいいのかを
調べてたら見つけた
腎不全の場合ですが参考になれば



モモタロウのを計算してみた
たんぱく質 ナトリウムは療法食レベルだな
まぁリンの量はやはり少し多いけど
この位なら問題ないか
カナンドライを50グラム食べた時の
リンの量は 0.5814g
リンの量は0.6gを超えなければ問題ないみたいだしね
0.5g以下に抑えてカルシウムとのバランスをとれば大丈夫かな?

たんぱく質は普通は1キロにつき
3g~5g必要だそうです
モモタロウは 13.2g~22g
カナンドライ35gでたんぱく質は 11.2g
ささみ20gで 4.6g 足して 15.8g
ささみを40gにしても 20.4g
40g食べても大丈夫みたいだわ

脂質、その他はカナンドライを50g食べた量を最大とします
カナンドライ35gで脂質が 2.45g
ささみ20gで 0.16g 足して 2.61g 40gで計 2.77g
カナンドライ50gで 3.5g
脂質も問題なし
その他 ナトリウム、マグネシウム、カリウム等も
カナンドライ35g ささみ40g食べても問題ないみたい

こんな事を調べたり計算したりする日々
でも、やっぱりウェットをあげた方がいいと思う
うんちょすも良好だしそろそろ試してみよう!
デビ先生に相談
『試してみないとわからないからねぇ 博打だね~』
(´▽`;)確かに博打みたいなもんだわ
まずはアニモンダ胃腸ケアのウェット
4分の1の量から始める
少しお湯を足して与える
食べるかな?
やった~食べた(*ノ▽ノ)
でも、いまいち食いつきは良くない
良い匂いしてるんだけどなぁ
二日目 食べなくなった
うんちょすは良好だから良かったのになぁ
でも、好きじゃないドライあげてるのに
ウェットまで好きじゃない物をあげる気はない
水分補給の為もあるけどモモタロウが美味しく食べられる物を
やはりあげたい
お腹に合って好きな物を探してあげたい
で、次は シシアの缶詰め
変な物は入ってないし消化にも考慮してるから良いかも
あげてみましょ
( ̄▽ ̄;)は 何とか食べたけど好きじゃないな
モモタロウはぱぱチャに似てジャンクフードが好き
高級な高い缶詰めはあまり好きじゃないのよね
4分の1しかあげてないのに軟便になった(TT)
(又々ままチャまだ真実に気がついてない)
う~ん 何でやろう
まぁどっちにしても好きじゃないからこれは無し
又ささみを茹でてあげる日々
焼き魚は、鯵、鮭、鰆を焼いてあげたけど
どれも2回位食べてもう食べなくなった
焼きかつおは飽きずに食べるのに何なの?
ただ、手作りご飯にする場合は魚は週に1、2回に
した方がいいらしい
マグロ、アジ、サバ等ばかりを食べていると
体内に魚の脂が沈着して
黄色脂肪症という病気になる事がある
知らなかった~
不飽和脂肪酸が体内で酸化されてなるみたい
でも、少量なら体に良いらしい

おっと話を戻しましょ
鶏肉、お魚では軟便も下痢もないから
動物性たんぱく質は問題ないのよね
やはり植物性たんぱく質か?

モモタロウがわがまま言わないで何でも食べてくれたら
こんなに苦労はしないのに



こうなりゃ出来るだけ少ない成分のウェットを探すしかないな
ありましたよ
ささみを茹でただけ~とか胸肉茹でただけのウェット
でも、これってリンとカルシウムの配合がちゃんとされてない
茹でただけだからそりゃそうか
ん?それなら今と変わらない?
ドライささみや焼きかつおでも良くないか?
まぁせっかくだからあげてみましょう
食べにゃい(ToT) なんでやねん!
使ってる鶏肉が美味しくないのか?
確かに今モモタロウが食べてる鶏肉は地鶏のお高い良い物だけど
そんなのわかるの? 恐るべし
無一物という商品で、はごろもさんが製造してるのですが
1日2パウチ給与との事
リンの量が多くなるけど大丈夫なのか?
問い合わせてみました
健康な子であればこの位なら問題ない との事でした
それなら好きなドライささみや焼きかつおに
お湯を足してあげても大丈夫なはず
が、一応聞いてみるか
いなばさん(焼きかつお)に問い合わせる




1日1本与えても大丈夫との事
リンの量は大丈夫か?の問には
獣医師さんにお聞き下さい との返答
まぁ色んな状態の子がいるしねぇ みんにゃ大丈夫とは言えないよね
次に ママクックさん(ドライささみ)に問い合わせる
モモタロウの体重だと1日5グラムという事なので



ご丁寧に計算式まで書いてくださいました
リンの量に関しての問いには
こちらもいなばさんと同じお答えでした
まぁ卵殻パウダー加えればいいか!の結論に至る
しかしこれだと毎日おやつあげてる感じだなぁ
でも、ウェット見つかるまでは仕方ない
もう暫くはこのままでいきましょ
調べていたらこんな物も見つけました
『レンジアレン』リン吸着製品です
食餌中の遊離リンと腸管内で生じた遊離リンを
素早く吸着します
腎不全疾患のサプリメントです
ご参考までに



ほーんと疲れたわ
モモタロウは毎日おやつ食べれてご機嫌です
うんちょすも良好!
そんなこんなで10月が過ぎ去ろうとしていたのですが…
長くなったので続きはエピローグ編にて(^-^)
さぁ決着はつくのか?

それでは皆様今回もお付き合い下さり
ありがとうございます(〃^ー^〃)
楽しい休日をお過ごし下さいまっほっほほいほい
(*^▽^)/★*☆♪

コメ返し、ご訪問 又もや遅れています
すみません(;´∀`)

*とある外国の学者さんは『魚による
黄色脂肪症の症例はない』という事です
が、生で食べた時です との事

*色々間違っているかもしれませんが
私の個人的見解でありますのでご了承下さい
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクッとハロウィン☆♪ | トップ | 猫の慢性胃腸炎(フード)との... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷる)
2016-11-07 13:01:37
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

わわわっ!!
すごいことになっているんですね。
徹底的に調べあげ、ノートして・・・
モモタロウちゃんへの愛ですね。

先代の猫が慢性胃腸炎ではなく
急性のものになったことがありました。
慢性となると・・・大変なんですね。

手づくりご飯がきっと一番良いんでしょうけれど
毎回では大変ですかね?

東京都内に、猫専門の病院があります。
そちらでは、かなり食事のことについて
相談に乗ってもらえるらしいのですが
23区内だと、通える距離でしょうか。

http://tokyofmc.jp

東京猫医療センター です。
こんばんにゃ♪ (もももママ)
2016-11-08 23:17:34
ぷるさんコメントありがとうございます(*^^*)

いえ…色々調べてたら気になっちゃって止まらなくなってしまいました(;´∀`)
胃腸炎が良くなっても他が悪くなってしまったらいけないですものね

慢性胃腸炎は色んな原因がありますが、モモタロウの場合はフードなので合わない物を与えなければ問題解決なのですがそれが何かが解るまでが大変でした

手作りご飯はちゃんとした物を作ろうとなると
かなり大変です
栄養やバランスを考えるとプロが作ったキャットフードが
やはり良いと思います(*^-^*)
モモタロウが何でも食べてくれたら良いのですがねぇ

わぁ~情報ありがとうございます!
今回はやっと落ち着きましたが又何かあるかもしれないので
お世話になるかもです
ブログで紹介させていただきます!
愛を感じます (mama)
2016-11-09 10:15:08
もももママスゴィ
モモタロウちゃん幸せょ
ぽんぽんの具合はいかがかしら。。。
寒くなってきたので暖かくしてお大事にされてくださいね
Unknown (ひなこ)
2016-11-09 22:35:37
コメント長文打ったのに全部消えた…汗

ももちゃへの愛に脱帽です!
我が家は結構適当で、脱水の程度をメインに見ています…腎不全のばあさんはご飯の飽きがほんとに早くて、食べないとなると2日くらい食べなくて…
ほんとに食べないと肝臓にも悪いから、そうなると、腎臓に悪くてもおやつも少しあげちゃいます…汗

りんりこはほんとにやばくて、覚悟もしていたので、、、
切れ痔でも大腸炎でもあまり気にせず、状況判断…ダメですね!(笑)
目も慣れっこに…
ももちゃへの愛を見て、私もこれじゃあかんと思いました、ちゃんも記録しなきゃ!

あっ、近々猫ママさんからのプレゼントと私からのちょっとした物を送るので待っててね(*'▽')
りんごもそのあと送ります〜
もしもecoさんやよーたねーちゃんにお会いする機会があったら、教えてくださいな(*'▽')
親の愛 (スピ)
2016-11-11 09:53:20
数字がビッシリの画像を見て胸が熱くなりました。
モモタロウ君への愛が感じられます。またその愛の大きさ熱さも。
モモタロウ君にもその愛は伝わってることでしょう。
母の鑑です。
Unknown (eco🐹)
2016-11-13 21:32:47
わ、そんなに調べられていたのですね!
ももたろうくんへの愛を感じます!
エピローグ、どうなったのか、解決方法が見つかりももたろうくんの調子が良くなっていますように!
おはようございます (ごろにゃん探検隊)
2016-11-14 08:00:59
凄い!モモタロウ君への愛すごし。
あたいには真似出来ないです。。。。
数字がいっぱいでちんぷんかんぷん、、、
困った時にはママちゃに相談しようと決めたのだ。
うちの子はしろたんが1歳のにゃんドックで
ストルバイト結晶が出てから、ずっとメールケアです。メールケアがいいのか悪いのかは別として、
基本変えない主義なので、体調不良がない限りシニアまではこのフードのつもりです
ウエットはたまにあげると下痢するので、ちょりっとあげたりはします。
自分の食事にもにこだわりが無いので、
猫にもそうなんでしょうね〜
こんばんにゃ♪ (もももママ)
2016-11-19 22:00:25
mamaさんコメントありがとうございます(*^^*)

そんな事ないですよ
調べ出したら止まらなくなっただけですゎ

幸せだと嬉しいのですが…
もうすっかり良くなってますよ~

mamaさんも身体に気をつけてくださいにゃ
こんばんにゃ♪ (もももママ)
2016-11-19 22:17:03
ひなこさんコメントありがとうございます(*^^*)

あら~残念(TT)
せっかく打ってくれたのにごめんなさい
gooに文句言おうかしら

いえいえ、私も結構いい加減ですよ(^-^;
ただ今回は調べれば調べる程色々出てきちゃって
気になると調べないと気がすまない状態に陥ってしまいました
何が原因なのかがわからなかったので尚更ね
腎不全…あぶさんは療法食を全く食べてくれなかったので
最後まで好きな物を食べてました
今みたいに情報があれば(あったのだろうけどその時はネットとかで検索する事がなかったので知らなかった)
手作りご飯とか出来たかなぁなんて思います
それもあって調べ過ぎちゃうのかも?

りんりんちゃんたまに大腸炎とかになるんだったら
何かが合わないのかもしれないですね
モモタロウも今まで年に一回位胃腸の具合が悪くなってたからそのせいだったのかなぁと思います
胃腸の弱いカップル(*^▽^*)

プレゼントありがとうございました~(*ノ▽ノ)
とっても嬉しかったです
りんご楽しみ~(*´∀`)♪
こんばんにゃ♪ (もももママ)
2016-11-19 22:27:31
スピさんコメントありがとうございます(*^^*)

いえね 色々調べてたら気になってしまって(^-^;
汚いメモで恥ずかしいのですが、少しでもどなたかのお役にたてればと思って載せました
具体的に計算してる方が分かりやすいかな と

モモタロウに伝わってるのか…
まぁ元気でいてくれればそれでいいです(〃^ー^〃)
そんな事ないですよ~皆さんもされると思います
でもぉ嬉しいです

コメントを投稿

軟便&フード」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL