そうけんBLOG

札幌の市場で働くGvsGぷれいやー

市場シリーズその2

2007年09月20日 | 雑記
今回は製品課の話。
製品課は魚介(冷凍もの)、干魚(乾物)、練・惣菜(色々)に分かれています。
魚介ではだいたい原料となるものが取引されてます。
イカやらサバやら・・・基本的にスーパーとかでは見かけにくいと思います。
見るのは剥き身のエビとかかな?

干魚では開きものと珍味ものを扱っています。
ホッケ、ニシン、シシャモ、ちりめんなどなど。あとは昆布や、ホタテの貝柱などの干物だったはず。

そして家主の所属する練・惣菜では本当に色んなものを扱っています。
メジャーなものとしては塩辛(といっても真イカ、スルメイカ、ホヤ、アワビ、ウニなどやたら種類がある)、
各種生珍味(松前漬など)、練り物(カマボコ、なると、さつま揚げ、カニカマなど)です。
それ以外にも海鮮ハンバーグ、いかめし、沖漬、漬魚、クジラなどなどきりがありません。
そして水産とは思えないものすら扱っています。
納豆、和洋お菓子、麺類、豚の生姜焼き、ハンバーグ、ウナギのタレ、漬物、味付タマゴ、果てはすっぽん(活)まで。
ぶっちゃけやりたい放題です。ここ最近は空前の漬物ブームっぽい。
日本全国から荷物を探し出して引っ張ってくるため、取引のあるメーカーの数がとんでもないことになってます。
でもそれがこのグループの強みでもあります。

何!?今度のガンダムの食玩はターンXだと!?買いに行ってこよう・・・

披露宴

2007年09月19日 | 雑記
前回書いた披露宴ですが、所さんの笑ってこらえてくらいしか知らなかったので、実は披露宴なるものは初めてでした。


社内結婚だったため参加者は必然的に男性多めでした。男女比8:2くらいかな?
んで一緒に出席した独身3人の共通見解は「これは恥ずかしい」。
こういうことしたら次会社行けなくなりそうとか、身内には見せられないなどなど。

まぁ当人たちは恥ずかしさとか気にならんほど嬉しいことなのでしょう…たぶん。

会事態は多少のハプニングこそあれ、基本的に楽しいものでした。
2次会以降は悲惨でしたが。

とある人の発言
「ウェディングドレスなんてコスプレ恥ずかしくて出来ない!」
とても衝撃を受けましたでござる。

市場シリーズ

2007年09月17日 | 雑記
昨日は会社の先輩の結婚パーチィーでした。
いや披露宴はみてるこっちが恥ずかしい…

今回は鮮魚の話。
TVなどなどでもみかけることが多いと思います。てか市場なんてそこ以外に見栄えするものはあまり無いですし。
実際のところセリなんて1時間くらいで終わってしまうんですよね。
鮮魚部門の主な仕事は、魚の入った発砲を移動することだと思います。
だいたい
トラックで魚が運ばれてくる(今の時期はサンマと鮭が多い)→売り場に並べる→セリ→
仲買のスペースやお店に持っていく→小売店や地方のお店のトラックに渡る
こんな感じです。まぁ鮮魚担当でないので細かいところは分かりませんが。
同期の友だちもそんな感じだと言ってました。
他にセリを通さない相対売なんてのもあったりします。

鮮魚部門には時々へんなものも運ばれてくるらしいです。
サメとか、丸太サイズのハモとか。
他にも見ててインパクトがあるのはマグロですかね。
たまにとんでもないサイズのマグロが上場されるそうです。いつか見てみたいものだ。

書くことないので

2007年09月15日 | 雑記
家主の職場についてちょっとずつ書こうかと思います。

まず市場とは、仲卸(家主の会社)が集めた品物を、仲買および地方の市場や客が買うところです。
この市場という場所は、売る側と買う側がとても限定されており、仲卸の商品は仲買や認可を受けた買い人のみが買うことが出来ます。
つまり市場はとても閉鎖的なのです。

札幌中央卸売市場では仲卸は2社、仲買は32社だったかな?
ちなみ築地はこの何倍もあります。仲卸だけで6社くらいあったはず。

また、一口に市場と言ってもいろんな部門があります。
まずは鮮魚もの。いわゆる市場でイメージするものの代表ですかね。
セリというヤツが行われます。まさにナマモノ。活魚や活〆、マグロなど。
次に加工品。内臓や頭とって冷凍にしたもの(主に原料となる)や、
乾物(ホッケの開きとかそんなの)、その他製品となります。

鮮魚もいくつか部門があって、近海(アジとかサンマとかかなり一般的なもの)、
大口(近海に近い)、高級(アワビやヒラメなどなど)毎日セリが行われ、一番派手な感じがします。

製品と鮮魚の中間にエビやカニ、魚卵、鮭鱒を専門で扱う部門があります。
割と専門的な部門が多いです。逆に言えば、それだけの価値があります。
ここらへんまでが市場の花形ですかね。
TVの取材や見学もここまでばかりが取り上げられます。

そして製品課。つまり加工品です。
加工品といっても原料用の冷凍もの、開きもの、その他やたらたくさんあります。
ぶっちゃけ、やってることはかなり裏側というか地味というか縁の下的な部門です。
TVカメラなんてほぼ確実にスルーされます。
でもとても大事な部門なんです。

これがひたすら簡単に説明した市場です。次回からはもうちょい細かいこと書きます。
暇なんで。

思い出(冷凍庫)がいっぱい

2007年09月13日 | 雑記
一人暮らしで鳥のから揚げ2kgは多いと思います。

今日通勤中(AM2:05)にパトカーがわらわらと。
ちょっと足を止めて様子を伺ってみると、どうやら飛び降りだか転落があったっぽいです。
もしニュースでそんな感じの話見つけたら教えてください。
ウチからの距離徒歩1分くらいの場所だったので・・・

エバンゲリヲン:序

2007年09月12日 | 雑記
自称家事手伝い兼自宅警備員の先輩と観てきました。
まぁどんなもんだろうかな、と。

事前の情報によればなかなか良いという話を結構聞いてたので。不安はあんまりなかったですが。

内容はネタバレになっちゃうので言いませんが、良かったと思いますよ?
新作部分も良かったし、細かいところで違いもあったし…
某Ζよりよほどいいリメイクだったと思います。
次がやたら気になる予告が・・・。

しかし当時と声とかまったく一緒なのでとてもアブラギッシュなキャストでした。
病院内アナウンスで大原さやかとは恐ろしいものだ。

その後はいつもどおり。ミーアザクおもすれ。相方様にかかる迷惑が尋常ではありませんがね。

休日の過ごし方

2007年09月10日 | 雑記
最近は網走に行けることだけを糧に生きています。
本当に楽しみや潤いが無い…何も楽しくねぇ。

そんなネガティブな日曜日にやったこと。
朝は仕事の影響で6時過ぎに起床。やることがないのでTVをつけつつ、虹裏と読書。
今はまたマリみて。現在いばらの森が読み終わったあたり。あとニコニコ。

7時からニコニコしつつメガテンを見る。やはり所さんはいいなぁ…
7時半からがっちりマンデー。今回は水ビジネスについて。
勉強になるというより普通に面白い。
8時からは電王。最近さらに面白くなってきた。ハナタロス帰ってこないかな。

8時半からグレンラガン。モブ頃しすぎだろう…でもダリー生きてたのでおk。
9時からはサンデーモーニングと朝食とニコニコ。

10時からはハヤテ。なんとなく好き。ナギは小学生に人気があるらしい。ナゼ?

一通り見終わってからなんとなく大通りへ。そしてベンチで読書する23歳。枯れてるか?
1時間くらいぼへーっとしてからいつもの狸小路へ。
台風の影響なのか発売日の隙間なのか分からないけど、目新しいものがちっともなかった。
で、スガイへ。
台が空いた隙にゾノで乱入。明らかになめられた機体が4回くらい来たのでフルボッコ。
最後は逃げられてタイムアップ。次は野良で組むも2対2の戦い方がちっとも出来ず負け。
相方様ごめんなさい。
一人はさびしいのでモスへ行ってまた大通りで読書。1日で2冊読めたわ…

そういえば北海道マラソンとやらがやってました。常務もよく走るなぁ。


早く網走いきてぇえええええええええええええ。