アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

新宿~新橋~六本木~新宿~銀座~新橋~麻布十番~羽田 ツアー

2011年11月22日 07時23分46秒 | Weblog
このツアーは  僕 一人で開催した お話です。(笑) 先日の東京一人旅のネタをさらに書いてみますね。
今回のこのブログは、過去最高の長さですんで 覚悟して読んでくださいね(笑)
   

やばいです。 僕は本当に東京が好きです。 だって毎日お祭りのような人の多さと飲食店の多種多様さが
半端じゃ有りません。 それに オッサンの好きなお店が多い!僕にとって天国なんですもの。(笑)40歳。

当店でも 煮込んで販売開始しました 牛もつ煮込み!北海道では牛の文化ではなくて 豚や馬の肉やホルモンが
普通ですもんね、僕ら道民は 牛のモツ?って感じでなじみが少ないです。 でもねこれが美味いんだな~~!

新宿で見つけた ネオンのバッティングセンター 古くてカッコいい。ので写真掲載。

屋台のような やきとり店舗の密集地 戦後の闇市からお店に発展してお店になった歴史のようです。
通称(しょんべん横町)が、現在の焼き鳥屋密集地(思い出横町)とネットに書いてありました。

すべて 大好き!  夜は更けていきます。飲み歩き。

そして寝るだけですんで ホテルは予約せず インターネットカフェ泊でした。
これがね、また 最高なんですわ! 歌舞伎町の真ん中にあるし、ホテルのような綺麗さで 空調も良い。

もちろん僕は 禁煙のフロアーで、2畳のマットスペース。ソフト飲み物フリー。加湿器。空気清浄機ばっちり
男性サウナのような 大きなイビキは無いし!(笑) 綺麗なシャワーブースも借りれて無料です。
7時間パックで 1380円でした。  はまった~~ネットカフェ泊。

全フロア5階くらいあったな~確か。  タバコ吸えるフロアや 女性のパウダールームもあって
もはやホテルより便利かもね。


はい、翌日です。
     
昼間、伊勢丹の建物見て感動した。  すげー 美術館みたいですね。
なんて書いて、芸術面に興味あるような話しつつ 中華のこれまた お店で、餃子とニラレバ炒めです。(爆)

北海道では、レバニラ炒めと言いますが、 東京では他店でもニラレバ炒めと書いてあって不思議な感じです。
まっ、確かに 言葉や普通が 違う地域性は めっちゃ多いよね。 生ビール中を=生中って普通に言うし。★

そんでもって月曜日は 会社帰りのおじさまの街 新橋に取材です。


そうそう書いておかなきゃ! ブログ見てる人に たま~に言われますけど
「あべちゃんさ~どんだけ食べてるの?よくそんなに食べれて、飲み歩けるの?」と。(笑)いやいやなんぼなんでも
全て食べてませんからね! 少し食べて 残してます。お店に悪いけどね。 美味しいお店は完食してますけどね。

とにかく歩いて見て廻るし、僕も同業ですんで、流行ってるか?混んでるか?門構えと雰囲気を見てまわるんで
新橋中を何度も、何周も歩きますから  そりゃ~お腹もすきますよ。(笑)

お店のメニューに 「モツ煮』あると 必ず注文して食べます。やきとりもタレの味も確認します。
新橋のモツ煮込みは 3件廻って全て 京風おでんのような 薄い仕込みのモツ煮でした。これはこれで好き。

えっ?まさか? 読み疲れたとか 思ってます? まだまだ長いから 覚悟してよんでくださいね(爆)
   
東京は、全国の人気店が進出するんで なんでもあるよね。 気になるお店は 片っ端から廻る僕。
京都のこってりラーメン天下一品 さん。 なるほどね~僕は 博多の一風堂のほうがすきだな~~
続きまして、つけ麺の発祥地 東池袋の大勝軒ののれん分け(これは立川に行ったときの写真ですが)も食べる。
札幌では、最近 つけ麺店が流行ってますが 基本は東京方面発祥ですんで、ココも食べておかなきゃね。

感想は=う~ん なるほどね~ 魚ダシ濃いめスープで 麺温もりだと鶏ガラスープに浸されてくるんだ~?
これが 大勝軒なんだ~~  美味いけどまあまあかな~ 本店も行かなきゃな~次回は!

水槽の写真は 六本木のドンキホーテです(笑) なんでドンキで海水魚よ?と ひとり突っ込む僕。

目当ての、ハードロックカフェ六本木へ 行きましたら、月曜日でしたんで live 休みだと言います!あらら。
お腹もいっぱいだから ここで飲む訳には いきませんでしたんで 退店。

おもしくね~な~ ギロッポンよぉ~~~  ただの酔っぱらいです。 果てしなく歩いてたら東京タワーが見えた
いま、どこか?わからなくなってましたら 都営地下鉄の駅でした。んでもって 新宿に戻ります。(笑)

なぜか?と言いますと、 もつ焼きウッチャンの煮込みと刺身が脳裏から離れないのです(爆)
レバ刺し ハラミ刺し 牛もつ煮込み ビール  あ~~もうダメだ~~新宿にGO~~~~~~

もはや、僕は ダメ人間の図です。 本能のまま 食べる飲む。 人生やきとりと煮込み!(刺身も好き)(爆)
いや~~いいな~~ 都会飲み! 最高~~ 帰りたくねぇ~~な~~~ 寒い札幌によぉ~~ってか~~うぃっ。

またまた ただの 酔っぱらいです(笑)
はい、この日はラストナイトです。 またネットカフェに宿泊しました。 おおっ~快適だ~~(笑)

翌日
はい、最終日です! 昼間です! 意味な~く歩きます! 新宿2丁目ってこのへんなんだ~?オカマさんのお店
多いんですよね?たしか?  どんどん歩いていました。  そしたら 国立競技場でした(爆)

写真撮る余裕もないくらい 歩いたつもりです  はぁ はぁ しかも 半袖でも暑いしこの日!(笑)
バス停も 電車も離れた感じします!  いったい? どこだ~~ここは~~???  あっ地下鉄だ!

助かった~~      ぜぃぜぃ 呼吸を整えた 駅です。(笑)

さ~て 帰りの飛行機まで何するかな~~ これ?大江戸線だったかな? どうか忘れました。

とにかく! 月島~築地をめざし 地下鉄に乗りまして  結局築地を取材に決定しました。

来たぜ! 初 築地だ~~  市場デカぃ~~~~~~~~  札幌の市場 荘園の何倍あるんだろ?ここ?
   
市場内の並ぶ店 何件もありました。 海鮮丼やお寿司が 良いネタで安いと評判のお店が 並んでいますね。
僕は あまりにも疲れている 連日ですんで 並びません!

松本人志さんの番組 よだれの出る話でやってました 洋食屋さん豊ちゃん も並んでます。
吉野家の一号店も見ました。  ちょうど昼でしたから 僕もカレー食べたくなりました。比較的並ばないココ

築地インドカレーの 中栄さん 創業大正元年に入る

カウンターだけのお店で 老舗。 長靴の 市場の働く人がガンガン来ます。 

観光客は 並ぶ店に行きますが、僕はもう疲れましたし こういう市場の人の食堂的なお店のほうが好き。

で、カレーは 500円で 辛口をチョイス  コク旨い~~~ なるほどスパイシー ウマイです。
もちろん、食べ歩くので ご飯はほぼ残す! 今日でラストだから 攻めます東京!(笑)

そして市場の外の方へいくと 出た~~ 観光客でごった返し~~  ここか~TV に良く出る場外市場!

テリー伊藤さんの お兄さんのお店  卵焼き専門店 丸武さん 生で見ましたよ アニー伊藤さん!(笑)
テレビで何度も見ていますが、生で見た方が テリーさんに似てるな~と感じました。
試食だけでしたが ごめんなさい!(笑) ダシがきいてて 美味しかった~~ ★札幌ラフィラでも買えます★汗

    
おでんの種屋さんでも ガンガン混んでおります。 奪い合いのように 買い物してます(笑)
お蕎麦の名店(立ち食い)も並ぶし ラーメン支那そば屋さんも 大繁盛してます。のぞいてみましたら、ちぢれのない
細い麺で 煮干し系のスープに茶色い油と旨味の浮いたような 北海道で言う旭川ラーメンのような香りでした。
あんなに外で立って食べている光景はすごいです。30人以上が外で食べてますから 良い香り出まくりです。


その並びでも激混みしてるのが ホルモン煮込み丼と牛丼のお店 きつねやさんです。 ここめっちゃ並びます!

並んでて 食べれませんでしたが とても良い香りがしていました。 赤出汁系のホルモン丼 うまそ~
世界の山ちゃんの どて煮 を連想させる 色でしたね~~  次回は絶対たべて見よう!ファイト。


さ~てそろそろ 疲れてますか?読んでくれている方々?(笑)  でもね まだまだ長いから覚悟してね!

さんざん廻りましたね 食べましたね! で、これで終わる僕ではありません! 昼の 銀座へGO !
オフィス街を 通過する その時 発見 ロコモコ丼の移動販売カー
  
可愛い~~車。 シトロエンHY というバンです。60年ころから81年まで生産されてたみたい。

ロコモコのテイク 美味しそうです。 さすが都会! 移動販売もカッコいい。 さらに銀座を歩く。

日産のショールーム前で スマフォで地図を見る。 なにげにガラスを見たら?なに?また可愛い車だ!
 
日本発の 電機自動車ですって、 僕はてっきり キューブの新車で可愛さを追求したものだとおもって
いました。

う~~ん 可愛いね。何時間 走るんだろうね?  このデザインで 最新のエンジンで新車出してほしいな~

で、自分の仕事へと もどります(笑)   地図で探していたのは 銀座ライオンの本店です。 あった!


数年ぶりです。 銀座ライオンさん 
  
ここでは、恵比寿ビールの クリーミートップを飲んだ。 うまし。 雰囲気最高級!
ヨーロッパ旅行の写真みたいじゃん!これら
ちなみに トイレが新しくなってました。以前はタイルで 和式でしたよね。

もう 終わると 思いましたでしょ? それが 終わらないんだな~~これが 覚悟して読んでくださいね。
1時間ほど休憩したら 午後2時半くらいかな~? 銀座から歩いて 新橋方面へ向かえば
出ました老舗 名店 ! 天ぷら屋さん 天国さんみちゃったら 入るでしょ! バカだねぇ~僕は。
やけくそかい?ってくらい 食べてやるぜ!  なるほどね~老舗の味。

室蘭の天丼 有名店 天勝さんと 同じように 衣はしっとりで タレにドボンな天ぷらで旨い。濃い味!
もちろんご飯は 少しだけにした。(笑)    だってこれから夕方の新橋を攻めるんだもん!(爆)
いざ新橋へ~~~てくてく歩く。

飛行機は6時半 まだまだ 行けるぜ お店廻り!
歩くこと数分!  あっ 大阪名物 船場自由軒のカレーだ これ食べたかったんだよな~~でも今 無理!


新橋の夕方4時ころは、まだお店は開いていません。 最後にどこで もつ煮込みとビールしようかな~と
とにかくお腹がすくように 歩きまくった。 先日から気になっているお店が 同じ新橋に何件もあった
店名やメニューを読む。  なに?あっ!知ってるここ ネットで見たことあるわ~ へぇ姉妹店なんだ~?

ってわけで、新橋からわざわざ 地下鉄メトロ線にて 麻布十番へ向かった!そこは!ここです!

はい、もうおわかりですね。(笑) 僕と同じ名前で  やきとり屋さんです。しかも繁盛店です。
麻布十番 あべちゃん 本店。  自分もあべちゃんなんで 検索などしてますと必ずここの食べログに
たどり着いていましたから、存在は知っていました。
  

東京ラストの もつ煮込み! &レバーたれ です。 長ネギが一番下だけに刺すのは東京のスタイル。

いやぁ~~旨いわ~~  最高です。  このへんの時間が 5時過ぎです。飛行機6時半ですから
余裕だと思っていました。 食べて飲んで お会計。 

のんきに写真なんか 撮ってます!がしかし ヤバそう!

地下鉄に乗って 大門駅から浜松町駅へ乗り換え 浜松町駅で 選択をミスする!(笑)
モノレールか? 京急線か?  スマフォで調べたら 羽田まで 15分って書いてあるから大丈夫だと思い
モノレールに乗ってしまう!  気持ちよく寝れた車内  羽田到着したのが 6時10分!JALへ走る~

チェックイン15分前しめきりにて  飛行機乗れずぅ~~~~~~~~~~(爆)終了。

結局、飛行機は 7時半の便に変更してくれました。

JALのみなさまありがとうございます。遅刻して乗り遅れて すみませんでした。(涙)
もつ煮で 飲んでたなどとは 絶対に言えません!(笑)

PS、浜松町から15分は 京急線か、空港快速のモノレールのことのようですね。
  どうやら、各駅停車に乗ったみたいです。 25分以上かかったもんね 田舎者ですんでしりませんでした。

ながながと、僕のブログを読んでくださいまして ありがとうございま~す。疲れたでしょ?僕もです!
これで 東京の食べ歩きツアーの日記は終了となります。 読んでいただきありがとうございます。

さ~~て 次はいついくかな~~食べ飲み歩きまくりツアー!(笑)

麻布十番 あべちゃんのタレのつぼ 長年の使用で大変なことになっています 写真!


あべちゃん in あべちゃん  ネタ いかがでしたでしょうか?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだ (DEG)
2011-11-22 11:04:34
 朝も早くからおつかれさんです、結構時間かかったでしょ、これアップするの・・・(笑)ダイエット中のボクにはキツい写真ばかり。でも、終わったら行ってみたくなったよ、孝志くんが廻ったトコってみな非日常なの、横浜人のボクでもね、普段行かない場所ばっか(爆)。
DEGさんへ> (孝志です)
2011-11-22 12:14:13
とても時間かかりまして 手直しして 先ほど
ブログ更新終了しました。(爆 汗)

やっぱりこの辺の お店ネタは 働くお父さんたちの
憩いの場=メタボコースまっしぐらですから 注意が必要ですよね。 あ~~~でも 最高でした~~ ディープなお店ツアー

コメントを投稿