油注し(輠、車偏に果、輠;クヮ)

晴工雨東来(せいこう うとく 軒下工作、東風が吹くと雨が降る)

SUZUKI '63世界選手権獲得記念 絵葉書 1/2

2017-09-07 20:42:40 | その他

SUZUKIがTTで優勝したという報道がありました。

スズキ、新型「GSX-R1000」がマン島TTのシニアTTレースクラスで優勝  2017年6月13日
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2017/0613/

ちょうど、54年前の鈴木自動車工業の絵葉書がでてきました。


絵葉書の封筒(表・宛名面)
『スズキ125・50完全優勝』
『1963年世界グランプリレース』


絵葉書の封筒(裏)
『'63世界選手権獲得記念』
”1963 WORLD GRAND PRIX ROAD RACE CHAMPIONSHIP”


    スズキ125・50完全優勝
    S1963年世界グランプリレース

'63オートバイ世界選手権ロー ドレースは、5月5日のスペ
イン G. P. をはじめとして、 世界各地で開催されています。
スズキは、みなさんのご声援  により、おかげさまで本年度
125ccクラスの世界選手権を 獲得し、文字どおり”世界1”を
実証したわけです。
この 「G.P.カード」 は、スズ  キの世界征覇を記念した絵ハ
ガキセットです。広くご利用   いただき、多くの方がスズキ
の輝かしい成果を知ってくだ  されば幸です。

        Sスズキ
       鈴木自動車工業株式会社

 

 

『日本人としてはじめてT.T.レースに優勝した伊藤光夫を祝福するH・アンダー
ソン(左)とクライドラーのH・G・アンシャイド(右)。』

 

『世界最高のレーサー、スズキ125RT63(前向き)とスズキ50RM63(後向き)』

<125cc(左)はエア・インテーク付きで両面にシューがある。>

 

『地に伏して前後輪のセンターをたしかめるチーフ・メカニック(整備主任)。
メカニックの働きはまさに縁の下の力持ち的存在である。』

<これを真似してアライメントを見ました。車輪を外した後や、中古車を買ったときに…。優秀なメカニック気取りで。>

 

『50ccレーススタート前の最終点検を受ける市野選手とこれを興味深げに見守る
警備ポリス。ベルギーG.P.でのスナップ。』



『T.T.レース50ccクラスのさきだって”霧の発生に注意”という掲示板を持って
まわる役員。選手はE・デグナー。』

<ブレーキはディスクでなくドラム。タイロッド見えるので2リーディングだ。>

 



『オランダG.P.レースの50ccで最高ラップ、レース記録ともに新記録を樹立し
晴れの表彰台に立つ1位のE・デグナー。』



『ことし20才の美しい婦人からT.T.優勝のお祝いを受けるヒュー・アンダーソン。
彼は125ccの’63世界個人選手権を獲得した。』

 

50年の歳月で宛名面のキャプションの金色の印刷が薄くなり判読が難しくなってしまった。

この頃だったのでしょうか、マン島レースの映画が終わると、爆音も高くオートバイが帰っていったのを思い出した。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇風機のハンダを補修 | トップ | SUZUKI '63世界選手権獲得記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MU工房)
2017-09-11 06:09:43
54年前の絵葉書、それも貴重な内容の葉書よく保存されていましたね。
鑑定団に見せたらかなりの値が付くのでは?
お宝ですね。
Unknown (油注し)
2017-09-11 21:20:16
MU工房さん、おはようございます。
捨てるでもなく、なんとなく残っていました。見てくれた方がいらしてアップしてよかったと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。