油注し(輠、車偏に果、輠;クヮ)

晴工雨東来(せいこう うとく 軒下工作、東風が吹くと雨が降る)

MTester ケースに入れる 完成

2016-12-28 22:05:37 | 自作

電池がブラブラして取扱いが面倒なのでケースを百円店で探した。
今年開店したがまだ行ってなかったL店でギリギリ入るカードケースを見つけた。


サイズ:幅99X奥行80X高さ40mm 材質:PP ロック付 日本製
この高さならソケットのレバーが立てたままふたを閉められる。


木の割り箸が厚4.5mmとちょうどいい高さなのでこれを足にした。
Φ2の穴をあけタップたてせずにM3小ネジを無理締めして。木が柔らかいので押しながらねじ込むと入っていく。入りにくいときはΦ2.5にする。バカネジになったときはG17で接着する。木工ボンドは不可。

 
割り箸と電源電線、半田、LEDが干渉するので割り箸を削る。箸を折らないように注意した。
初め電源電線を内側に出したが、外側に出して取り回しをよくした。


ソケットのレバーは立てたままふたが閉まり、専用かと思うほどきっちり入る。
ケースとは固定していないが、両面テープで動き止めをする予定。


ちょっと狭いがソケットのレバーも倒すことができる。

 
2個のアダプターも入れておくことができる。
半透明のケースでも中が確認出きるのも便利。

アダプタが行方不明になることもなく、これで安心して使うことができる。

 

MTester用 ICクリップ  2016/12/23

MTester用 みの虫クリップ  2016/12/20

MTester 電子素子テスター  2016/12/17

『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MTester用 ICクリップ | トップ | 恭賀新年 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケースの情報有りがたいです (TAKA)
2017-01-08 10:22:12
当方も昨年からケースを探していました。
100円ショップを軒並みさがしたのですが、いいものが無く、結局は使い勝手の悪いものになった次第でした。
UPして頂いた情報(L店)でピーンと来たのです、おそらくはあそこだろうと!  でも、以前さがしたときにはなかったな?  そこで、店舗規模の小さな場所が近くにありました、そこには同じものが有ったのです、早速2個購入です。  助かりました、情報をいただかなければ使い勝手が悪いままになるところでした。
本年もご活躍を期待しております。
Unknown (油注し)
2017-01-08 20:56:51
基板と電池の横並、縦並の寸法メモと100円巻尺を持って測りまくりました。アクリルの透明ケースに目がいってたのですが、あきらめかけた時、棚の一番上に半透明のPPのケースを見つけました。これが驚くほどピッタリでした。

L店は月に数回、税込百円のサービスデーがあるので、まとめて買いに行く予定。
Unknown (TAKA)
2017-01-13 12:29:24
L店は木曜日が税込百円のようです。
この情報は有りがたいです、早速、木曜日に数個買いました、いつもはD店、S店が多かったのです、これからは巡回コースに入れないといけません。
Unknown (油注し)
2017-01-16 18:12:35
あまりにピッタリなケースなので早くUPして役に立ててうれしいです。
私の行く店は第2第4木が税込百円です。
道具類の多いD店は近い店は閉店してしまいました。L店O店S店は似た品揃えで、C店も月並みになってきたし・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。