油注し(輠、車偏に果、輠;クヮ)

晴工雨東来(せいこう うとく 軒下工作、東風が吹くと雨が降る)

照明器具を電球型に

2017-08-08 10:13:03 | 自作

蛍光灯は2020年以降に水銀に関する水俣条約を批准すると規制される見通しという。

蛍光灯が黒ずんできたが、今さら交換するのもおもしろくないのでLEDにしようか思ったが、電球型蛍光灯が数個しまってあった。
蛍光灯とインバータを外し電球型蛍光灯をつけてみることにした。


1灯では暗かったので2灯にした。スイッチはそのまま利用した。
40W+32Wを17W×2にしたので消費電力が半分になり、光量も減り暗くなったが、傘があると明るくなり実用上問題なかった。


1灯にもでき、常夜灯も点く。

試しにスイッチを引いたら1灯しか点かない。ん・・・??!
→1灯→2灯→常夜灯→切 となる。インバータのスイッチはこの順番のようです。
伝える前に家人は2灯点けていた。ちょっと面倒だけど問題無しとした。

これを電球型蛍光灯が寿命になるまで使おうと思います。

 

『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えっからかげん集雨水器 | トップ | ペンダント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。