更年期ってめっちゃトラブル多いよね

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オジサンLINEごっこ

2017-05-31 07:50:09 | 日記

ようやく生理が来てヤレヤレ感とともにグッタリしています。

んもー遅いよー…腹痛かったよー…今回は普通の感じで来ています。前回のは何だったんだ。

あと、歯医者さんの予約出来ました。明日の午前にブッ込んでもらえました。

とりあえず診察受けて、時間に余裕のあるタイミングで補修したいですね。

 

さて、ラジオで「オジサンLINEごっこ」が取り上げられていたので帰宅後早速ググってみました。

これがそう。

いやこれは…wwwww

「イタイ子の真似して遊ぼうぜ」的なノリですよねこれ。

 

これさあ…多分、顔文字がどうとか絵文字がどうとかって、根本の問題はそこじゃないよねえ…。

内容がシッカリしていれば顔文字やら絵文字やらは脳内で自動消去されますよ。実際、私の見ているブログは内容が専門的なものが多いんですけど、顔文字・絵文字結構多いんです。当初は困惑しましたが今は全く気になりません。

だからこのオジサン的なものは恐らく「内容」かな、と。

媚びてるんですよね。全体的に。

これはウザイですな。

あと、その媚びている中に見え隠れしている(むしろ大っぴらに見えている)下心。

加えてテンプレートのような定型文と化している『思いやり』を押し付ける文章。

そして『わざとらしさ』。

 

若い女性は『オジサン』を毛嫌いしているというより、こういう『キョロ充』のような言動をウザがっているんじゃないかと思うのですけれども。

 

というのも、現に名古屋の『執事の館』がかなり好評なんですよね。

調べていただければわかるのですが「若いイケメン」を使うのではなく、あえて「人生経験豊富な中年以降の男性」を使うことで『リアリティ』を出そうとしているお店です。

出来てもう何年も経過していますが…潰れていませんねえ。あと、若い女性にこの店の話をすると「うわあああ!行きたいいいいい!」という反応が見られます。オジサンなのに。執事オジサンなのに。

多分、彼女たちは『無理してるオジサン』が嫌いなんだろうなあ、と。

年齢を重ねることで出せる知性や落ち着きは若い人には真似することは出来ませんから…そういうナチュラルに重みを醸し出せるオジサンに対しては憧れもあるし、リスペクトもするんだろうよ。

しかしコッチに媚びてくるような人は年齢がどうであれ…嫌がられるでしょうねえ…。

 

オジサンはオジサンでオリジナリティ出せばいいと思うよ。

かといって、そのオリジナリティを無理無理に前面に押し出して『凄いおれ、アピール!!!』なんて子どもじみたことをすると却って嫌われるからナチュラルでいいと思うよ。わかる人にはわかるもんだし、焦る必要なんてないしね。

 

…というようなことを年頃の娘に煙たがれれているお父さん連中に言いたいですね、ええ友人の旦那とかですけどねwww

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

花粉症と歯と薬と

2017-05-30 08:08:48 | 日記

花粉症がひどくなり、オロパタシン(抗アレルギー剤)からセレスタミン(ステロイド剤)投入に切り替えました。

鼻の壁が痛いんじゃーーーーーーーー!!!!

ヒリヒリするんじゃーーーーーーーーー!!!!

鼻水がズルズル止まらんのじゃーーーーーーーーー!!!!!

 

また、生理が来ない来ないと言ってますが近寄っては来ているようで下腹部がどんどん痛くなってます。

夕べはちょっと厳しかったのでこれまた薬を投入。ナロンA。

 

おいおい待て待て。

自律神経の薬とステロイドと痛み止めって大丈夫なんか?

…ってまあ多分大丈夫でしょうけどねぇ…特に何もなかったし。

こういうとき、高血圧も高脂血症もなくて良かったなと思います。

このあたりの薬は色々影響あるんじゃないですかね…いやわかんないけど。

 

そんなこんなで朝ごはんを食ってたら今度は奥歯の詰め物の金属が外れてしまったという。

おいおいおいおいおい。

トラブル続きかよ。

とりあえず歯医者に電話して相談っすね。

うーん困ったにゃー色々時間が取られてしまうにゃー

 

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

あさイチで老眼の特集やってた

2017-05-29 08:55:06 | 日記

花粉症をいまだに引きずってて目が痒いわくしゃみわ出るわで大変な日々です。

そんな中ツイッターで話題になっていたこちら。

スライム目薬~~~~~

近所では売ってないだろう、田舎だから…ってことで部活で大学に行った娘に買って来てもらいました!

ワーイヤッター!

こちらは説明書↓

 

さて、あさイチ。

老眼の話題でした。

『視力のいい人が老眼になると遠くのものも見えなくなる』と報道されてて驚きましたが

よく考えたらそりゃあ当たり前の話で、目の筋力とかが衰えて『調節』機能が弱くなってしまう→老眼

ということを考えたら、そりゃあ遠くのものも見えなくなるよなあ…

 

どんだけ若作りしてても『目』とか『内臓』とか『筋肉』という本質的な部分は老いていってるんですよね。

ですので、身奇麗にオシャレしてる人のほうがこういった『老化』に対して抵抗があるのかもしれないですね。

変にコンプレックスとして受け止めないで欲しいな…と祈るばかり。だって本人にとってストレスになっちゃうもんねえ…気の毒やん。

でもね、キレイな人が「老眼なの」って言うとね、たぶん後に続く若年層の人たちは

「逆に老化が来てもこれだけキレイなんだな」「老化来てるのに若々しく出来るんだな」って

勇気持てると思うのね。

なので胸張って「老眼でっす!」って主張していいと思う。

 

 

おしまい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

抜けるような晴天

2017-05-27 13:50:43 | 日記

いーお天気ですねーーーーーーーー!!!!

さあ洗濯だ。

主婦としてはここぞとばかりに大物の洗濯に取り掛かる晴れた土曜日。

さて、先日公開した漫画のほうには更新日過ぎてもアクセスいただいておりまして、本当にありがとうございます。アクセス解析したらこちらのブログのほうからも程々に閲覧いただいておりまして…感謝です。

さて、旦那のほうの更年期ですが、ようやく病院で検査をしました。

ようやくですよ!ようやく!!

先週の土曜日に行くのかな?と思いきや「今日は登山~♪」ってオイオイ…

心配するほどのことじゃあないのかな?

そんなこんなで今日検査してもらったのですが、検査結果は2週間ほどかかるということ。

あーれーまー?!

まあ2週間ならいいのかなあ…精神が持ちこたえてくれればいいんだけど。

検査はともかく、グランダキシンくらい処方されるんじゃないか?と思っていたんですけどね。

病名確定しないと処方なんて出来ないわなぁ…

ホルモンが減ることよりも、ホルモンが減った挙句に自律神経が狂うっていうのが問題ですからねえ。

次の診察では色々処方されるかな?

早く安定して欲しいです。

 

 

おしまい。


この記事をはてなブックマークに追加

生理まだ来ないのか?

2017-05-26 07:32:13 | 日記

昨日はサイトにたくさんの方にご来訪いただき有難う御座いました。

概ね好評のようで、続きが描きやすいです。

どんどん進めて行きたいですね。

 

さて、生理がそろそろ来るはずなんですけど…中々来ません。

おかしいね。痛みはあるんですけどねえ…が、その痛みもいつもよりは微弱な感じ。

ただ、生理前の体の重さとかダルさとか、そういうのが殆ど無いので何となく楽チンに過ごしています。

あれ?ってことはホルモン出ていない?

うーん…血液検査して、少なかったら補充したほうがいいのかな…?

けど、それをやると生理復活からの生理前のシンドさも同時に復活しそうで怖いです。

どうなんでしょうね、これ。このまま生理さんとサヨナラなんでしょうかね?

もしそうなら、それはそれで嬉しい!!!!!!!

今までどれだけ振り回されていたか…それを考えると割と嬉しいです。

 

確かに、生理が無くなりつつあるなか『更年期のしんどさ』はあるんですが

今のところ”のぼせ””発汗”意外は『生理前のしんどさ』よりは軽いんですよね。

加齢によるしんどさっていうのかな。

 

生理のしんどさ>>>>>>>>>>>>>>>>>加齢のしんどさ

 

こんな感じ。

このまま順調におばあさんになれたらな~。

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

何だこの寒さ

2017-05-25 07:57:54 | 日記

うわああああ寒いいいいいいいいいいい!!!!

いや、そこまで寒くはないんだけどもチョット前までの暑さを考えると

この差!!!!!

寒く感じるよ!!!!!やめてよ!!!!!!

 

ところで、ここ2週間ほど久しぶりに漫画を描いていました。

何故でしょう?答えは…→薬剤師さんの備忘録 (別窓で開きます)

宜しければ閲覧どーぞ!

 

「もー漫画描かなくてもいーやー」と思いながらボケーッと過ごしていたんですけれども

娘の受験時、参考に読んだブログがすごーーーーーーーーーーーーく面白くて面白くて。(ブログへのリンクは上記サイトに貼り付けていますのでそちらから閲覧してください)

思わず過去ログ一気に全部読んでしまったという…

で、そのブログを読んで「これ…漫画にしてみたら面白いんじゃね?」ってことで

脳内でストーリーを構成してみたら「…出来る?!」と。

勿論、ブログが元ですからそれを漫画にするっていうことは様々な構成が変わってしまうんですが…。

例えば、漫画の場合キャラどうしが会話するわけですからブログの文章そのまま引っ張ってくるわけにはいかないんですね。ですのでチョコチョコは変えなければいけなくて、そこが『出来るか・出来ないか』という部分が重要でして。

出来たわけです。はい。

元のブログの味わいを損なわないよう、しかし漫画として成立するように…という作業が非常に面白いです。

というか元のブログが波乱万丈で非常に面白いです。

夢中で読んでしまいました。

まさかお薬屋さんにこんなに色々な背景があるとは…

職業っていうのは、こちらの予想出来ないような背景がその後ろに横たわっているのですねえ。

専門職の方々ってホント凄いです。頭が下がります。

 

医師・看護師の漫画や小説、ドラマは本当に沢山あるのですけど、薬剤師さんメインのフィクションって少ないですよね。

これは『物語』というものへの消費者の期待ののせいなんですけど、『緊急性』というのが無ければドラマ展開が難しいからなんですよね。

ですので、外科医師はよくフィクションの主人公になってますよね?というか医療モノっていうと外科医師多いですねー。あと救急分野とか。

緊急性のない分野、つまり病理医だとフラジャイル、精神科医だとDR倫太朗…くらいかな?他には思い当たらないですね。

あ!!精神科医は『ハンニバル』があるじゃないかって…これは例に出したらアカンやつや。

話を戻します。

薬剤師さんってパッと見、緊急性が無いんですね。しかし、時々あるんです。緊急性。

わたしもこちらのブログを拝見するまでは知らなかったんですけど。

しょっ中ってわけじゃあないんですけどね、あるんですよ。

それは後日描くことにしています。

 

で、薬剤師さん。

裏に隠れた社会的役割というのが非常に大きくて『薬の監査』というものの複雑さ、重要さっていうのはひと言では語れないです。

いやだってね?

薬って毒なんだよ?本来毒なの。

それを上手に調節して薬にしてんの。

あと麻薬。麻薬なんです、ある意味。

だから危険なんです。

危険だから管理しないと国民の命がヤバイんです。

だから厚生労働省から命じられて監査・管理してるんです。

という役割を担っているために、薬という部分においては医師以上の知識と経験を求められる職業なんです。

当然、毎日の勉強も大変なわけです。

新薬なんて次から次に出てきますから、知識のアップデートも膨大になります。

あと健康保険の知識とかも必要ですし。

こりゃあ…偏差値高くないと出来ない仕事だわなぁ…って思ってしまいましたね…。

ワイには逆立ちしても無理な職業なんやで…。

 

このあたりの重要性を漫画で表現できればいいと思っていますが、技量があるのかどうかめっちゃ不安です。

不安と同時に高揚感もあったりするんですけどね。

暫く頑張って更新していこうと思います。

 

あと、別の日の日記にも書きましたが、『自分の描きたいものを描く』という方向で進めていってるので

むっちゃ楽しい…

正直、今までの潜心は途中から色々我慢して描いていたので…

今、私天国にいる!!!

 

 

 

 

今日は長くなっちゃったけどこれでおわり。

 


この記事をはてなブックマークに追加

高血圧

2017-05-24 11:01:08 | 日記

高血圧のためのサプリメントの広告が夕刊に入っていました。

こんな感じで。

商品はこんなんです。

 

「ふーん」とか思って眺めていたら、仕事から帰って来た息子。

「あれ、5・7・5になってんじゃん」

あれま。本当だ。

「7・7とか7・5で続き作ろうぜ」と言い出しまして、親子が考えたこの文章の続きが以下の通り。

 

血圧が

高めの方の

タブレット

 

効くかどうかは 保証しません

 

 

血圧が

高めの方の

タブレット

ただしお値段 六万円

 

 

血圧が

高めの方の

タブレット

  

 返品だけは 受け付けません

 

 

血圧が

高めの方の

タブレット

 信じるものは 救われる

 

以上低血圧親子の大喜利でした。

 

 

おしまい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夕べは涼しかったですね

2017-05-23 09:05:12 | 日記

日曜の夜に比べて、ですけどね。

月曜の夜は涼しくなりましたねーーー!!!ああ良かった…

しかし

コイツはどうなるのか。

「ボクのこと忘れないでね!」と語りかけられているようで少し寂しい。

大丈夫大丈夫、君はもうすぐ大活躍することになるからね…

つまり

青いお湯が楽しみ

なんですけどね。

息子は「青いお湯とかビックリしたわ。オレの目がおかしくなったかと思ったわ」だそうですが。

旦那は抵抗ナシ。この差は何なのか。

 

あと、花粉症がひどいです。スギ花粉の飛散する3月より今のほうがひどい気がする。

目が痒くて痒くてたまらないのです。困ったな。ゴロゴロするし。

色々な花が咲き誇っていますもんね。そりゃあ花粉も飛散するしアレルギーもたけなわですよね。

 

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

暑いーーーーーーーーーーー!!!!

2017-05-22 09:33:00 | 日記

日曜日は凄い暑さでしたね!!!!!!!!

今日、月曜日も暑さが続くようで…更年期レディとしては頑張らないとと思うわけです。

が!!!

暑さがたまらない…というわけでこちらを購入しました。

 

使ってみた結果、「何故もっと早く使わなかったんだろう」と思いました。

風呂上り、汗がひくのが早い!!!!

いつもいつも「汗を落とすために風呂に入っているのに風呂上りに汗だくなのはどうかな」と思っていたんですけど、これがあればそのジレンマに悩むこともないわけですね!!!

真夏に使う感覚はまだわかりませんけど、暫く青いお湯でしのごうと思います。

ちなみに…仕事から帰って来て風呂に入ろうとした息子はフルチンで脱衣所から飛び出し

「オレの目、おかしくなった?!」と叫びました。

まあ予告ナシだとびっくりしちゃうわな。

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

もの忘れでとうとう実害が

2017-05-20 10:10:21 | 日記

漫画を描く作業を再開しています。

ここのブログの漫画は全くやってませんけどね…うーんネタがね。まあありますが。

こんな感じです

今回の漫画は背景がシンドイのでパースを意識しながら頑張っています。

頑張った結果が出ているかどうかわかりませんけど

パース意識しながら描くと結構楽しいということがわかりました。

 

さてさて、とうとう実害が出ました。

もの忘れの実害

『ゴミゼロ運動』ってことでスーパーに行ってもレジ袋が出ないお店も多くなっていますよね。

そんなわけでマイバッグを持参して買い物に行く人も多いと思います。

私も、レジ袋がもらえないお店に行くときにはマイバッグ持参しています。

当然、レジ袋がもらえるお店に行くときにはマイバッグは持参せずにレジ袋を頂くわけですが、そのレジ袋が大量にストックされてしまったので、今日はマイバッグ持参でお店に行ったんです。

清算を済ませて詰め込み作業をしようとマイバッグをあけた瞬間

そこには凄惨な場面が。

どうもマイバッグの中にニラを残しておいて忘れて放置していたようで…マイバッグの中に

凄惨な場面が。


あまり語りすぎると読んでいる人が吐き気を催すと思うので詳しくは語りませんが

凄惨な場面が

あったことは理解していただきたいと思います。

そして、急いでレジ袋をいただいて買い物した商品を詰め込んでその場を乗り切り、家に帰って中をよくみたら

凄惨な場面が。

 

一応洗ったんですけどね。臭いは取れないです。

廃棄ですねこれ。

新しいのを買おうかなとも思いましたがよく考えたらレジ袋沢山余ってるしもうこれでいいやって。だって新しいのを買ったとしてですよ?また忘れたりしたら

凄惨な場面が

再び登場することになりますしね…レジ袋透明だからそういうことは有り得ないだろうし。

 

物忘れがひどくなったら、マイバッグは透明なものにしたほうがいいですよ奥様がた。そうじゃないと

凄惨な場面が

あなたの前に繰り広げられることでしょう…

 

 

おしまい

ウェップ


この記事をはてなブックマークに追加

息子の車

2017-05-19 09:52:39 | 日記

息子が車を手に入れましたが、その車を見た感想は

「あ、これお年寄りがよく乗ってるやつだ」

でした。

ええ、古いタイプの軽自動車で本当に安い感じのヤツ。

金額は

0円

ええ、職業柄『廃車』が回ってくるので廃車を引き取ったのです。

え?メンテ費用がかかるんじゃないかって?

それこそ職業柄部品代のみですね。

あと、彼は新人なんであまりアテになりませんが、周りに居る先輩方は

「ちょっとエンジンルーム開けてみて」と、頼みもしないのに不良箇所を探し回ってくれるような人たちです。すっげー頼りになる!!!!

あとは運転技術ですね…こっちは不安があるんですが、車の使用用途が殆ど通勤で、その通勤先も車で15分(自転車でも15分)という近場なのでまあ大丈夫かな~?ってところです。

こうやって子どもが成長してくれるのは嬉しいのですが一抹の寂しさもつきまといますね。

 

今日も体がだるいです。「ホルモンバランス崩れてるんだZE☆」というのが実感出来ますねーーーー!!!

わー嬉しいな(涙)。

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

昔を思い出す

2017-05-18 08:24:58 | 日記

確実に加齢が進んでいるなと思うのが「昔のことをよく思い出す」という行為です。

「この季節だと子どもたちが小さい頃はこんなことしてたな」「冬はスキーに行ったな」「雪遊びもよくしたな」「暑くなるころには水遊びもしたな」とかそういうやつです。

あいつらデカくなったなぁ…と頼もしくもあるのですが、一抹の寂しさもあったりします。

当時は「コイツら早くおっきくなんねぇかなあ」とか思っていたのにね。勝手だなあって思いますね!

多分、こういうのは加齢の証拠なんだろうなあって。

ただ、トシを重ねている分そりゃあ思い返すことも多いだろうなとは思いますが。

だってね、20歳の人と比べたら2倍以上の人生経験しているわけで、単純に2倍というより子ども時代を差っぴくともっと濃いわけで。

思い返すのも仕方ないかなあとは思いますが…

 

ただ、これと同時に「直前のことを忘れている」という現象に困っています。

例えばニュースで「今日午後XXごろ、A市B町の路上で女性が倒れているのを近所の人が発見、警察に通報しました。倒れていた女性はC市に住む26歳の女性で命に別状はないそうです」

と報道されるとしましょう。

「命に別状はないそうです」のあたりで最初の「A市B町」辺りを忘れているときがあるんですよね。

聞いてなかっただけ…と思いきや、若い頃なら聞いてなくても耳に入っていることで記憶に残っていましたけど、今は集中して聞かないと記憶に残らない。

うーん…これマズイよねえ…

 

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

何となくシンドイ気がするぅ

2017-05-17 08:15:22 | 日記

うーん、何でだ。体がダルい気がする。

なんでやーーー?????

どこも調子悪くないんですけどね、体が重い…

アレですね、旦那の更年期障害が気になるのと仕事がやたら立て込んでいるせいでしょうか。

旦那のほうは、多分終末に受診するんだろうな~って思うので時間の問題というか、多分薬を飲めば良くなるだろうから…仕事の方がねえ。どーしましょってレベルで忙しいです。

幸い残業になったのは月曜日だけだったんだけど、どう考えても仕事量と人手のバランスがおかしい。あと設備不足。

うーん…今って不景気じゃあないの?

あともっと不思議なのは『決算月』じゃないのに忙しいってことですかね。

3の倍数の月は四半期決算が関わるので、どうしても忙しくなります。それはわかります。

しかし今は5月だぞお?!なんじゃこれ?!不思議ったら不思議!!!!!!!

会社が儲かったとしてもパートづとめには関係ないからな…wwwwかといって暇すぎても解雇されちゃったら色々立ち行かなくなっちゃうし。

そして忙しくなっているために社内の雰囲気が悪くなっちゃってるんですよね。コレが一番イヤだ。

ヤツあたりとかカンベンですわ…こっちもイッパイイッパイなのに。

辛い。

 

 

おわり


この記事をはてなブックマークに追加

旦那も更年期になっちゃったようです

2017-05-16 07:50:16 | 日記

夫婦揃って更年期かーーーーーーーーーーーーい!?

…って驚きましたけれども。彼の場合自覚が遅かったので若干重症化しているような…

わたしは早い時期に(一年前に)薬を処方してもらい、「効いてるのかな?」という状態なんですけど

彼の場合は夕べも「体温調節が上手く出来ないいいいいい」と就寝時の布団でバタバタ何かやってました。

(私は眠くて「あ、そう」と言って寝ちゃいました)

まだ季節は涼しいのに気の毒だよねえ…体温調節が出来ないっていうのは本当にキツイです。

夜眠れないですし。

いくら睡眠導入剤を飲んだって体温調節が上手く出来ないとやはり寝付けないですよ…

泌尿器科に行ってもらいたいのですが仕事が定時より押してしまうので、どうしても受診しづらいようです。

先週の土曜日は外科と内科を周ったらしく、泌尿器科へ行く時間もなく…です。

何とか持ちこたえて土曜日に受診してもらいたいものです。

 

さて、私は昨日ひどい下痢に見舞われていましたが、今朝はかなりマシになりました。

マシというレベルで相変わらず緩いんですけどね…しかし便秘よりはマシさ!!!!!ハハッ!!!!

 

あと、「これ…漫画にしてみたいな」って案件がイッコ出てきて今そっちのネームを切ってます。

原作者さんの許可が出たので…楽しく作業しています。

ふたつ返事でOKしてくださったので感謝です。「ふざけんなっペッ!」とか言われたらどうしよう…なんて

ビクビクしてたんですよハハハ。

原作者さんがいるってことで、こっちの漫画はひっそり描いてこっそりアップして静かに更新していきたいと思います。

人の集まるところでリンクすると色々面倒もありますし、細々とやっていきたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

掃除機買ったわーい

2017-05-15 09:06:22 | 日記

今まで使っていた掃除機が

・モーターがそろそろ寿命っぽい

・ヘッドの調子が悪い

・フィルターもそろそろ限界

・ホースが破れてきた

…とこれをメンテするとなると結構な金額になるので新しいものを購入しました。

それがこちら

 

デザインがいかにも『最新』という感じでイイですね。

しかし謎なのが

 

この出っ張り。

これ何?

これ必要?ねえ?これ必要?

ヤンキー車みたいなんだけど???

この掃除機で国道ブイブイいわすの?ねえ?日立さんこれなあに???

 

まあ暑い中買いに行ったわけですけれども。

日曜日、本当に暑かったですねーーー!!!

あと湿度も結構高かった気がする…のですが!が!!!!!!

意外に風が冷たい

と思いました。何故そう思ったかというと夕方から頭痛がし始めたんですってば。

単純に気温の変化についていけなかっただけかもしれないですが

マスクして呼吸器関係を暖めたら随分マシになりました。うーん。何じゃこりゃ。

気温の変化が激しいと辛いですね。

 

 

おしまい。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加