更年期ってめっちゃトラブル多いよね

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

大と小について考える

2017-02-28 10:12:23 | 日記

本当にクソどうでもいい下らないことなんですけどね。

昨日、娘が年頃のくせに「小便をする」と言ったんですよね。

小便とは何かと。花も盛りも有る若い女子が「小便」って言うのは如何なものかとツッコんだんですが、その直後に気づいたんですよね。

「小便」を「小便」と称することのおかしさに。

だっておかしいですよね。

「小さい」「便」ですもん。

アレ、決して「便」ではありませんよね。

「便」といえば固形です、てか有る程度固まっているというか。

まあ液状のときもありますが、それは病気のときだったりするので例外としてですよ。

オシッコは決して固形ではないわけです。

それを「小便」という言葉で片付けていいのかどうか。

「便」じゃないのに何故「便」と言うのか。

ちなみにgooglで「便」と検索しても便秘とかそっちの話ばかりだったりする。

やはりオシッコを「小便」とするのはおかしいです。

かと言ってじゃあ何と呼べばいいのかという問題が新たに浮上するわけですね、別にトイレのことを「ご不浄」と呼ぶことと「浮上」をかけあわせたわけじゃないですからご注意下さい。

さて、トイレタンクのレバー。今は「小」「大」という文字が書かれています。

変わりになるものは何か…

 

これを…「液」「固」とする…アカン生々しい。

「シャバシャバ」「モッサリ」…これもおかしい。

「シャー」「ブリ」…外国人には意味がわからない。

日本語って難しいですね…ほんと下らないことばかり考えていてオナカは下ってるわけですけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ色々終わりました

2017-02-27 08:15:00 | 日記

娘の二日間の受験、法事が終わってホッとしています。

受験のほうは五分五分といったところで、合格してもギリギリだろうし、落ちてもギリギリだと思います。気分を取り直して中期・後期を頑張って頂きたいところです。

法事はつつがなく完了。舅が「うな重」を帰り際に持たせてくれたんですけど

これがまた量が多い多い多い多い!!!!

大食いの息子ですら「うおおおおお腹いっぱいで動けん!!!!」といった具合で、娘はようやく半分食べ終わったってところでした。

しかし舅、元気でよかった。結構な年齢なので色々心配していましたが相変わらずマイペースに生きているようです。

彼は90歳近いのにPCを使うことが出来るので買い物なんかはネットを使ってて、生活に困っていることも殆ど無いという・・・頼られ過ぎるのも負担だろうけれど、全く頼られないのも寂しいですね。

息子の進路について旦那と舅がモメていたので(というか舅が進学を一方的に押し付けてきた。本人は専門学校→就職希望だった)数年間疎遠だったんですけど…元気で何よりです。

今回は進路の話が出なかったので良かったんですけど、再燃したら困るなあとは思いますが、やっぱり心配なので時々様子を見に行ったほうがいいのかな?と思ったりします。

ただ…まあ旦那次第ですかね…親子関係に私が出しゃばるのもおかしいですから。

そんなこんなで忙しい週末でしたが生理さんが着そうな気配。お腹がイタタタタタタ。

生理さん更年期さん、こちらも相変わらず。

双方お互いが出しゃばっている私の身体。辛いねぇ…


この記事をはてなブックマークに追加

さて明日国公立二次試験なわけですが

2017-02-24 10:11:52 | 日記

さて明日、娘の国公立二次試験なわけですが法事が入っています。

どういうことなの…

旦那の母、つまり姑の7回忌なんですけれども、旦那の父はいきなり「この日にやるから」と、こちらの都合も何も聞かず…

まあいいんですけどね。だって何も無かったら心配で心配で家で気を揉むばかりでしたもん。

法事があるくらいで丁度いいんだろうなって思います。

さてこの姑、東日本大震災の翌日になくなったんですが(震災と直接関係はありません)彼女の通夜・葬儀と長男の高校入試が重なっていたという…

どーーーーーも試験に絡んできますねえ姑…こういうのも縁なんでしょうか。

長男はこんな環境(家に家族がいない)で、しかも内申に「1」の項目があったにも関わらず志望した高校には合格していました。

ぶっちゃけ、「ああこれ落ちるやつや」と滑り止め私立の入学手続きの準備を完全に済ませてあとは振り込むだけ!というところまで事務処理してたんですけどね。まさかまさかの合格です。

今回、娘は私立を受けず滑り止めが中期日程なので何も準備出来ませんが、法事が重なったというジンクスで合格出来ればいいなって思います。


この記事をはてなブックマークに追加

鼻の頭の黒い毛穴がなくなる方法

2017-02-23 20:12:28 | 日記

鼻の頭ってどうしてこう黒い毛穴が沢山あるんでしょうね?

鼻の頭には脂の線があるからなのかな…?出来ればなくしたいですよね。

でも、無理やり押し出すと毛穴が広がって余計にひどくなるっていう話も聞きますし…

そこでオススメの方法!!!!!

実は…これ、更年期前後の女性しか出来ない裏技なんですよ…

ビックリするでしょう?私も気づいたときにビックリしました。

 

いいですか?

では書いていきますね?

まず、近視用のめがねを用意します。乱視矯正が入ってても全然OKです。

そのめがねをかけます。

そして鏡を見ます。

するとほら!!!!鼻の頭の黒いのが消えるんですよ!!!

すごいですよね近視用めがね!!!!!

ただし、副作用として『小さい文字が見えない』『細かい模様が見えない』というものが付随してきますので、そこらへんはご了承くださいね!

 

 

詐欺言うな(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

記憶力ヤバイ結果凄い歌詞になった

2017-02-22 20:21:02 | 日記

CMソングなんですけどね。

昔からあるCMで「ヨード卵・光」ってありますよね。

あのCMで歌われている歌が何故か頭の中に回り始めたのですけど

曲はいい。曲は。

歌詞。

歌詞間違えてすごいことになった。

「ヨード卵・光の~

たま~ごジュース・たまーごジュース」

うぉえええええええええええ

 

ないわーーーーーーーーーー

歌詞ちょっと間違えただけ。けどないわこれーーーーーー

記憶力の低下って恐ろしい歌詞を生み出しますね(震え声)。


この記事をはてなブックマークに追加

大変汚い話でございます

2017-02-21 10:40:51 | 日記

帰宅のときに自分の車の前を走っていたトラックが運送屋さんのトラックだったんですね。

で、運送屋さんのトラックって自社名を書いてますよね、横とか後ろとか。

そのトラック、石油系を運ぶトラックだったんですけど、後ろに自社名を書いてて、しかもそれがローマ字だったんです。

山田(仮名)運送

この社名が後ろにあったんですけど

YAMADA UNSO

だったわけです。

しかし私は何となく違和感を感じていました。

特に後半のUNSOに違和感。

暫くして気づきました。

Sの文字に違和感を感じていたのです。

「そこ、Sかな…?」

いや、Sなんですよ。間違いなくSで合ってます。

運送=UNSO

しかしですね、私の心の中の小学生がこう言うんです。

「Kだろう」

と。

ああ…そうだねえUNとくれば次に来るアルファベットはKだよねえ…

しかも、その後ろはOになってるしね、そうだね、Kだよね。でもKだとおかしいよね?

でもそこにKが来る会社名はないよね?!

でも流れ的にはSではなくKが来て欲しいよね?!

 

40歳を過ぎてもう何年経過したことかと思いますが、いまだに心の中の小学生が元気っていうのは如何なのもかと悩み中。


この記事をはてなブックマークに追加

風邪を引いたのかもしれない

2017-02-20 09:06:32 | 日記

土日、凄く頭が痛くなって「おやおや、これは花粉症の症状でしょうか?」と、杉下右京っぽくつぶやいていたのですけど何となく喉も痛い…

風邪…やな…

その前から続いていた下痢も多分風邪のせい。いや、わかんないけど。

更年期の「ほてり」のお陰で風邪知らずとか思っていた私が間違ってましたゴメンナサイ。

ただ、このところ気温の変化が激しくて体温調節がうまくいかない…というか体温調節するために羽織るべきものを羽織らなかったり、面倒がって暖房を付けなかったりしたのが悪かったのかも?

暫く養生しないとね。

が、しかし。花粉が到来しているのもこれまた事実でございまして。

私は早目に小青龍湯を飲み始めていたので、花粉の方の被害(主に痒み)は少なくて済んでいますが、旦那はひとしきり「目がかゆい、目が痒い」と辛そうにしています。

一週間後あたりには花粉が本気を出す頃ですので…日本全国に大きな声で「お大事に」と叫びたい気持ちになります。

本当にそんなことをしたら職務質問されるか病院へ行こうって言われるかのどちらかですけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

受験というものとそこに到るまでの経緯

2017-02-19 09:17:34 | 日記

昨日書いたものの続き。

センター自己採点の虚偽申告の背景について。

(あ、当然9割取ってても二次でコケる人は一定数いるだろうってのは推測してますが、コケる、と仮定する人数があまりにも多いためこういう推察をしてますのでヨロシク)

結構本気で気の毒だと思いましたね、高校生。

何が気の毒かっていうと、まず、何故虚偽申告をするのか、という点です。

・得点が悪いと先生(と親)に叱られるから…

・進学校だから周りのコたちはイイ点数取ってるし…

・いいトコ見せたい…ちやほやされたいよぅ…

・友達に笑われたくない!!!!

・実際の得点を素直に報告しちゃったら受けたい大学受けさせてもらえない…学校に受験を止められてしまう…モメるのイヤだ

・わざと低く報告して合格してメイクドラマwwwwうはwwww

といったところの模様。

いいカッコしたいっていうのはまだしも、

親と先生に叱られるからって…

アンタ…どんだけ追い詰められてるのよ…

受験させて貰えないって…

受験料出すのも受験するのもアンタなんだから無理やりにでも押し通せばいいやん?って思ったりしますが。

総括して思うのはやっぱり『まだ高校生』なんだな、と。

さらに、「じゃあなんでそこまで追い詰められるの?」って話になるんですけど、進学校に進んでしまったときに陥るのようなものがありまして。

例えば、私立の中高一貫校でしかも名前の通った学校、つまり灘や開成、ラサールや東海高校なんかだと『プライド』『周りの目』っていうのがあったりするわけです。

「XX高校に行ってそんな(名前も知らないような)大学?!」

なんて言われたりするとプライドが傷ついたりするわけですよね。実際言ってる人、リアルで見たしな…

だから一か八かでレベルの高い大学を受験しちゃうっていう。

で、実力が無くて落ちてしまうっていう。

「レベルの高い高校行ってるのならレベルの高い大学受かるのでは?」と思う方も多いと思いますが、ここがヤバイ。

中学受験、もしくは高校受験で『燃え尽きてしまう』という人が一定数いるようなんですよね。

勉強頑張る気がないうえに、中学(高校)に入ってから授業の進みかたが早すぎて付いていけない…と。そういや娘の中学の担任の先生がこのタイプでしたな…彼はその経験を存分に生かして生徒に「高校に進んでも勉強しなさい!」と説いています。イイ先生や。

さてさて…

そういうコ、必ずいるようですが、中高一貫校のパンフや塾はそんなこと教えてくんないっすよねえ…基本、メリットしか言わない。まあ商売ですし。

そういうコってその後どうなるかっていうと、やっぱ有名な学校を卒業したっていうプライドがあるので(というか私には学校名に振り回されているように見えますが)『妥協』ってのが出来ないみたいなんです。

浪人に浪人を重ねて、結局フリーターに。という人生になっちゃってる人も少なくない模様。

これ、親が悪いわけでも子どもが悪いわけでもないんですけどね。救済措置がない&情報開示しない(ドロップアウトありますよっていう情報ね)っていうのが問題かなって。

社会全体として、高学歴の人をやたら尊敬してしまうっていう風潮が結果としてドロップアウトしてしまった彼らを追い詰めているのかな…と。

センターの分析から学歴社会の弊害という深い問題を目の当たりにしてウツウツしてしまうので…

中島らも最強

という言葉で気分を浮上させる作戦を遂行したいと思います。

※中島らも…灘高出身。二浪して大阪芸大に入ったミラクルエンターテイナー。


この記事をはてなブックマークに追加

あと1週間で国公立二次

2017-02-18 10:54:39 | 日記

もうすぐです、国公立の二次試験

娘の大学(学部)のセンターリサーチ(自己採点)による合格者度数分布を見ては安心したり不安になったりかなり情緒不安定になっています。勿論、夜は眠れません。そりゃそうだ。緊張するよね。本人も親も。

そんでまあ…同じ学部の他の大学の度数分布表を見ていたら、都道府県別で色々特色が出てきて面白くなって全国のものを集めてエクセルで分析して遊んでいました。

学部的にセンター90%欲しい、という学部なんですけれどもセンター90%っていうのはかなり安定した学力を持っているらしいですよね。

「記号で選ぶなんて!」という批判もあったりするんですけど、適当に○を付けて高得点出せるほどセンターは甘いものではないので…どんな問題だったかは新聞に載っているので解いてみると分かると思いますよ。理解していないと正解率上げるの難しいですね。

1月の掲載時、字の小ささに耐えながら現社を解いてみましたら私の点数は50%でしたね…

現国分野だとかろうじて80%くらい正解できましたけど、古文・漢文ワカンネって状態なんで何ともかんとも。

歴史なんかだとキッチリ覚えていないと難しいと思いますし。

で、話は戻ってエクセルで分析して遊んでいて気づいたことがありまして。

「センター90%も取っていて落ちている人がいる…?」

この部分。

どうしても気になって。

センター9割取る人ってどんなんかなっていうと割とコンスタントに勉強しているタイプらしいんですよねえ…

つまり基礎はシッカリ出来ている、と。

東大・京大あたりで9割で落ちる人は理解出来ます。

あと旧帝医学部あたりもわかる。

だって二次試験が鬼だったりしますし。東工大だったかな?あそこの数学とか凄いんじゃなかったっけ?

が、しかし。地方大学でセンター9割越えて不合格って…それって…え?なにそれ?意味わかんない。地方大学の二次試験は基本的な問題が多いらしいですし…センター9割取れるなら基本問題出来るはずだし…?あれ?

この部分が本当にわからなくて色々調べてみましたら…

『センターの自己採点虚偽申告』

これ。

驚きました…

ためしに「センター結果 学校 知られる」「センター自己採点 嘘」などと検索してみたら出るわ出るわ。

「センターの結果は4月以降に出ますが、学校に知られることはありますか?」

「センターの結果って家に来ますか?学校にも行きますか?」

「センターのマークしたところって4月以降の通知に書かれていますか?」

などなど。

虚偽申告する気マンマンやないですかーーーーー!!!!

「そんなことやってもメリットないんじゃ?」と思ったのですけど、この背景に思わぬ問題が含まれていたことを知りました。

それを知り、ちょっとウツになりました。

更年期のウツ臭い状態に重さを加えるんじゃねえ!と思いつつ

「こういう問題はちゃんと社会的に考えないとダメだな」と思った次第です。

長くなるので明日の記事にしますデス。


この記事をはてなブックマークに追加

排卵痛

2017-02-17 10:43:32 | 日記

昨日は排卵痛がひどかったです。

キリキリと激しい痛みが下腹部を…ホルモンが分泌されている証拠なので結果オーライではあるんでしょうけど、痛いのは痛い!!!!

痛いけれども食材が足りない…ということで、天気も良かったので歩いて買い物に行ったんですけど、歩いたらちょっとだけマシになったのね。なんでやコレ。

家に戻ってゆっくりしていたら再び痛みが。

振動?振動を与えると痛みが和らぐの?と、膝を左右交互にカックンして腰を揺らしてみたら、やっぱり痛みが多少遠のきました。痛み止め使わなかったYO!ワーイ!

排卵って卵巣から卵子が卵管を通って排出されるわけで、卵管を通るときに痛みがあるとすれば…振動を与えて「ほら、進めよ」ってやってやりゃあ痛みはなくなるわなあ…ただの仮説ですけど。

もし卵子が排出されるときに痛いのであれば、振動を与えると余計に痛くなると思うんですよね。

つまり、何が言いたいかというと、排出されるときに痛みを感じる人もいるだろうから、そういう人はじっとしてたほうがいいんじゃないかな、と。

卵子が移動するときに痛い人は振動を与えてみるのもアリなのかな?と。

素人のただの憶測なんで話半分で聞いておいてもらえると嬉しいです。ただ、私は痛みがチョットだけ遠のきましたよ~ってことで。参考になればいいなと思います。(でも過信は禁物ね)


この記事をはてなブックマークに追加

ワイパーゴムを自分で取り替える

2017-02-16 09:21:32 | 日記

もうすぐ車検なんですけど、ワイパーに不安があったので交換を考えました。

ブレード部分は全く問題ないので出来ればゴムだけ取り替えたい…けど取り替えたことないし、取り替え方も分からない…不安…

ということで整備士の息子にどうやって取り替えるのか実演してもらいました。

以外とかんたーん!!!

「長さとタイプはちゃんと選んでね」と言われてホムセンに言ってゴムを購入したのですが

いざやってみると入らない…よく見ると形状が違う…

息子「だからあ、タイプもちゃんと選べって言ったよね?!

ああ…その部分、あまり考えてなかったよ…

ホムセンで交換してもらい、無事にワイパーゴムを取り替えることが出来ました。

息子「な?簡単だろ?これで工賃取られるのヤだろ?」

うん、ホントに。

興味のあるかたはコチラを参照なさっては如何でしょうか?リンク先の記事ではブレードを外してゴムの取替えをしていますが、軽自動車くらいの大きさなら外さなくても楽勝で取りかえれますっつーか、息子はトラックのワイパーゴムでさえ取り外さずにシュルッと交換しているっていう…

意外と簡単です!BBAでも出来たよ!

でも形状とサイズはちゃんと確認してね!(涙)


この記事をはてなブックマークに追加

身体のズレ

2017-02-15 10:47:09 | 日記

一昨日あたりから「妖怪イッコずれる」が発生しています。

キーボードを打つのも、プルダウンをするのもどういうわけか「イッコずれる」という現象が。

お陰で仕事で他の人に迷惑をかけ、コンタクトレンズを見失い(見つかってます)、洗濯機に腕をぶつけたり靴を履き損ねたり踏んだり蹴ったりです。

身体の軸がズレている感じがします。これを「妖怪イッコずれる」と命名します。

ほかにも

「妖怪リモコン隠し」

「妖怪イッコ足りない(主にゲームの装備作成などで)」

「妖怪片方隠し(靴下)」

などが日常生活で発生しますので、見かけた方はご注意ください。

 

なお、「妖怪イッコずれる」は疲れたせいで現れたようです。

一晩寝たらちょっと隠れました。

疲れるとまた出てきそうなので注意しないとね…

これもトシのせいなのかなあ?ちょっとずつズレていくのでしょうか…怖いですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

低血圧と災害

2017-02-14 18:29:16 | 日記

さて、昨日書いた低血圧問題(?)。

息子とお互いに脈を取り合いました。手首で。

お互いに「どこ?」「どこ?」みたいな感じでああやっぱり低血圧なんだなと自覚したわけですけど

ちょっと待てと。

脈が見つかりにくいってことはですよ、災害とか大規模な事故に巻き込まれた場合、トリアージで『黒』を付けられる可能性が高いのではああああああ?!

だって脈が弱いじゃないですか?お医者さんも「うん、この人は手の施しようがない!」って判断するんじゃないんですかねえええええ?!

「うわー私たち多分手当てしてもらえないわー」「やべーなー」「やばいなー」と、親子で『災害に巻き込まれない誓い』を立てていました。

そんなの立てたって無理だけどね!!!!!


この記事をはてなブックマークに追加

低血圧と季節の変わり目

2017-02-13 10:26:51 | 日記

私が低血圧。息子も低血圧。男なのに低血圧…やだ…恥ずかしい/////

とかノンキなことを言っている場合ではなく、高校の実習(工業高校)で倒れたことがあったらしいです。

当時は「どーせ睡眠不足だろー?」って話だったんですが、会社の健康診断で

「血圧低すぎるよ?!大丈夫?!気分悪くなたりしない?!」

と、お医者さんに言われて思い出した、とくに甘酸っぱくもない思い出。

実習が始まったときに何となく気分が悪くて、暫くしたら治るだろうと思っていたのにドンドン進行、そのまま手をついて倒れそうになっていたところ先生に

「顔色悪いぞ!大丈夫か?!保健室へ行け!」と促されて保健室で寝てたそうです。寝てたら治りましたけど。

同じようなことが私にもあって、子どもたちがまだ小さいときにお花見に行ったんですけど、その時に同じような症状が出ました。

自覚できるレベルで血圧がどんどん下がっていって気分が悪くなるというか、頭がボンヤリしてくるというか、意識が朦朧としてきて車に戻って休んでいました。

息子が気分悪くしたのは秋ごろだったとのことで、季節の変わり目にこの症状が来るみたいです。

さて、春が近づいてきました。

気をつけないとガクガクブルブル。


この記事をはてなブックマークに追加

オナカがゆるいようなゆるくないような

2017-02-12 10:30:37 | 日記

オナカおかしいです。ずっとおかしいっちゃあおかしいですが、ここ1週間ほどおかしくて下痢ではないのに下痢っぽいような症状です。

下痢か下痢じゃないのかっていったら下痢のような気もするし、じゃあ下痢下痢してるの?って言ったら別に下痢下痢してるわけじゃない。

何を言ってるかわかりませんね。

オナカがゴロゴロするのですが出るのはガスばかり。ミのほうは出てこないという状態が続いています。どうしたんだろうコレ。食べてるのに。

じゃあお通じが全く無いのかと言えばそうじゃなくて定期便は毎日定時に発着しておりダイヤの乱れはない模様。

どうしたんでしょうねコレ。

じゃあ病院へ行けばいいじゃない!って話なんですけど、この時期風邪やらインフルやらノロやらでごった返している病院へ行くのには相当の勇気が必要なわけですよ。

「ゴハン食べれないですー」とかならまだしも、ウンコ出ないんだけどオナカゴロゴロしてるんだよーって案件で病院行くのって面倒くさい時間が勿体無いと思ってしまうんですよね。

生きるか死ぬか、生きるのに苦痛を強いられるような症状があるかっていうわけでもないので、どうしても足が遠のいてしまうんです。

とりあえず毎日飲んでいる牛乳は今のところ運休停止していますが…原因が何なんだろうっていう好奇心はあります。

そうか、今気が付いた。

私はこの好奇心に負けていつも病院へ行っている気がする。

そしてサイエンティスト(医師)たちに何が原因か突き止めてもらおうとしてて、病気を治すっていう気持ちがサラサラ無いような気がする!!!!!!

これ、前に日記に書いた「医療関係者をイラっとさせるヤツ」かもしれない!!!

が、行儀良く順番を守りお薬手帳を持っているのでギリセーフなんだと思いたい。

 

学生の頃、文系だったうえに勉強があまり好きではなかった人間なのでサイエンスの世界は本当に色々新鮮に感じます。それだけに、病気になると「今度は何かな~♪」と、苦痛を感じながらも何かしらの好奇心がウズウズして止まりません。

サイエンスの世界に新鮮さを感じているため、縄文人っぽい人(ダンナ=工学系の理系)とか娘(生物・化学系の理系)の話は凄く面白いですね。

 

しかしこの理系二人。

PCとかスマホの前だと無力化されます。

何故だ。

何故なんだろう…

理系の人にとっての理系分野は理解出来る系統とそうじゃない系統があるらしいです。PCやスマホの調子が悪いと「おかあさーん」と私の出番になってしまう…。

 

しかし話があっちに行ったりこっちに行ったりしていますね。これもまた老化現象か何かでしょうか?

こればかりはどんな分野のサイエンティストにもわからないことなんでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加