更年期ってめっちゃトラブル多いよね

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更年期三年目の人に聞いてきたこと

2016-10-31 10:37:45 | 日記

昨日床屋さんに行きました。

奥さんが更年期三年目ということでチョットお話を伺ったんですけど

やっぱり「ほてり」「多汗」で夏は大変だし、冬も調節に工夫をしないと

汗だくになってしまうとのことでした。

 

つーか三年…(´・ω・`) 

 

彼女が言うには「タートルネックが好きだったんだけど今は着れない

だって首周り保温すると暑いんだもん!

だから襟のあるものを着て出来るだけ冷ますようにしてるよ!

あと、分厚い下着とかはナシね。

調節出来ないでしょ?

だから中は薄着にしておいて、色々羽織ったり脱いだり着たりしやすいものを

選んでるよ!」

 

とのことです。

 

あとマフラー。

 

これが便利だって。なるほど!

50歳くらいの人がやたらマフラーまとってるのはそういう理由だったのか!!!!

 

今まで不思議だったのよね、皆制服のようにマフラーつけてるから。

そうかぁ~体温調節のためだったのね…ファッションじゃなかったのね…

 

新しいことが一つわかって何だかホクホク出来ました。

しかし寒くなってきたな…。風邪ひかないようにしないと!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

記憶力の悪い私がBLゲーの設定説明をしてみた

2016-10-28 10:59:44 | 漫画

『咎狗の血』という18禁ゲームの設定です

 

 

 

サイテーやな…

CBCはTV局や

日興商って何や?

イラクは油が出る場所や!!!

イラレはバカ高いグラフィックソフトの名前や!!!!

 

ィイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!

 

ゲームで遊んでいる最中は何度も名前が出てくるので困ることはないのですが

(このあたり脚本が上手いな~って思いました)

コンプリートしてしまって数日経過するともう分からなくなります。

んもおお!!!!イヤんなってくる!!!!

ヒュゥー ヘイヘイ老化が進んでるぅ~

(ヘイヘイピッチャーびびってるぅ~のノリで)

 

咎狗の血の感想?え?この分野で書いていいの?

ゲームブログでもないのに流石にまずいっしょwwwww

ちっちゃい文字にしときます。

 

うーん…端的に言えば「少女漫画レディス漫画が好きな人には名作」でしょうか?

私はとある人物のルートで「うーわーこれテンプレキャラだーつまんねー」と

途中で萎えてしまいました。

「何度も見たことのあるテンプレパターンな展開」より個性的な展開のほうが好きなので…

このテンプレが好きな人多いらしいっすけどね、おばちゃんには向いてなかったっす。

 

 

オワリ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

受験生とインフルエンザワクチン

2016-10-27 17:44:31 | 日記

受験生は二回受けないとダメとかそんな話しで

2回受ける場合、近所の病院は要予約だそうなので

予約するために補習の多い娘に「いつがいい?」と聞いたところ

明日の木曜日!って

 

ファーーーーーーー?!wwwww

 

今朝予約したら取れましたので学校に連絡し

補習を休むことを本人と担任の先生に伝えてもらいました…

ああもう疲れたよ。

 

今日は特に書くこともないので

夕べから今日にかけて描いた絵でも置いておきます。

久しぶりにガッツリ描いて疲れた…

トシとると絵を描くのもしんどくなるンゴねぇ

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

産婦人科へ行きました(定期)

2016-10-26 10:26:58 | 日記

薬が切れそうなので産婦人科を受診しました。

待っている時間に「あ!アレルギーの薬も取りにいかないと!」と

内科に電話。

ウン、取りに行くの忘れてた

後で行こう…



さて、産婦人科では相変わらず「その後どうですか?」ということで

10月に来た生理の報告と…

 

私「9月末の暑くなったときに身体が辛かったのですが」

先生「温度差が激しいと症状はひどくなりますね」

私「あらまあ」

 

だそうです。

なるほどねぇ…しかし多汗的には8月が一番つらいんですけども。

 

その話しもしましたら

先生「生理が来ているという事は女性ホルモンがまだ出ているので

   ホルモン療法使えないんですよね…聞いたことあると思いますが

   プラセンタってわかりますか?」

私「名前だけは」

先生「保険適用だと注射になります。週に二回の注射ですね」

私「皮下注射ですか?」

先生「ええそうです。」

 

週二回。

 

め ん ど く せ え …

 

先生「ただ、ホルモンがまだ出ている人にプラセンタは色々問題あると思うので

  こういう飲み薬はあります」

紹介されたのがエクオールという健康食品。

うーわー健康食品かよー。

先生「保険適用はありませんし、効果がある人・ない人様々です。」

私「ああ、効果がまちまちだから保険適用ないわけですね…」

先生「そうですね」

 

うーん…結構金額も張るみたいで、それ飲んで効果なかったら意味ねーじゃん?

しかも保険きかないって厚生労働省が「これダメ」って言ってるわけで…

勿体ねー…とか思いながら

「検討しておきます」

と返事しました。

エクオール、大豆イソフラボンがどうとかって話しだけど

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似ているけれども

補充にはならないってどっかで聞いたし(どこか忘れた…)

先生も「ホルモンの補充にはなりません。性質が似ているから結構効果があるんです」

って言ってたし。

どーも飲む気になれまへんわ。

 

とりあえず3月まで様子見たいんだよなあ。

『子どもの受験』っていうストレスがガンガンふりかかってるんで

それが原因で更年期障害が悪化してるかもしれんし。

あと仕事上では時給上がったからストレス軽減されてるし、新人が仕事を

覚え始めてるしな…

(前の記事の退職した人はいつまで経っても仕事がままならなかったので

コッチに負担が結構かかってたんよ)

新人さん、手抜き癖はまだ残ってるけど「コラッ」って言ったら「ハイ」って反省する能力はあるので

多分この先もっと伸びると思うんだよなぁ…。

 

あと聞いたのは

先生「生理があがるともっと症状が重くなりますよ」

ですってよ。

上がったらホルモン補充療法でいいわけだよな…

貼り薬もあるって友人も言ってたし。

 

うーん、もうちょっと様子見かにゃ~…

「ほてり」「多汗」は運動してみようかなとか思っているので

それやって症状がひどいようなら薬に頼ってみたいなとか思ったり思わなかったり。

サウナも試してみるといいかもしれん品。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏と秋が更年期のひどい時期(多分)

2016-10-25 10:47:54 | 日記

オデ ワカッタ

更年期 一番ヒドイ ソレ 夏

夏 汗カク

更年期 汗カク

イッパイ 汗カク ダカラ ツライ

夏 アツイ

更年期 ホテリ

ダブルコウカ コレ イラナイ

ソンナ ダブルコウカ 洗剤ダケデ イイ

 

暑イ ダカラ ツライ

アクセス数 見テ ワカッタ

夏 アクセス数 多イ

夏 ツライカラダ

コレ アクセス数 多イ 理由

 

アト 気温変化アルトキ

情緒不安定ニナリガチ

ダカラ 不安ナ人 見ニ来ル

 

イチイチ カタカナ 変換 スルノ 疲レル

 

冬はどうなのかなあ…体の「冷え」は心配だし

ほてりがあると暖房邪魔だろうし。

ただ、冬の場合は衣類の着脱で調整はしやすいですよね。

ヘルニアが出なければいいや!!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなったし若返り作戦結構しましょうやオラァ

2016-10-24 09:27:40 | 日記

タイトルの若返りと言っても肌が綺麗になるとか

髪が増えるとかそういうことじゃないです。

どっちかってーと「脳」

「脳」刺激してみましょうとか思ったりして。

そういや「大人のDSトレーニング」ってゲームありましたけど

楽天で中古価格298円で売られてました。

時間が流れるのって早いなぁ…

 

肌を若返らせらせても「アラ綺麗ね」で終了ですが

脳を若返らせると認知症予防になりますし

観察力つくし、集中力上がるし、買い物行っても「あらカレー粉忘れちゃったわ!」って

ことがないですし。

 

そんなわけで刺激になるっぽいゲーム紹介

 

<脱出ゲーム>

58WORKS

※画像はサイトイメージです

私が一番最初にやった脱出ゲームです。

古いものからやるといいのですけど

こちらの一覧から古い順番にどうぞ。

 

それと

ここだと色んな脱出ゲームに遭遇できますね。

 

↑サイトで知ったもので簡単だったのは

「すずらん」

遊びやすかったです。

 

 

あと、ツイッターで教えてもらったのは

「解体ゲーム」

最初のラジオはクリアしましたが、他のも面白そうです。

 

こちらは軽いもので

「星屑さがし」

かる~く遊べそうです。

 

脱出ゲームは製作者によってルールというか見るポイントがかなり変わるので

慣れるまでは攻略サイトのヒントを見ながら遊ぶのがオススメです。

スマホでも遊べるものが出てきているので暇つぶしにもなりますし

課金が無い(ここ重要)

ので気楽ですね!!!!!!

 

 さあ私は土曜日に届いたBLゲーを進めることにします…もうすぐコンプリートじゃ…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほてり・多汗のラッキー副産物

2016-10-21 11:45:11 | 日記

今日はちょっと涼しいですね。

それでも例年よりはあったかいですが。

 

 

今年に入ってから

腰痛がない

のです。

 

椎間板ヘルニア…とまではいかないものの若干ブニッって圧迫されている私の腰。

 

例年、夏であろうが冬の寒い時期であろうが情け容赦なく襲い掛かってきたのが腰痛で

ひどいときには足先が痺れたりしていたのですけれども

4月ごろから殆ど症状がないのです。

 

夏に肩関節周囲炎をやらかしたときに

「ああ、これは腰にもくるのでは?」と影響を危ぶんでいましたが

全くもって痛みはナシ。

 

今思えばあの頃からほてってたのね…やだ…気づかなかった/////////

 

ほてりが無くて「?」だったけど実はあったのね。

気づかなかった・・・

腰がそれを教えてくれてたのね…やだ…もう…教えるのが遅いのよっ…バカッ…\\\\\\

(ツリ目黒髪ロングの美少女を萌えアニメの絵で想像してください)

 

 

あと、昨日の記事でも書いたとおり朝が楽。楽ったら楽。

あーもー助かってるぅ・・・

多汗とこのメリットを天秤にかけたらどっちが重いのかな。

判断しかねる・・・ぐぬぬぬぬ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

このところ暑くて多汗・ほてりがアイウィルビーバック(そして君の名は)

2016-10-20 09:44:07 | 日記

クソ暑いですね。

 

この間の日曜日は寒くて旦那と「コタツ出そうかどうしようか」と話し合っていたのに。

 

寒くて仕方ないからフカフカのスリッパを息子と買いにいったらサイズが大きすぎて

歩きにくくて爪の具合が悪くなってきたというのに。

 

フリース引っ張り出してきてブルブル震えていたのにっ!

 

この暑さでほてったり汗ダクダク出てきたりで「もうイヤッ!!!!」って人も多いのでは?

辛いですよね…夏を乗り切った直後に安心していたのにね。

 

さて、確か…秋の気圧配置って学校で習ったのは

「夏は太平洋高気圧が張り出し、秋は大陸からの高気圧が張り出し

その二つがせめぎあって前線が発達する」

だったと思うのですが違いますか?

 

ほんで、今の時期だと例年は大陸からの高気圧が張り出し

さらに北からの高気圧も張り出して来てちょっとずつ寒くなっていくような?

 

違いますか?

 

ではこちらがここ数日の気圧配置です。

水曜日の午後以降のは予想気圧配置です。

 

 

まず「何で台風?」この時期ってそうでしたっけ?

あと大陸の高気圧が北上しちゃってる。南下しないの?

さらに・・・

 

ミナミ…じゃなくて…サラ金漫画じゃないんだから

南から前線が微妙に北上してる?!

ぇえええええ…?秋ってこんなんだっけえ…?

いやあーーーーーーーーーーーーーおかしいですなーーーーーー

海水温が高いんですかね…?

教科書で習ったことと違う!!!!!!

来年もこんな感じなのかな?それとももっとひどいのかな…?怖いお。 

太平洋高気圧「ひょっとして・・・」

オホーツク海高気圧「あたしたち・・・」

太・オ「入れ替わってるーー?!」

・・・来年の夏ホントどうしよ。


と、思いつつも例年ですと朝起きるのが辛くなってくる時期なんですけど

あったかいからとっても楽。

もっと言えば我が家は今受験生を抱えていて朝が早いのですよ。

あの学校、「朝テスト」とかあって他の高校より始まるのが早くってねー。

朝一番が辛いんですわ・・・。

だからこの暑さ、更年期的にはクソ!!!!!なんですけど

受験生家族にとってはウヒョヒョご褒美でござるなwwwww

というノリで良いんだか悪いんだか若干複雑なラビリンスの心理。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

更年期の不安感解消方法

2016-10-19 10:59:04 | 日記

更年期はホルモンバランスが崩れるから不安感が多いとか言いますよね。

 

そりゃねもうね、体力はどんどん削られていくわ

生理不順になるわ大体生理が来るのか来ないのかはっきりしないわ

丁度年齢的に「オラ仕事に生きてるだ!オッスオッス!」な人にとっては

大事な仕事を任される立場だわ

そうじゃなくて家庭のことに専念している人にとったら

「やだ・・・年金とかどうしよう・・・」とか怖いし

子どもいる人だったら受験とか反抗期に立ち向かったりとか

もう本当に色々、色々ありすぎて不安感が増しますよね。

ホルモンのせいだけじゃなくって年齢的にキていますよねマジで。

 

私の不安解消方法は

『イケメンが触手に陵辱されて

プライドを傷つけられながらも快楽に身を落とす場面』を想像して解消しています。うそですけど。

 

そんなことするわけないじゃないですか?DMMの乙女ゲーの宣伝を見て

「うわちょっと遊んでみてえ」とか思うわけないじゃないですか?

アマゾンの欲しいものリストに『Si-Nis-Kanto』が入ってるとか、そんなわけないじゃないですか?

 

さて、不安解消方法ですが。

んなもんねえっ!!!!!…こともない。

 

たぶん。

 

 

 

更年期の場合恐らくですけれども…

『本人の性格がもたらす現状とそれに対する不安』ってのが該当するかな、と…。

 いやいや、例えばFXで一晩で2000万円溶かしたとか

無茶してシリアに行って大怪我して帰ってきたとか

マグロ漁船に乗ろうかどうか迷ってるとか

そういう特殊なのは別ですけど。

 

そうじゃなくて本当に普通の、一般的なレベルの生活をしている人だと

恐らくは内面から来るものかなって。

個人個人の性格にもよりますが。

 

例えば感情が表に出やすく周りの人にあたりちらすタイプの人ですと

周りがその人を「腫れ物にさわるように扱う」という結果を生み出し

結果、本人が「自分に対する周りの人の対応がおかしい」という思いを抱き

不安が加速するということが考えられます。

 

また自由奔放な生き方をしている場合は「散財」してしまい

実生活の(金銭的な部分に)不安を抱いてしまうことになります。

(そりゃあそうだよね)

 

真面目なタイプの人ですと自由にふるまえずストレスを一人で抱え込み

精神が自滅の方向へ向かう可能性が高くなってしまいます。

 

さて

エコグラムっていうのがあってコレが自分の特性を探るヒントになるかなと思います。

診断はコチラ。

そしてこちらが解説

「どの数値が低いか」で見るといいんじゃないですかね。

 

私の場合FC欠乏型で

「押さえ込みすぎて自滅するタイプ」でした。

天真爛漫さが少ないというか、気ままなことが出来ないというか。

確かにそういう部分があるな…と思いますし、他の人からも指摘されました。

「油沼さんは考えすぎだよー」って。

 

そんなわけで、FCの部分が欠乏しているならそれを自覚したうえで

自由奔放に振舞うように自分の気持ちを解放すればいいんだって

…一応答えは出ましたね。

そしたらかなり気楽になれました!

 

占いみたいな「テキトーなこと言ってマス☆」なものではなくて

臨床心理士さんも利用しているテストですので参考にするといいと思います。

(あくまでも参考ね。生兵法は大怪我のもとっていいますしね)

 

よし。

FC(free child)解放だ。

いままでずっと我慢してきたけど…

 

BLゲー買おう。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛がひどいのに家の中に羽虫がびっしり

2016-10-18 10:06:05 | 漫画

天井に。

 

 

白蟻防止は去年やったんで白蟻じゃあないです。

間違いなく黒アリ。いやん。怖い。

黒アリでも怖い。

ビッシリいて、これが微妙にワサワサ動いているわけですよ。

ゾワゾワゾワゾワって動いてて「ぎゃあああああ!」と

 

 

・・・叫べないですね。

びっくりすると人間息を呑むね!!!!!

 

アリの巣コロリを吹き付けたんですが、気が付くと他の場所にもウジャウジャいやがるんだぜこいつら。

シューシューやりまくったらアリの巣コロリが尽きてきたので買いに走って

さらにシューシューやりました。

このやろう、領土侵略しやがって!人間様の暮らす家に!このやろう!

駆逐してやる!!!!

 

どうもこの季節に発生しやすい種類のアリンコみたいです。

去年もそうだったなぁ…

黒アリは食べ物への被害を気をつけていれば害悪ないのですけれども

やっぱりビッシリいると気持ち悪い!!!!!!

猫のカリカリにたかられても困りますしねー。

 

で、昨日は頭痛がさらに悪化しました。

結局夕方痛み止めを飲みましたとさ。

めでたしめでたし。

んなわけないめでたくない。

 

今年は更年期障害の症状がボヤッと出てくるうえに

こういうトラブルが上手に重なってくるので辛いデス。






PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛と腹痛が来襲してセカンドインパクト

2016-10-17 07:53:39 | 日記

夕べから頭が痛くてオナカが痛いです。

オナカ痛いのは「あー冷えたかなー?それとも消化がおかしいかなー?

消化おかしいならお酒飲むとマズイけど

冷えたのならお酒飲んだら良くなるかもなー」とどっちかわからなかったんで

お酒を飲んでしまうというカイジのように博打に出てしまったら

 

ザワ…ザワ…ザワ…

 

とは痛くなりませんでしたけどギリギリギリギリ痛くなってきました。

オナラをプースカして出すもの出したら治って来ましたが…。

ああ、いつもの下痢ね…。

 

頭痛のほうは

ギリギリギリギャァァアアアァァンゴワアアアアァァァァァドゴンドゴンガンガンギギギギギギギ!

ギャギャギャギャギャギャッガーーーーーー!ズガンズガン!

って痛みではなくで

ズキ…ズキ…という痛みで中途半端な痛みです。

 

中途半端すぎて薬も飲めやしねえ…

 

痛むならとことん痛んでもらえればもう仕事休んじゃえるのにな。

 

ダブル攻撃は辛いっすね。

辛いですけど、どっちもイイ痛みだしよる…

 

痛みって部位によって感じ取り方が違いますよね。

「みんな違ってみんなイイ」

良くはないぞ、アホか。

おかしなことを書いてるのは全部痛みのせい。そうさこれも記録さ!!!

 

あーほんとに老化が進んでいるんだなあって実感。

アタイ…将来の夢は縁側で日向ぼっこしながら猫なでる田舎のバーチャンなんだぁ…

近づいてきてるね…ふふふ…ふふ…(呆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【【地球温暖化】】】次の夏のほてり対策【【【脳内作戦会議】】】

2016-10-16 13:44:09 | 日記

うん。やはり次の夏におびえているのは私だけではない模様…

 

作戦が必要だ。

 

とにかく必要以上に暑く感じる、そして汗がたくさん出てしまう…これが問題。

汗かくと水分失われて熱中症になりますし。

そんで、必要以上に暑く感じた結果今年の夏は私の胃が必要以上に冷えてしまって

何度も何度も絶食を余儀なくされましたし。

ゴハンが食べれないのはツライヨ…

 

そして思い出したのが

「アイヌの涙」

です。

 

ご存知のかたも多いかと思いますが「探偵!ナイトスクープ」で放映された

恐怖の入浴剤。

 

入れると真夏でも凍り付いてしまうという恐怖の入浴剤ですね。

番組では「実は入れすぎていた」というオチがついてましたが

この原料であるハッカ油をうまく使えばひょっとしたら顔の汗くらいは何とかなるか?!

少なくとも胃を冷やしてしまうリスクは避けることが出来るか?!

…という脳内会議が行われました。

 

すでにアマゾンの欲しいものリストに入れましたぞ…

あまり沢山付けすぎるとエライことになるそうなので加減は難しそうですが

やってみる価値はありそうです。

次の夏、挑戦してみたいと思います!!!!

 

 

 

 

覚えていれば!!!!!!(フラグ)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカタンやらかした話(失敗談)

2016-10-15 10:53:29 | 漫画

やっちゃったぜ

 

初めてじゃないっていうのがバカすぎますよね。

イイ年して何やってんだか…orz

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなったけど…凄い不安

2016-10-14 17:43:54 | 日記

すっかり涼し…いや寒くなってまいりました。

夏の間汗だくになった身体がウソのようですね。

しかし季節は巡る。

来年の夏!!!!!!!!

 

 

怖いっ!!!!!!!!!!!!!

 

 

怖いよ!!!!!!!

 

 

またあの動悸・息切れ・多汗にやられるのかと思うと

涼しくなったからと言って喜べない!!!!

 

汗をかく→べたべたする→身体がかゆくなる→いちいち鬱陶しい

汗をかく→蚊が寄ってくる→身体がかゆくなる→いち(ry

汗をかく→臭いを発する(人間にはわからないレベル)→コバエが寄ってくる→い(ry

 

うがぁっ!!!!!!!

これ、薬替えたほうがいいのかもしれない…

ていうか、別で薬はあるんやろうか?

いやもう汗も動悸も息切れも生活するうえで差し障りがありすぎるでしょう。

仕事も家事も思うように進まないじゃないですか。

ちょーーーーーーーーーっとこれ…考えモノ。

 

来年の5月には薬の相談しよう。そうしよう!!!(忘れるフラグ)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不安の原因~大学受験~

2016-10-13 08:34:28 | 日記

イライラの原因は前に書いたように「自身の衰え」だったり「コバエ」だったりするんですけど

不安の要因はやっぱり娘の受験です。

しかし昨日「じゃあ何故不安なのか」という具体的な理由に直面できました。

 

今現在、定期テスト真っ最中なのですが帰宅した娘の表情は暗く

「古典が今ひとつだった」

とこのとです。しかし古典はセンターでしか使わず、二次には一切関係ないので

気にする必要はないな…というレベルなんですが気にしているわけですね。

 

ここで気づいたのですけれども、彼女はひょっとして「志望大学に落ちたら親が激怒する」くらいに

(気持ちが)追い詰められてるのではないのか?

 

いやいやいやいやいや。

 

おかしいでしょうそれ。

 

まさかあ?と思いつつ・・・

 

私「娘よ、おまえ…うちら(両親)が”大学は絶対受かれよっっっ!!!!とか思ってると思ってる?」

娘「え、ちがうの?」

私「え」

 

あ、やっぱり。

 

私「いやいや、あのね。

 1年生のときから頑張って勉強して、本当に勉強が好きなアナタなんだから

 本音を言えば『好きにしたらいいよ』なんだけどね」

娘「あれ?」

私「うん。志望学部に受かろうが落ちようが、ぶっちゃけどっちでもいいって感じ。

 そりゃあ、あなたの志望する学部に入れたらいいよ?あなたが希望するならね。

  でも別にそれは最終目標じゃあないし。大学は通過点であり学歴っていうのは

  自立するためのあくまでも手段でしかないからさあ?」

娘「あれぇ…」

私「うーん…子どもを育てるのはそのコが社会に出て一人で生きていくところまでが目標であって

 大学に合格しようがしまいが、一人で生きていく力さえ付けさせてやればそれでOKやし。

 だから、『お前がお前の思うように好きにしたらええんよ』ってなる。

 そのためにお金が必要なら可能な分は出す、と。

 それよりも社会に出たときの社会性っていうのが一番心配で

 周りと上手くやっていけるのか、とか要領よく仕事をこなしていけるのか、とか

 そっちのほうが心配なんやで。

 最終目標はあくまでも「一人で生きていく力を持つ」ってところやからな?

 むしろ、今の若い時期は失敗してもいい。失敗したほうがいい。

 小さな失敗を重ねて、色々経験して、そんで人間なんてのは育っていくもんやからさあ。

 大学に受かるとか落ちるとか…それは本当に本当に小さいレベルの話なんやで?」

娘「(´;ω;`)ソウダッタノカ…」

 

ちょっとは肩の力が抜けたようです。

今まで肩の力が入りすぎていて覚えたことが定着していなかったようで、非常に気の毒でした…。

限定ジャンケンのカイジみたいな気持ちでいたら頭に入ることも入らんわな。

 

大学受験というのは人生で何度も繰り返すことではありませんし、

出来れば繰り返したくないイベントです。

けど、そこばかりに目を向けていては自分を見失うものなのではないかな?と思うわけです。

 

秋から模試のラッシュ、そしてセンターを迎えることになりますが

「やれることを十分やって、やり残しで後悔しないように頑張りなさいね。

 結果は結果。受かっても落ちてもウチら(両親)は『あ、っそう』って反応やで。

 そこに関してはプレッシャー感じなくていいからね。」

ということを伝えておきました。

 

 

つまるところ、私の不安な原因というのは

「伸び伸びと勉強出来ておらず鬱憤がたまっている娘」だったんじゃないかなと。

このコ大丈夫かな?内面って目に見えないけど崩れそうになってないかな?

くじけてないかな?って…そのあたりだったんだと思います。

 

彼女はちっちゃい頃から本当に勉強するのが好きで、楽しいようで…

「どうして遊ばないの?」っていつも不思議でした。

彼女にとっては勉強=娯楽だったんですよね…。

なのに受験になってからは勉強する姿が漬物石を背負って富士山に登るような悲壮感があって

うーん…それは…何かおかしいな、ちがうな、という。

自分自身の楽しみを自分自身で奪っているような…?

 

ひとまず色々話してこっちの大学受験に対する価値観(というか別に落ちても怒らないよということ)は

理解してもらえましたけど、それで伸び伸びやってもらえると本人の喜びになるので

嬉しいなー…と思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加