更年期ってめっちゃトラブル多いよね (ロードオブババのタイトルを変更しました)

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

更年期の不安感解消方法

2016-10-19 10:59:04 | 日記

更年期はホルモンバランスが崩れるから不安感が多いとか言いますよね。

 

そりゃねもうね、体力はどんどん削られていくわ

生理不順になるわ大体生理が来るのか来ないのかはっきりしないわ

丁度年齢的に「オラ仕事に生きてるだ!オッスオッス!」な人にとっては

大事な仕事を任される立場だわ

そうじゃなくて家庭のことに専念している人にとったら

「やだ・・・年金とかどうしよう・・・」とか怖いし

子どもいる人だったら受験とか反抗期に立ち向かったりとか

もう本当に色々、色々ありすぎて不安感が増しますよね。

ホルモンのせいだけじゃなくって年齢的にキていますよねマジで。

 

私の不安解消方法は

『イケメンが触手に陵辱されて

プライドを傷つけられながらも快楽に身を落とす場面』を想像して解消しています。うそですけど。

 

そんなことするわけないじゃないですか?DMMの乙女ゲーの宣伝を見て

「うわちょっと遊んでみてえ」とか思うわけないじゃないですか?

アマゾンの欲しいものリストに『Si-Nis-Kanto』が入ってるとか、そんなわけないじゃないですか?

 

さて、不安解消方法ですが。

んなもんねえっ!!!!!…こともない。

 

たぶん。

 

 

 

更年期の場合恐らくですけれども…

『本人の性格がもたらす現状とそれに対する不安』ってのが該当するかな、と…。

 いやいや、例えばFXで一晩で2000万円溶かしたとか

無茶してシリアに行って大怪我して帰ってきたとか

マグロ漁船に乗ろうかどうか迷ってるとか

そういう特殊なのは別ですけど。

 

そうじゃなくて本当に普通の、一般的なレベルの生活をしている人だと

恐らくは内面から来るものかなって。

個人個人の性格にもよりますが。

 

例えば感情が表に出やすく周りの人にあたりちらすタイプの人ですと

周りがその人を「腫れ物にさわるように扱う」という結果を生み出し

結果、本人が「自分に対する周りの人の対応がおかしい」という思いを抱き

不安が加速するということが考えられます。

 

また自由奔放な生き方をしている場合は「散財」してしまい

実生活の(金銭的な部分に)不安を抱いてしまうことになります。

(そりゃあそうだよね)

 

真面目なタイプの人ですと自由にふるまえずストレスを一人で抱え込み

精神が自滅の方向へ向かう可能性が高くなってしまいます。

 

さて

エコグラムっていうのがあってコレが自分の特性を探るヒントになるかなと思います。

診断はコチラ。

そしてこちらが解説

「どの数値が低いか」で見るといいんじゃないですかね。

 

私の場合FC欠乏型で

「押さえ込みすぎて自滅するタイプ」でした。

天真爛漫さが少ないというか、気ままなことが出来ないというか。

確かにそういう部分があるな…と思いますし、他の人からも指摘されました。

「油沼さんは考えすぎだよー」って。

 

そんなわけで、FCの部分が欠乏しているならそれを自覚したうえで

自由奔放に振舞うように自分の気持ちを解放すればいいんだって

…一応答えは出ましたね。

そしたらかなり気楽になれました!

 

占いみたいな「テキトーなこと言ってマス☆」なものではなくて

臨床心理士さんも利用しているテストですので参考にするといいと思います。

(あくまでも参考ね。生兵法は大怪我のもとっていいますしね)

 

よし。

FC(free child)解放だ。

いままでずっと我慢してきたけど…

 

BLゲー買おう。

 

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭痛がひどいのに家の中に羽... | トップ | このところ暑くて多汗・ほて... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-19 14:24:22
妻がわけもなくイライラするそうです。
これって更年期ですよね!
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
たにむら様 (油沼)
2016-10-19 14:36:50
2回目のコメントをありがとうございます。
イライラした後内側にこもるか外側に出るかが肝要かなと思います。
自分でもびっくりする結果が! (ひなた)
2016-10-19 16:10:18
えっ?
bbbbb型?
オールbだそうです。。。私。

特徴のないことが特徴。平々凡々な人間みたいです。
でも、努力を怠ると落ちこぼれやすいという欠点が。
(やばいなぁ。今仕事に身が入らない状態だし)
根気よく仕事に取り組めば、道は開けるタイプで、
短期決戦よりも持久戦に向く性格とな。
(転職あきらめるか。。。)

自分では特徴ある性格だと思ってましたが、
もしかして自分で自分をおかしなヤツとレッテル貼ってた?

やはり更年期が重症化するのは、
自分を追いつめちゃってるところが
あるのかもしれませんね。

今のところ、受けた検査では異常なし。
でもこのものすごい倦怠感はなんなんだろう。。。

イカレタ自律神経を整えるのも自分次第なんでしょうね。
ひなた様へ (油沼)
2016-10-19 17:17:28
>>オールbだそうです。。。私。
まじっすか?!バランス取れてるじゃないですか…羨ましい!!!がしかし
バランス取れている人でもバランス崩すんだな更年期。怖い!!
>>自分を追いつめちゃってる
はい心当たりあります(正座)。
自分で自分の首絞めてるんですよね…
精神的なものが肉体にも影響すると思いますしその逆も当然あると思いますので。
でも倦怠感は何でしょうね?
検査で何も無いということは精神的なものの影響…?うーん…「A」が高いあたりやっぱり何かしら我慢してる部分が多いんじゃないかなとか勝手に予想><
めっちゃわかります (まゆゆ)
2016-10-19 21:14:13
何時も楽しみに見てます
得体のしれない不安には困りますよね〜
セルシンのんでしのいでます
あと長電話してまぎらそうとしてます
まゆゆ様 (油沼)
2016-10-19 21:41:00
セルシンというお薬は安定剤なのですね!
いいなぁ…処方してもらうほうがいいのかなぁ…
長電話いいですね!今はIP電話もありますし昔に比べれば電話料金がかなり抑えられますから電話って効果あると思います~

あわせて読む