更年期ってめっちゃトラブル多いよね (ロードオブババのタイトルを変更しました)

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

更年期と体臭…って気になる?

2016-10-12 14:55:13 | 日記

加齢のおかげで体臭は強くなるなとは思います。

これは更年期というより30歳過ぎたあたりから体臭が強くなったかなあ…と思います。(当社比)

 

仕事上、あるいは個人的交友関係のうえで

「あ、この人体臭強いな」と感じた人は何人かいますね…。

 

が、むしろ羨ましかったです。

 

体臭ある人って体力ある人が多い気がするんですよね。

一番の直近の知ってる人は仕事場と自宅を往復5キロくらいを自転車で通っていました。

しかも途中に川があるので橋を越えないとだめで、つまり高低差があるわけで。

しかも2つも。

すんごいキツイの。

「この人は凄いな」と尊敬していました。

 

 

え?

くさいかって?

体臭はあるなあと思いましたけど臭いと思ったことは無いなぁ…。

 

一方、体臭が全く感じられない人もいるんです。

職場の60歳過ぎた社長。

一切体臭を感じたことはありません。

あの年齢だと体臭強くなるはずなんだけどな…

じゃあ体力無いのかというとそうじゃなくて、この年齢で深夜近くまで仕事してたりします。

「どうしてですか?」って尋ねてみたところ

「私、肉食べませんもん」

ですって。

 

そういやあ肉を食べない友人がいたんですけど、彼女も殆ど体臭がありませんでした。

原因は食事なんでしょうか…?

かといって、体臭を気にして肉を食べないと貧血に陥るので安易に真似しちゃだめですよね!

食べすぎは良くないと思いますけど、必要な量は必ず摂取しないとフラフラに!

 

あとは「汗」でしょうか。

ご高齢のかたは体臭強いなあ…と感じます。

そんで、ご高齢の方々って自分が強い体臭を帯びていることに気づいてらっしゃらないんです。

嗅覚が鈍くなってるんでしょうかね?

そのせいか「あまり洗濯しない」ような…。

ということは、汗そのもの・体臭そのものが原因というわけではなく

「衣類に付いた臭い」が原因ではないかという憶測がががががが。

 

亡くなった姑が体臭の強い人でした。

家の中に入るとムワッと彼女のにおいが流れてきたのを覚えています。

おそらく家中についていたと思われますが、ついでに言えば彼女は掃除もあまりしない人でした。

 

そんなわけで「掃除・洗濯」で「臭い」は回避出来るんじゃないかと思ったり。

あと、臭いが取れなくなってしまった衣類は困りモノになってしまうので

普段着は安いものを買って臭いが強くなってきた頃に捨てるっていうのがいいのかもしれませんね。

勿体無いけど…(´・ω・`) 

『闘病』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更年期のイライラ原因ベスト... | トップ | 不安の原因~大学受験~ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む