更年期ってめっちゃトラブル多いよね

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

更年期、夏と冬の違い

2017-08-13 11:29:38 | 日記

更年期も1年以上のお付き合いとなってきて、夏場と冬場のメリット・デメリットが分かりつつあります。

ちょっと挙げてみようかな。主に主婦視点ですけどね。

 

まず夏

<メリット>

1.更年期サンも暑いけど他の人も暑いのでゆっくり動いていても文句言われにくい

2.洗濯モノが乾きやすいので洗濯モノが増えてもストレスにならない

3.夏野菜が豊富なので夕食のメニューを考えるのがストレスにならない

4.暑いので気軽にシャワーを浴びて頭のクサイのを取り除ける

<デメリット>

1.暑い上にホットフラッシュが来ると非常に辛い

2.エアコンのあっかった室内・暑い屋内の行き来が多いと自律神経が狂って体温調節がままならず、他の人たち以上に暑く感じてしまう

3.汗をかくので皮膚疾患が伴う(ホルモンバランス崩れることで皮膚もやっぱりね…)

4.運動しづらいので身体のバランスが取りづらく、関節の疾患(顎とか肩とか)が悪くなりがち

 

 

そして冬

<メリット>

1.更年期は体温が高くなっちゃう人もいるんだけど、冬に腰を悪くするってことがない。

2.寒いので身体を動かしやすい!!!

3.鍋物で夕飯のメニューをクリアだ!!!!

<デメリット>

1.家の中で埃がたちやすいので(主に衣類)掃除が大変

2.イベントが多くて忙しく、身体が大変(楽しいけどね)

3.洗濯モノが乾きにくいので、部活やってるお子さんとか抱えてる人は大変。

4.寒くて身体に緊張が走るので肩こりがひどくなりやすい

5.インフル・ノロなど感染症が発生しやすい。

 

と、こんな感じで。

それぞれメリット・デメリットがあるので「どちらが過ごしやすいか」はその人の価値観次第でしょうか?私は冬の方が好きですが…

デメリットに関しては対処方法が冬のが豊富でしょうかね。

感染症なんかは手洗い・うがいをシッカリすればいいし、洗濯モノは乾くたびに取り込んでこまめに干す…とかね。

暑いのはどうしようもないよぅ…。

しかしもうお盆。暑いピークはもう越えたはずなのであと少し頑張りましょう!!!

 

 

おしまい

『闘病』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命の母 | トップ | 検査の結果、ちっちゃいポリ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事