更年期ってめっちゃトラブル多いよね

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

前にあったパワハラの原因が判明?

2017-07-18 08:23:42 | 日記

昨日、社員のかたと件の男性社員が何故あんな行動をしたのか

(あんな行動=わざわざ書面で我々事務員に身に覚えの無いいいがかりをつけたり社長命令で行動していたことを文句言ってきたこと)

を話していたんですが…

どうも原因は

『彼自身が注意されることが不満』だったのではないか?という予想がなされました。

「ああなるほどー」と思ったんですがね。

社長も、昨日話した女性社員の人も、後から中途で入ってきた件の営業さんに色々注意することが多かったらしいんです。

掃除のしかたとか(ゴミが結構残ってて掃除出来てない)

来客後の雑用は気を回してやっておいて欲しいとか(湯飲みを片付けるとかそういう雑用)

メールでの客の対応とか

いやあ…数人で回している零細企業なんで、パートであろうが正社員であろうが男だろうが女だろうが全員でやりくりしてやってかないとダメなんですけれど、どうも感覚が『昭和』な人のようで、そういった雑用は『女がやるべきなのに』という価値観を持っているのではないか?と。

あと、トドメが売り上げですね。ノルマ達成出来なかったのを社長に色々言われていたのを見ていましたので…

そもそも雑な掃除をしているから注意されるわけで、気が回らないから気を回してほしいと注意されるわけで、店の客の対応をちゃんとしないから注意されるわけで、ノルマ達成出来ないからツッコまれるわけで。

自分が悪いんやん…

なんでコッチに八つ当たりしてくるんや。

お陰で女性社員さん色々一人で負担することになりそうです。あーもーオカシイだろうこれ。

言ったモン勝ちなの?

今回のコレで痛感したんですけど「人間って自分が悪いと思わず、原因を他人もしくは環境のせいにしたがるワガママな生き物だよな」ってことです。

今朝、似たようなことを近い場所で見ましたので余計に実感しました。

あと、「情報を自分の都合のいいように取捨選択し、客観性を持たない」というのもよく見かける光景ですね。

みんな自分のこと(だけ)が可愛いという世の中なので少子化も進むわな、と思うばかりです。

 

おしまい

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休?あるわけないよそんな... | トップ | 大腸検査は2週間後です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事