更年期ってめっちゃトラブル多いよね (ロードオブババのタイトルを変更しました)

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

不安の原因~大学受験~

2016-10-13 08:34:28 | 日記

イライラの原因は前に書いたように「自身の衰え」だったり「コバエ」だったりするんですけど

不安の要因はやっぱり娘の受験です。

しかし昨日「じゃあ何故不安なのか」という具体的な理由に直面できました。

 

今現在、定期テスト真っ最中なのですが帰宅した娘の表情は暗く

「古典が今ひとつだった」

とこのとです。しかし古典はセンターでしか使わず、二次には一切関係ないので

気にする必要はないな…というレベルなんですが気にしているわけですね。

 

ここで気づいたのですけれども、彼女はひょっとして「志望大学に落ちたら親が激怒する」くらいに

(気持ちが)追い詰められてるのではないのか?

 

いやいやいやいやいや。

 

おかしいでしょうそれ。

 

まさかあ?と思いつつ・・・

 

私「娘よ、おまえ…うちら(両親)が”大学は絶対受かれよっっっ!!!!とか思ってると思ってる?」

娘「え、ちがうの?」

私「え」

 

あ、やっぱり。

 

私「いやいや、あのね。

 1年生のときから頑張って勉強して、本当に勉強が好きなアナタなんだから

 本音を言えば『好きにしたらいいよ』なんだけどね」

娘「あれ?」

私「うん。志望学部に受かろうが落ちようが、ぶっちゃけどっちでもいいって感じ。

 そりゃあ、あなたの志望する学部に入れたらいいよ?あなたが希望するならね。

  でも別にそれは最終目標じゃあないし。大学は通過点であり学歴っていうのは

  自立するためのあくまでも手段でしかないからさあ?」

娘「あれぇ…」

私「うーん…子どもを育てるのはそのコが社会に出て一人で生きていくところまでが目標であって

 大学に合格しようがしまいが、一人で生きていく力さえ付けさせてやればそれでOKやし。

 だから、『お前がお前の思うように好きにしたらええんよ』ってなる。

 そのためにお金が必要なら可能な分は出す、と。

 それよりも社会に出たときの社会性っていうのが一番心配で

 周りと上手くやっていけるのか、とか要領よく仕事をこなしていけるのか、とか

 そっちのほうが心配なんやで。

 最終目標はあくまでも「一人で生きていく力を持つ」ってところやからな?

 むしろ、今の若い時期は失敗してもいい。失敗したほうがいい。

 小さな失敗を重ねて、色々経験して、そんで人間なんてのは育っていくもんやからさあ。

 大学に受かるとか落ちるとか…それは本当に本当に小さいレベルの話なんやで?」

娘「(´;ω;`)ソウダッタノカ…」

 

ちょっとは肩の力が抜けたようです。

今まで肩の力が入りすぎていて覚えたことが定着していなかったようで、非常に気の毒でした…。

限定ジャンケンのカイジみたいな気持ちでいたら頭に入ることも入らんわな。

 

大学受験というのは人生で何度も繰り返すことではありませんし、

出来れば繰り返したくないイベントです。

けど、そこばかりに目を向けていては自分を見失うものなのではないかな?と思うわけです。

 

秋から模試のラッシュ、そしてセンターを迎えることになりますが

「やれることを十分やって、やり残しで後悔しないように頑張りなさいね。

 結果は結果。受かっても落ちてもウチら(両親)は『あ、っそう』って反応やで。

 そこに関してはプレッシャー感じなくていいからね。」

ということを伝えておきました。

 

 

つまるところ、私の不安な原因というのは

「伸び伸びと勉強出来ておらず鬱憤がたまっている娘」だったんじゃないかなと。

このコ大丈夫かな?内面って目に見えないけど崩れそうになってないかな?

くじけてないかな?って…そのあたりだったんだと思います。

 

彼女はちっちゃい頃から本当に勉強するのが好きで、楽しいようで…

「どうして遊ばないの?」っていつも不思議でした。

彼女にとっては勉強=娯楽だったんですよね…。

なのに受験になってからは勉強する姿が漬物石を背負って富士山に登るような悲壮感があって

うーん…それは…何かおかしいな、ちがうな、という。

自分自身の楽しみを自分自身で奪っているような…?

 

ひとまず色々話してこっちの大学受験に対する価値観(というか別に落ちても怒らないよということ)は

理解してもらえましたけど、それで伸び伸びやってもらえると本人の喜びになるので

嬉しいなー…と思います。

 

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更年期と体臭…って気になる? | トップ | 涼しくなったけど…凄い不安 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む