更年期ってめっちゃトラブル多いよね

更年期漫画も時々やります~更年期障害ググってもテンプレみたいなのしか出てこないし
個人的な記録とかあってもいいよね?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

胃のガス、再び…

2017-09-29 10:00:03 | 日記

おとといあたりから再び胃のガスが溜まりがちで非常に辛いです。

オナラが出てもチョビっとだったりします。

うーんストレスなのかな~?

職場のほうなんですけどね。

社長がどーーーーーーーーも夜中に会社のPCでエロサイトを見ている模様…。

見るのはいいけど会社のPCってどうなの?と。しかもですよ、何故か画像をDLしてデスクトップに置いているという…そのPC、私は使わないのですけど営業回りの社員さんも使うんですよね。そういうマシンにDLして放置するかあ?

わざとなの?営業周りの社員さんには女性もいるんですけど…セクハラしてるの?

ということを本人(社長)に言うもの憚られてて、そのうえその女性社員のかたもすこぶる機嫌が悪く…

さらにPCが何だかおかしな動きをしている。

うーんうーんうーん。

凄く頭が痛い。(いや痛いのはお腹なんですがね)

そして社内の雰囲気がひたすら悪い。

こうやって書き出すとこれはストレス溜まるなって自覚しますね。

ホントどうしようかなあ~~

とりあえず、複数人が使うマシンはユーザーアカウント増やして、セクハラされないような使い方をするという方法が残っていますが、ウイルスだかスパイウエアだかはどうしようも。一応カスペは入れてるんですけれどもカスペ様仕事をしているんだかしていないんだかよくわからない。(ノートンならわかるんだけどカスペは私は詳しくないんです)

恐らく外付けのHDDも感染(?)してるだろうし。まあランサムウエアじゃなくて良かったなというのはあるんですが。

ノートンのオンライン診断してみようかなあ…カスペが邪魔にならないといいんだけど。

あーもーエロサイト見るなら自分のスマホで見てくれよーーーー!!!んもーーー!!!!


この記事をはてなブックマークに追加

子宮の神秘

2017-09-27 07:45:44 | 日記

ツイッターのほうで面白い記事が回っていました。

じわじわとスピリチュアルに侵食されていく私たち

産婦人科医のタビトラ先生こと佐藤ナツ先生が書かれた記事ですが、面白いおもしろい。文章もキレッキレで素敵。

おもに「おまたナントカ」の主張に関して科学的にツッコミを入れている部分が面白かったです。

とくに

>>紙ナプキンで冷えるなら、「発熱時、紙ナプキンに水分含ませて冷やすために貼っているんですか?」と問いかけたいぐらいです。(引用)

とか爆笑でした。

というか…紙ナプキンが子宮を冷やすって説が出回ってるんですね。

なぜ信じれるのか頭の中が「不思議」という言葉で頭がイッパイになります。紙と高分子吸収ナントカで出来ているだけなのにね。あれが冷えるんだったら似たような商品を使っている赤ん坊は…?です。

 

あの系列の説は子宮を神聖化しようとしている、とのことですが、確かにそうなんですよね。

やたらめったら「女子」であることを持ち上げるというか。

子宮絶対主義であれば更年期が来たらそれは「自分が終わる」という解釈になってしまうんですが?

残念ながら更年期が来ても人生は終わらなくてある程度までは続いていくわけであって、この老年期をどうやって過ごすのかっていうのも割りと大きな課題だったりするわけで、

そこに不安があるから年齢の高い人たちが財布の紐を引き締めているわけであって、景気も良くならないわけであって。

勿論若者もそういう雰囲気を敏感に感じ取っていて、まだ心配する年齢でもないのに色々気をもんでしまって世の中沈滞中なわけで。(おもに景気が)

あの主張を受け入れた場合更年期女子たちってどういう位置になるんだろうなあ~

何せ「生理はコントロールできる」とか言っちゃってるわけだし。

エストロゲンとかプロゲステロンもコントロールできるとか言い出しそうで怖いですね。

 

カルトって人の弱い弱い気持ちを上手に利用してくるので気をつけたいですよね。

 

 

おしまい

 


この記事をはてなブックマークに追加

肩こりと眠気と血圧

2017-09-26 08:30:23 | 日記

肩こり・眠気・血圧

何の関係や??と思いますよね、私も思います。

うーんと先月肩こりがひどかったんですけど、今月もひどいです。

どうも生理前にひどくなる…と言いたいところですが、全くの逆で

生理前じゃない時期にひどくなってる気がします。

ほんでね、この肩こりで有り難い現象があるんですね。

どうも肩が痛いとき、血圧が上がっているような?

私は血圧が低くて、とくに午前中の家事一般がシンドくてシンドくて仕方ないんですね。

体中が重くて。いやまあそれでも家事は進めていますけれども。

昨日肩こりがひどかったんですが、まるでその引き換えとでも言うように「身体がダルくない」という現象が起きてたんですよね。

昨日一日中そうでした。

そしてこの記事を書いている今。

眠い~~~~~~~~~~~~~~~

眠くて眠くて仕方ないです。

そして肩こりはないです。

うーんどっちがいいんでしょうね、肩こりと眠気。

眠気は色々な障害を乗り越えてやってきますし色々差し支えがあるので、肩こりのほうがいいなーーーー!!!

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

幻聴その後

2017-09-22 07:42:29 | 日記

寝入りばなのウトウトした状態で音が聞こえるという現象。

そーいえば覚醒時のウトウトの状態でも音が聞こえてました。こちらは数年前から。

鉄板を車が乗り上げるときにする「タン」という音がよく聞こえていました。

最近ではそれも楽しんでいましたが…www

覚醒時のときはまだしも、寝入りバナはキツイですよね。

昨日も昼間から「うーんまた今夜も寝入りばなにキーンって音するのかな?」と覚悟していましたが、夕べは音がしませんでした。昨日なんて仕事が忙しくて確実にあるだろうなって思っていたのにな…?おかしいなあ。

なのでストレスが原因というわけでもなさそうです。

じゃあ何が原因なの?って言ったら全然わかんない。

わかんないものは考えてもしかたないし、余り思いつめると悪化しそうな気がするので考えないようにします。これ以上ひどくなったら考えますが。

救いになっているのはゾルピデム様。

ありがたい…ありがたい…これがなかったら昼間眠くて眠くて何も出来なくなってると思います。

今度産婦人科に行くときにこの幻聴も相談してみましょうかね。

 

 

おしまい。


この記事をはてなブックマークに追加

幻聴?!

2017-09-20 07:29:06 | 日記

なんだか寝つきが悪いです。

息子も寝つきが悪く、旦那もそうらしい。

季節の変わり目だからでしょうか?

デパスだと全然ダメでゾルピデムさんに頼っています。素敵だゾルピデムさん。

しかしですね…ウトウトし始めると耳の中で「カーン」という音が響いてビックリして起こされるんです…心臓もバクバクします。何やこれ?

というか音に凄く敏感になってて、勿論耳栓はしているんですけど、自分の唾液の音で目を覚ましてしまうという…耳栓のせいで余計に響いてるのかな?

どうせ眠れないのなら、と夕べは夜更かししましたが、それでも音に敏感で目を覚ましてしまうんですよね。とはいえ、朝までグッスリ眠れましたが。これだけが救いかなあ…?

気候が落ち着いたらスッと眠れるんだと信じたいんですが、今の状態だと不安が残りますね。

あーもー何なんだこれ?!

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

さあ季節の変わり目です

2017-09-15 10:15:22 | 日記

更年期の人も、そうじゃない人も体調を崩すこの季節ーーーーーーーー!!!

ツイでフォローさせていただいてる漢方の先生が言うには

「気圧が変化しやすいから体調崩すのはあたりまえ」だそうです。

この「あたりまえ」っていうのが有り難いですよね。

体調が悪いと「自己管理が悪い」とか言っちゃう風潮がある昨今ですので

「体調が悪い」と言い出しにくい雰囲気ありませんか?

そういう雰囲気はイヤですね~・・・

だからこそ「あたりまえ」と言って貰えることのありがたみが大きいですね。

 

…ということを呟いたらリツイやらお気に入りやらがたて続き、さらに

先日更新した漫画のリツイやらお気に入りやら新規フォロワーさんやら…で通知欄が忙しく、何となくブログを更新しないでいてました。

とはいえ、そろそろ書くネタもマンネリ化してきているので

ブログの更新は飛び飛びになりそうな予感。

 

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

産婦人科へ行きました(定期)

2017-09-12 11:07:18 | 日記

定期健診というかお薬貰いに行きました。

加味逍遙散が切れて「おおっぷ在庫が無いぜベイベー!焦る必要はないけれどもちょっと不安だぜ!」

ってことで。

明日行くつもりだったんですけどね。

明日はちょっと別件で行きたい場所があったので、本日に前倒しです!!!

 

先月・今月と生理の出血量が多いので報告しましたら

「あと2~3回様子みて、多いのが続くようなら受診してください」とのことでした。

だって検査受けたばかりだしね。先生も首をかしげていらっしゃいました。

夏場は体調崩しやすいのかなー…そのせいだと思いたい。

そして秋には量が少なくなっていると信じたい!!!!

 

あと、睡眠導入剤(マイスリーのジェネリック「ゾルピデム」)はあまり乱用しないように釘を刺されました。だよねえ。向精神薬は先生にしても怖いだろうしね。

向精神薬に関しては昨日リンク貼った漫画の通り。

これ、危ないのよ。依存性もあるし。

だから先生が怖がるわけなんですね。

 

おしまい

 


この記事をはてなブックマークに追加

生理が終わったのに

2017-09-11 08:58:30 | 日記

10日目にしてようやく生理が落ち着いたというか終了したみたいなんですが

身体が~~~~だるい~~~~~~!!!!

PMSで身体がだるくても生理が始まるとダルさが消えていくのが常なんですが、今回はいつまでたっても身体がだるいです。多分ホルモンバランスのせい。

…だと思う。たぶん。

こうやって閉経に近づいていくんだろうなあとは思う。

なくなったらこういうダルさ、ずーーーーーーーーっと続くのかな?もしそうならやだな~!

日常生活に支障があるし、仕事も辛くなるじゃないの。

てかさ、これ、男性更年期だったら大変よね。

ホルモンバランス崩れて体がしんどいのに家族を養う為に長時間働き続けないといけないんだもん。

つらいよなー…男性更年期についてもうちょっと世間が理解して、治療方法とかが確立されるといいなって思います。勿論、女性の更年期も。今は効果的なものがないからね…。

ところで久しぶりに更新しました。

薬剤師さんの備忘録 6話

テーマはデパス。というか『薬物依存』です。

デパス依存する人いるみたいね。

アカンで~~~~依存はアカンで~~~~~!!

これ、デパス中毒者を見つけた話とネーヤ様が交通事故で対応したときの話をドッキングさせたものなんですが、デパス中毒を見つけた話はガチのガチでして…

薬剤師さんてすげえなあって思ったエピソードです。

あとネーヤさん最高にかっけえなあ!!!って思いました。

 

 

おしまい。


この記事をはてなブックマークに追加

8日目の生理

2017-09-08 07:32:26 | 日記

蝉みたいに言うな と言われそうですが8日目です。

蝉でも生理でも大相撲でも7日目の次は8日目です。

ここ数年は5日ぐらいで終わっていたのに、今月と先月は1週間以上続きます。

何なのかわかんないけど、続くのなら仕方ないよね…どうしようもない。

ただ、この体力の落ちた年齢で長々と出血するのは体力的にキツイです。

医療ドラマでよく「年齢的に手術に耐えれるか…」とか、そういうセリフありますけど、あれ本当ですねーーーーーー。トシとると出血とかがシンドイですな。

友人・知人は「量が減って来ている」ってことですけど、もうそれが正解。大正解ですよ。

この年齢で若い頃と同じように生理が来ていたら日常生活に支障でますぜ…

 

このところ日記の更新が飛び飛びになっているのもこういう状況だからです。

ンモーしんどいよーーーーーーーー…

今週は週末に2連休休めるからチョットだけ気分が楽です。

ああ、体力が欲しい。

 

おしまい

 


この記事をはてなブックマークに追加

生理痛が長引く

2017-09-06 08:03:31 | 日記

生理が始まったのが金曜日の夜で、現在水曜日。

普通なら生理痛なんてとっくにおさまっているはずなのに…まだ時々痛みます。

生理痛って子宮口が開くから痛いんでしたっけ?

出産のときも同じような痛みだったからそうなんだろうなって思っていましたが。

ともかく、痛い…。前触れも無く突然痛くなるの止めて欲しいーーー!!!!

あと、ホルモンバランスが狂っているのか風邪のせいなのかやっぱり身体がダルイ。

(風邪のせいって打つと「風の精」って変換されるのヤメロ)

実は、入院しているもう一人の事務員さんがあと1週間安静にしていないとダメだとわかり

今度の土曜日に出勤要請あったんですよね…

が、断りました。だってあまりにも身体がシンドイんですもん。

「身体が一番」ということで納得してもらえましたが…うーん体力があったら出勤していたかもなあ。

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

生理が来たのは良いけれど

2017-09-04 09:33:10 | 日記

長い長いPMSを経てようやく生理が来たのは良いんですが…オナカイターーーーーーーーーイ!!!!

量も多ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!

しかも休日出ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー勤!!!!!!

さらに人手不足で社長が従業員に八つ当たりーーーーーーーーーー!!!!

つらーーーーーーーーいい!!!!

お金さえあれば…お金さえあれば退職しているのに…(´・ω・`) 

 

まあそうは言っても座って出来る仕事を見つけるのは中々難しいですし

年齢的にもいらないコ扱いされる頃ですのでありがたく続けますがね。

 

話は戻して、今回の生理、重くてつらくて…折角すずしくなったのに歩いて買い物へ行けない。

涼しくなったら徒歩で散歩ついでに買い物♪とか思っていたのになあ。

実は足の裏が痛くなってきてて「これはアカンだろう」という危機感を抱いてます。

筋肉が無くなって来てるのかなあ…?病気ではないと思うのですが。

あと風邪もひいたかもしれん。

うーんあちこちアチコチ具合が悪くて辛いです。

 

おしまい。


この記事をはてなブックマークに追加

稲の花粉がフワフワと

2017-09-02 10:47:01 | 日記

多分稲ですよね、花粉症の症状が盛り上がってまいりました。

宴会ならともかく、アレルギーの症状が盛り上がるのはいただけませんね。

小青龍湯&エピナスチンを飲み始めましたがイマイチ効果が…

さらにエピナスチンが切れたことに気づき、夕べ急遽いつもの内科を受診しました。

 

そんで数日前に書いた記事。(別窓)

この件を伝えようかな…と。お薬手帳に記載してるし、よしよしオッケーということで内科に向かい受診。

この内科、2人体勢で診察を行っているんですが、一人は院長先生でおじいちゃん。もう一人は娘さんのお婿さんで若い先生。

お年を召したドクターはセレスタミンを好む傾向があるらしいので、若い先生でお願いしたところ

「今XX先生は夏休みです」

ってうわあああああいい!!!

大丈夫かな…セレスタミン処方されたらヤだなあ…と思いつつ診察室へ。

「こういう経緯がありまして、抗アレルギー剤の重ねがけをお願いしたいのですが…」

と申告しましたら苦い顔しつつも『オノン』のジェネリック品を追加で処方していただけました。

それがコチラ。

 

名前がややこしい。

ブランカルスト?

ちがう。

ブランルガスト?

ちがう。

ブランルカスト?

せいかい?

薬の名前ってややこしいよ!!!!!!!!

 

今朝、鼻の奥がヒリヒリするので追加で飲みましたら効果ありました!

うれしい・・・うれしい・・・

声をかけてくださった薬剤師さんたちに感謝です!

アタイもマンガ頑張るZE☆

 

おしまい


この記事をはてなブックマークに追加

昨日教えてもらった保湿剤(美容液も兼ねる?)

2017-09-01 09:20:36 | 日記

ヒルドイド 

というお薬ご存知ですか?

保湿クリームで抗炎症物質も入っているものです。

冬場ってお肌がカサカサして、夜の寝入りばなにカユカユカユカユってなって中々寝付けないってありませんか?私はそれ、ありますwww二の腕とかがひどいのーーー!!!

 

さて、このヒルドイドがツイッターの薬剤師クラスタの間で物議をかもしていて「何があったの?」と思ったら、週刊誌か女性誌かよくわかんないけど、雑誌で『美容液を使うならヒルドイドを使いましょう!美容液より保湿出来ますし保険で変えますよ!』という記事があったそうです。

いやいやいやいや、保険使うのはマズイでしょ、病気じゃないんだし。

この国の保険財政は破綻寸前だって皆さんご存知でしょう。

そんななかで「保険使ってヒルドイド買いましょう」って、それはひどいんじゃないのかな、と。

そういう流れのようでした。

「ヒルドイドは保険適用なくして自費にしてしまえ!」という意見が結構多かったように思います。そりゃあ医師も薬剤師もそう思うでしょうなあ。だって保湿剤だし。そして彼らは保険医療を担う身ですしね…。

 

でもさ、保険料支払っているんだから使わないと損だぜ!って若い人は思うよね。

とくに今の若い人たちの保険料って驚くほど負担金が多いわけですし。

負担金が多いわりには、若い人たちに限って病院にかかることがないという。使われるのは年寄りばかり。不公平感があるのも当然です。

払い損だと思ってもしかたないですし、保湿剤くらい保険で買ったっていいじゃない!!!って思うのも仕方ないと思うわ…。

 

でも病気じゃないのに保険使っちゃうのは本当はマズイのよね。

あと、若い人は仕事や趣味で忙しいから病院の待合室での待ち時間が勿体無いんじゃないの?

 

個人的にはヒルドイド、保険適用なくしてくれても結構です。

てか、代わりになるものが薬局やドラッグストアに売ってればそれでオッケー。全然平気ですね。

というのも、病院に行って1時間以上待つわけですよ?しかも他の病気を貰ってくる可能性もあります。ましてや皮膚科。コワイコワイ。

自費で良いでしょって行ってたら薬剤師さんに「こういうのありますよ」って教えてもらったのがこちら。ヒルドイドと同じものだそうです。

【第2類医薬品】HPクリーム 25g

うそおん。市販品であるんやん。コレでええやん。

価格もそんなに高いわけじゃないですし、十分じゃないです?

病院に行って待たなければならないことを考えたらドラッグストアでスッと買ってポイントつけてもらったほうがずっと良い!!!!

他のボディクリームだとねえ、あまり効果ないんですよね…塗ったのにやっぱり痒いよーーー!っていつも冬場は困っていました。

ヒルドイドだと…上手くいえませんが痒みが『おさまる』という感じが強いんです。

 

近所のドラッグストアにあるかな?無ければアマゾンさんで2本くらい買ってしまおうかな~って思ってます。

いやあ、本当に助かりました。

季節的にはまだ使うことがありませんけど、冬の準備として「欲しいものリスト」に入れておきました。これで安心だ~~~~

 

おしまい

 


この記事をはてなブックマークに追加

厚生労働省がとうとう動き出した

2017-08-31 07:53:25 | 日記

新生児にビタミンK2シロップを与えず赤ちゃんを死なせてしまった事件は覚えておいででしょうか?

また、週刊誌がよく広告で煽り立てている「飲んではいけない薬」の見出しはご覧になったことがあるでしょうか?

さらに、痩身ダイエットの広告などはあちこちでよく見かけますね。

 

さて、こういった『医療』『健康』に関する嘘情報が飛び交っている状態にとうとう厚生労働省が動くことになりました。

医療広告ネットパトロール(別窓)

というものです。

 

詳しい解説記事はコチラ(buzz feed news)

 

さてさて、これは面白いことになってきましたね。

数あるホメオパシーのサイトはどうなるんでしょうね。

あと、「医者に見離された」とか書いてあるサイトとかね。

医者は見離しません。まるで奴隷のように働いている彼らを見ればわかることだと思いますが。

むしろ患者が医者を見離しているような…

 

とりあえず通報してみないとどう動くとわかんないですので、おかしいなと思うサイトはガンガン通報してみるといいと思いますよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

腰痛のための楽な腹筋運動

2017-08-30 07:54:59 | 日記

椎間板ヘルニアを抱えています。

それとは別の痛みが最近腰に走ります。

いや…ヘルニアからの痛みかもしれませんけどねwww

何にせよ、腰痛があるのは間違いないですし、あまりに痛みがひどいときは立ち上がれないほど痛みますので時々湿布を貼っています…とは先日書いた日記の内容。

湿布で痛みを取ったらヘルニアが、腰痛の原因が治るというわけではないです

原因があるから痛みが走るわけで。

とはいえ、ヘルニアは手術しないとどうにもなりません。

…ので、ヘルニアと診断された時(何年か前ですが)「腰痛体操」って紙をいただきました。

その紙を見る限り、体力のない高齢の方でも出来るような簡単な体操ばかりでした。

 

『腰痛体操』で検索すれば出てくると思うのでここには載せません。

べべべべべつにその紙を失くしたからじゃじゃじゃじゃじゃないよおよよおおおおお?!

(失くしました)

 

体操ってことになると忘れがちになるので…普段から腹に力を入れるように心がけてます。

例えば「ただ立っているとき」でもオナカに力を入れる。

「ただ座っているだけ」のときも思い出したらオナカに力を入れる。

「歩くとき」も勿論オナカに力を入れる。

「Xンコするとき」…これはオナカに力入れちゃダメ!wwwww(痔になるよ!)

 

で、このようにこまめに腹に力を入れることで腰痛が少し改善されています。

朝にはまたリセットされてるんですけどね…でもしない時よりはする時のほうがマシですね。

 

年齢的に腹が出てくるのがこの年齢帯だと思うんですよね。

それって筋肉が勝手に肉に変わって行ってて、筋力が落ちていってるんですよね…。

なら補えばいいかなって。筋力を。

わざわざ体操とか、そういうのだと忘れますし、家事してるときに「ついで」で腹に力を入れて腰痛が完全されるならお手軽だと思いません?

ついでにポッコリしたお腹を引き締めて外見も良くする!!!

 

 

おしまい

時々でもいいからポチってしてもらえると嬉しいの


この記事をはてなブックマークに追加