いちにちいって

カナディアンロッキーに住むabのアウトドア生活と世界のアウトドア(殆んどがクライミングw)ニュースを発信していきます。

今日は山登り 

2007-07-31 | 山遊び
念願のアサバスカ山に登ってきた。仕事では良く見てた山だけど、なかなか機会がなくやっと行ったって感じ。
ちなみに覚え方は「朝、バスが迎えに来る」ですw

仕事が急に入ったため前日はかなり寝不足、あまり寝ずにトレイルヘッドの駐車場に深夜過ぎに到着。2時間の仮眠後、準備をして3時半に出発。
動かない体を無理矢理うごかし、行きはノーマルルートを進み氷河上を移動、その後ガレ場をスクランブリングで詰めて行って、最終的には6時間きっかりで登頂。
帰りはAAcolをガレ場と雪の上を滑り降りたので約1時間半。トータルCar to Car9時間ちょうどくらい。

道は圧倒的に氷河の上のコースが良いな。

つづきは明日書きます。。。

X-Game 13 カウントダウン始まる.

2007-07-29 | ニュース
アメリカ、いや世界で一番大きなエクストリームスポーツの祭典「X-Game」が今年は8月2~5日 カリフォルニア州ロサンジェルスにて開催されます。
EXPN.com

会場練習は7月30日から始まりますが一半開放はされません。
スケジュールはこちらから

今年も時間が許す限りは見ていきたいですな!(忙しいので再放送でしか見れないけど...)
テレビ中継などの予定。

昨日の外ボル in Tonquin

2007-07-28 | ロッククライミング(外岩)
仕事でまたまたジャスパーへ。しかし今回は短期の滞在で登れる時間は約二時間ほどしかない...
それでも、登れるならという事でトンキンボルダーに行ってきました。
前回の記事はこちらより

一時期の暑さはなくなったもののやはりまだまだ暑いです。
それでも夕方からのクライミングなので肌が焦げるような感覚も汗ばむこともなくどちらかといえば快適★
前にやったことがあるV3.V4等でアップをしてサッソク宿題のNinja Magicに取り付く。今回は何と言ってもクライミングシューズを持ってきてるんでかなり自信あり。トップまで行くことが目的です。

(写真は全体図)

とりあえずやってみると、前回よりもかなりスムーズ。やはり靴のおかげか。それと来る直前にビジョンに行けたのも理由かな?
前回止めれなかった縦カチも二回目には止めれた。イエス!!
そこから上は未体験ゾーンながらアンダー、スローパートもうまく使え5回ほどで落とせた。
 
(写真は核心の一手目のスローパーカチ。)
初のV8です!でも、落すときってある程度ムーブが出来上がってるからかも知れないけど、グレードはそんなにない気がする。ボルダリングはそんなにしないからなんともいえないが、スコーミッシュのV7の方が難しい気がする。まあ種類が違うけど...
でも、日本でやった初級よりは難しい気がするが2段と言われるとそこまではないでしょう。なので俺的にはv6/7位かと思われる。
でも、まあガイドブックではv8と言ってるわけだし、改訂版のガイドブックの表紙の課題だし、スポッター無しで登れた点はすごく嬉しい。実際登り終えた後はガッツポーズを1人でやってました(笑

その後は、v9やv10のムーブを所々やってみた。
今日の忘れ物はテーピング。指に怪我ある僕にはしたくないムーブあるけど、ちょっと可能性を感じられるのもあった。

(ぱっくりと割れてる指...)
なので次回はSullustやMandalorianを集中的にやってみる予定。課題については次回。トポもってる人は見てください。

夜はビジョン

2007-07-26 | インドアクライミング
昨日の火曜日、キャンモア組がビジョンに行くとの事だったので7時くらいから参戦してきた。

それにしても風通しの悪いビジョン。暑かったぁ~。
しかし、それ以上にセッションは熱かったっす!!

新課題を皆でやってみたり、難しいのを部分的にやってみたりとかなり楽しめた☆

40番はあと二日もあれば...
左奥の新課題、次回こそ!!

まあ、目新しいのは落とせなかったけど、モチベーションはまた上がって感じです。

写真はなし。次回です。


今日の山遊び

2007-07-25 | 山遊び
今日は仕事場の同僚と山登りに行ってきた。
行き先は昨日の日記にも出てきたキャンモアのビッグシスター(2948m)。

8時過ぎに家を出てトレイルヘッドに着いたのが9時くらい。
出発は9時20分。急峻な山道を登り一気に森林限界を超えていく。そこからはリッジを歩き、急なガレ場をひたすら登る。このあたりは少しルートファインディングが出来ると楽になるかも。



サブピークには2時間半くらいで到着。写真を撮り、休憩を取りながらにしてはなかなかの時間。そこから核心のクライミングダウンをして山頂に。

山頂からは360度の景色に感動。天気に恵まれればカルガリーからマウントテンプルまでを一ヶ所から見れることが分かった。これは凄いことです。

くだりはガレ場を靴で滑り降り殆ど休憩を撮らずに降りた。Car to Carで約5時間。
朝は天気の心配もしたけど、午後からは天気も回復して暑いくらい。でも山頂はさすが3000m風が冷たかったです。

たまの山登りもやはり楽しい。景色や花などを見ながら道を進めるのは気分も最高でリフレッシュになります。

来週も1日くらいは山に登りに行こうかな。



ロッキー、ローカルニュース

2007-07-24 | ニュース
キャンモアリーダーから

キャンモアの象徴ともいうべきスリーシスターズの中でも最高峰のビッグシスターの山頂付近で滑落事故が発生。

この二十歳の男性の滑落を見ていた地元の登山家二人の行動によって男性は一命を取り留めたが油断ならない状況のようだ。

このコースはスクランブルルートとしては人気のルート。他にも登山者がいたから助かったといえるでしょうが、ロッキーでの登山は人気ルートでも他の登山者などにあう事のほうが少なかったりもする。皆さんも山登りの際には十分に注意していただきたい!
そしてこれは自分にも良く言い聞かせなくてはいけないわけです!!!

元記事Canmore Leader

今日はクーガー 14

2007-07-23 | ロッククライミング(外岩)
山登りに行こうと計画してたんだけど目的地は悪天候のようなのでクライミングに変更しました。

そしてノンビリお昼からクーガーに久々に行ってみた。
いやぁ~、さすが週末混んでますな。こんなに人がいるとは思わなかったよ。
そしてこの前の大雨で推量もかなり多い。これにもビックリ。
(ちなみに2日ほど前にはゴルフボール大の雹が降りました…)

まずはカタマントエリアで10aを登りそれからニュールートの12d.12cを触って遊んだ。12dは最初の核心らしき所が全然解読不可能...多分跳ぶのかな?大きい人なら何とかなりそうだけど???
12cは出だし核心。v6くらいのボルダームーブがあってそのあとは簡単なクライミング。実質5手くらいなんだけどコレがメチャクチャに悪い。でもやりこめば出来そう。宿題が1個出来ました。

そのあとはHouse of cardsにて11aの2ピッチルートをやった。チョイスラブでバランシーなルートで最後まで気が抜けない。
僕はもうフラフラになりながら登りました。あぁ~疲れた。

結果この前怪我した左中指の間接部分の傷が悪化。ホールドを持つのが痛いっす。
次のクライミングは木曜日予定。行き先は憧れのAcephale!指を治さないと話にならないんでしばらくは良い子にしています(笑


写真は後ほど


ロープ購入

2007-07-22 | 道具、ギア、レビュー、ウンチク
きようMECにてロープを買いました。

買ったのはPetzlのNomad9.8。9.4とかなり迷いましたが、まあこっちがいいかなぁ~って感じです。
Petzlのロープは今年からのニュープロダクトで様子見をしてた訳ですが、評判はかなり良いみたいなのでこれに。まあ日本には売ってないしね。

まだいつが使い初めになるかは未定。使ってみたらまた連絡します。

今日のグラッシー ⑬

2007-07-21 | ロッククライミング(外岩)
やっと雨が降って、山火事の発生予想も1番低い数値まで下がりました。良かったヨカッタ★☆
そしてロッキーも綺麗な青空と山並みが見え今日は久々に観光日和でしょうかね。

僕的に一番嬉しいのは気温が落ちてきたこと。今日は直射日光こそ強いものの日陰にいればすこぶる過ごし易いクライミング日和!

なので、今日はグラッシーに先日知り合った学生クライマーN君と一緒に行ってきた。

まずはミートフックスエリアに10d/11a 11d×2 と3本登る。The Harlot(11d)はやろうやろうとは思っていたのに一回も触ったことがなかったのでなんとこれがオンサイトトライ。30m近いどっかぶりでホールドはガバガバ!でも途中方向を間違ってしまい、余計な力を使ってしまう...今回は粘ってネバッテみたけど、ガバすら持ってられなくなってフォール。その後はホールドの確認をしっかりやって一回目は終了。
二回目は一回目でムーブが分かってたので問題無く登れたのでとりあえず2撃。

それにしても俺にはオンサイト能力が掛けてるのかな、最近特にその事が気になるようになってきてます。一生に一回しかそのルートのオンサイトトライは出来ないから狙ってやるときは出来ないと凄く悔しい。持久力と精神力。これが必要かとは思うんだけどどちらも俺にはないものだ...

N君は隣の11cを2日3回目で落とした。これが外岩での初めての11アセントになった。おめでとう。元々ジムでは12なんかをやってたみたいで、登りを見たらいけると思ったんだけど、こんなに早く落せるとは正直思わなかった。
でも、ここはジム壁みたいなミートフックス。室内で鍛えた彼には登り易かったのだろう。



その証拠に次に向かった上部の壁でN君ご要望のDeviavt(11c)はこのグラッシーの中ではタイプが違う感じで俺もかなり前に一回触っただけでそれからは全く手を出していなかった。N君も出だしのハードムーブでやっつけられ、さすがにこれは諦めたみたいだ。
そして僕も今回は落す気で登るも1回目は核心でぶら下ってしまった。でもこれもムーブが1回で分かったので2撃に成功...嬉しいような悔しいような。

僕はこの後は10cを一本やって終了。もっと登りたかったんだけど、ストームが来たために登ることが出来なくなった。
ひとたび風が出始めるともう登るのは辛いぐらい寒くなってきた。いまだにロッキーの天候にはやられっぱなしです。


そんな今日のクライミングでは今の自分は11台はまあ二回ぐらいで落せるらしいというのが分かったのかな(グラッシー限定)。

今日の写真はHoly shit(11c)上二枚とTouch(11b)です。