Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

六日目(6)【ナポリ】(夜景-ポジリポの丘)

2011-10-25 12:32:50 | '11欧州旅行(伊)
夕陽も沈んだことだし、ケーブルカーを降りて再度ポジリポの丘へ。
満月。売店も出てる。


「ナポリの夜景」というだけあって、売店一つしかなくパフォーマーなど
いなくても楽しめた。この丘自体それほど広くはなく集まっている人も
10人余りといったところ。やはりカップルが多いな
一人で来てるなんてのは他にはいない



これが売店。見物客が10数人ではそれほど儲かるものではないだろう


まさに夜景の時間になってきた。これがナポリを見て死ねという
夜景か。確かに今まで見た夜景では有数。これがあればおかずがなくても
が食べられそうだ。









ここに載せる写真は数枚だが、ここだけで20~30枚撮ってしまった。
ナポリの夜景を撮るために新しいを買ったと言ってもいいだけに
そのくらいはいくだろう。

そろそろメトロの本数も少なくなってくるので、この夜景を目に焼き付けて
ケーブルで降りようとしたところ・・・ケーブルカーがこの駅に止まらない
なんということだ。遅い時間だと止まらないということか。
これは大誤算参考にしたサイトではそこまでは書いてなかった

帰らないわけにはいかない。駅一つだし、下って行けばいいだろうと
メトロ駅と反対方向(海側)に下って行った。道は分からないので
カンしかない。どんどん駅から離れて不安になっているところで
少し大きめな通りと突き当り、駅方向に曲がった。不安な状態で
撮った写真がこれ



15分くらい歩いてようやくケーブルの駅発見。ここまでくれば
安心。もう少し歩いてメトロの駅に到着。


駅に着いてもどのホームかよくわからない。来たときの感じから
「ここかな」と思って待つが人も少なく電車も来ない。メトロ2号線
なので、近くにいた人に「これは2号線か?」というと「4」という
答え。メトロに4号線はないのでおかしいなと思ってるとここは
「4」番線だった。

聞き方を変えて、「これは中央駅にいくのか?」と聞くと「行く」
というので安心した。しかし電車がなかなか来ない。その質問した相手が
話しかけてきた。ちょっと怪しげな感じだったが、暇つぶしにもなると
思って話をした。

スリランカ人でこの辺に勤めているという。日本にも来たことがあるとのこと
だが、日本語はあんまり。英語もそれほどうまくなく(いや、こっちもそうだが
何か聞くと「Si...Yes」という感じ。



20分以上待ってようやく電車が来た。スリランカの兄ちゃんも同じ
Museo駅で降りるということで、一緒に乗り電車の中でもいろいろ
話した。歯医者に勤めてる・・・と言ってた気がする。


Museo駅到着。最初は恐そうだったが、この兄ちゃんには助けられた。
最後は握手して別れた


下見しただけに迷わずホテルへ。近くの店もまだ開いていて
得意のポテトチップスを購入。



<< >>

日程を見る
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 六日目(5)【ナポリ】(失敗の... | トップ | 七日目(1)【ナポリ】(朝、駅... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (mikeneko)
2012-05-13 00:11:29
7月にナポリの夜景をみようと調べていたらこちらにたどり着きました。帰りのケーブルカーですが何時ごろには止まっていたのでしょうか?私の行く予定の日の日没が20:35あたりで暗くなるのが21時頃だと思うのですが、そのあたりの時間では動いていなかったでしょうか?
時期が違うとは思いますが、参考までに教えて頂ければと思います。
あと、もし駅までの帰り道がわかるようであればグーグルか何かで教えてはいただけないでしょうか?
ケーブルカー (who)
2012-05-14 21:01:33
mikenekoさん
写真の撮影時刻を確認してみたら、ポジリポの丘に到着したのが8:50頃、ここから帰ったのが9:30前でした。従って、その間にケーブルカーはこの駅に止まらなくなるものと思います。幅があってあまり参考にならないかもしれません。行ったのは去年の7月中旬なので、ほぼ同じ時期ですね。
Unknown (mikeneko)
2012-05-15 13:55:27
お返事ありがとうございます!
では21時前には帰るようにしたほうが良さそうですね。。。行きはサンタルチアから海沿いを歩いていくつもりですが、午前中ポンペイ遺跡を歩くので、結構疲れそうな気がしてます。私たち夫婦も中央駅まで2号線で帰る予定で、こちらのサイトを参考にプリントさせていただき行ってこようと思います。あまりに怖かったらケーブルカーの駅からタクシーを予定してます。
何か参考になる情報等他にもあれば教えてください。
Unknown (who)
2012-05-16 19:50:22
mikenekoさん
21時だと夜景というほど暗くはなっていなかった気がします。ブログ内の夜景四連発の一番上が21時ころです。ポジリポの丘のケーブルの駅周辺は交通量はほとんどないのでタクシー捕まえるのは厳しいと思いますよ。下の駅でしたらメトロも近いですし捕まえられると思います。
いずれにしても天気がいいといいですね。

コメントを投稿

'11欧州旅行(伊)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事