Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

三日目(5)【ヴェネチア】(電車の時刻を間違える)

2014-10-24 19:56:52 | '14 イタリア等旅行
あとはサンマルコ広場をうろうろ。ここで初ジェラート(ピスタチオ)!




前回は知らずに見過ごした最古の喫茶店と言われるカフェ・フローリアン。コーヒーが6.5ユーロ。
ちょっと高いな。ブレッド湖のクリームケーキとコーヒーで6ユーロしないし。
ブダペストのジェルボーはケーキとコーヒーで2000円を越えたが、それは
シシィ御用達だったので入ったのだった。しかしここはそれほどの思い入れはないのでパス。


都市警察発見


警察も発見。どっちの方が強いんだ?


ため息の橋。これは前回工事中だった。
右側の牢獄と左側のドゥカーレ宮殿の尋問室を渡るのに、囚人がため息をつくことからこの名が
ついたのだとか。


世界の鍵から。


貴金属店かな。日本のガイドブックでかなり紹介されているようだ。実際、
このときのお客さんも日本人カップルだった。


サンマルコ広場に戻って


#カメラに棒を付けて自撮りしている女性が何人かいた。みんな韓国人ぽい。帰国後にこの棒を
#取り上げた番組も見たが、やはり韓国で人気なんだとか。日本でも流行るのかな。
#にこっと笑って自分を撮るのか・・・いろんな修業が必要だな。精神的な修業か。



さて、駅に戻るか。
電車は18:40台、確か後半だったような気がする。18:30に駅に着けば大丈夫だ。

道中は運河沿いを。




リアルト橋までは順調、


見猿・聞か猿・言わ猿


しかしここからなかなか駅に着かない。ゆっくり歩いていたのがだんだん急ぎ足
なり、ようやく駅前の橋が見えてきた。18:35ころ駅到着。

発車時刻のボードを確認だ。かなり頻繁に電車がある。どれがフェラーラに行くんだ?
40分台の後半は・・・18:49というのがある。これか?
Destinationの駅は見たことがない駅名。通過駅が流れながら表示されている。もっと
早く動かないかなぁ最後まで見たがフェラーラがない。18:42ボローニャ行きになっている。
フェラーラはボローニャの手前。これか・・・流れる停車駅の表示を確認・・・速く速く・・・
やっぱこれだ。やばい、ゆっくりできない・・・と走って荷物預けへ(慌てて写真がない)。

引換証を出さねば・・・確かパスポートに挟んでおいた。あった、しかし出てきたのが
行きの飛行機の半券。落ちついて落ち着いて。ようやく引換証を渡して6ユーロ。

まだまだ急がねば。荷物預けは1番線、ボローニャ行きは反対側の端の14番線だ。
打刻したいが、2つ壊れていて3つめでようやくできた。


なんとか間に合いそうだ。ヴェネチア駅は他の大きい駅と同様に行き止まりの形式に
なっている。出入り口に近いほうから席が埋まっていく。空いてる車両を探して
出入り口からは相当離れたところまで歩いてようやく乗車。席に座るや否や
発車。汗出てきた。ふぅ。

それにしてもどうして40分台後半だと思っていたのだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日目(4)【ヴェネチア】(予... | トップ | 三日目(6)【ヴェネチア-フェ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'14 イタリア等旅行」カテゴリの最新記事