横濱中国茶 Adept Salon サロン・ド・クロノ

中国茶の世界へようこそ+調和心理学LABO+移動魔方陣

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

THE BEST HOUSE 収録

2007年01月20日 | 最新サロンスケジュール

以前から一度お目にかかりたいと思っていた「Tea Plan 翠香」の足利さん。共通の友人を通じて今回お手伝いをさせていただくことに。
お手伝いの内容は、フジテレビ 水曜夜9時『ザ・ベストハウス123』での「世界で3つの高いお茶」をスタジオで、
「大紅枹」と「皇枹茶」を足利さんが実際に淹れ、わたしはもう一種類の「牧之原市献上茶」を裏で煎れる、というもの。
先にスタジオ入りしていた足利さん、前日より丁寧なメールを頂いていたお陰もあって、初めての出会いがいきなり現場、ということを忘れてしまうほど。心配していた初見の茶葉も意見が一致し段取りも確認、あとは「待ち」の時間を社会科見学よろしくテレビ収録スタジオをきょろきょろ。放映される時間はあっという間でも、裏方で準備したり手配するスタッフ・出演者の人たちにとっては、リハーサルから本番までの道のりは結構長い。。。その合間に、ご一緒したフードコーディネーターの方や、豆腐アーティストの熊谷さんとお喋りなど・・・お茶の仕事をしていても、異業種間交流というのはなかなかなく、こういった機会にお話しを伺えたり、お仕事の様子を垣間見せていただけるのはとっても勉強になる。同じようにお茶に携わっていらっしゃる足利さんの横でお手伝いをさせていただくことも、実はあるようでない、とっても貴重な機会。なんだか嬉しいやら有難いやら楽しいやらで、もーとってもワクワク
肝心のお茶、
   
本番に入り、モニターで放映場面を一緒に見させていただいていると、流石TV局、思わず見入ってしまう導入部の映像から、いやがおうにも期待をそそるナレーション、そのお茶を煎れるのが自分だということをハタと思い出し不思議な気分に。それでも横にいる足利さんがあまりにも自然体なお陰で、こちらも慌てることなく段取り通りスタンバイ。
         
足利さんがスタンバったあと、わたしもいつもの通りに(出来たかな?)お茶を煎れ、運ばれてゆくお茶を見送り、あとは上手く進行することを祈りながらロンブーやゲストそれぞれのお茶の感想に耳を欹てる。感心したのは中尾彬とかピー子とか芸能人の皆さんお茶に詳しいし、表現も豊か。なんだかお茶の価値もさらに上がろうというもの。。。流石TV。
あっという間に、と思っていたけれど、思った以上にお茶の煎も重ねるし、時間も取りつつ無事終了。お陰さまで貴重な経験と嬉しい出会いをいただきました。
友人と、お茶の神様に感謝を。。。

あ、放映日は確かバレンタインデーの2月14日(水)夜9時~
フジテレビ 水曜夜9時『ザ・ベストハウス123』
5つのジャンルの中の1つ、「3つの高いお茶」の紹介です♪

その、それぞれ3つの高~い金額は
ぜひTVでご覧になって見てください

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TV収録お手伝い | トップ | 牧之原献上茶 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (れい)
2007-01-22 10:52:39
お疲れ様でした。
充実した一日だったみたいで、良かったね!
今度お話聞かせてくださいませ。
それにしても豆腐アーティスト…豆腐を愛してやまない私には、響きだけでうっとりです。
おひさでっす (トマトマ)
2007-01-22 12:17:06
お久しぶりです☆
すごいお仕事、活動範囲もどんどん広がっているのですね!!いま、会社から書きみしてます☆また~
お疲れさまです。 (miyotea)
2007-01-22 18:29:33
うわ~14日絶対観なきゃ
3種類のお茶のお値段!凄そうですね
13日にお話聞かせてくださ~い
れいちゃん♪ (半辺天)
2007-01-23 19:58:31
テレビ局の見学まで出来ちゃって
とっても楽しい一日でした
豆腐アーティストの熊谷さんの放映もぜひ見てね
とっても素敵な方でした
モチロンお豆腐がスッゴクオイシイの
トマトマさん♪ (半辺天)
2007-01-23 20:01:50
おひさでっす
ウフフ♪
ピカピカの社会人さん
お仕事がんばってね
ちゃんと報告がてら遊びに来てちょうだいませ
miyoteaさん♪ (半辺天)
2007-01-23 20:04:20
14日ぜひ見てくださいね
お茶の値段スッゴイですよ
それだけじゃなくて
お茶の薀蓄もおもしろいので楽しみにしててくださいね
お茶会でお目にかかれるのを楽しみにしていま~す
Unknown (白楽キッズ)
2007-01-24 15:35:51
スタジオで演奏していたピストルバルブは、
私が渋谷で演奏中の彼女たちに声を掛けて
大学の「ストリートミュージシャンの夢舞台」に
出演してもらった女性10名、平均年齢19歳のユニット。

大学では昼休み彼女たちが演奏始めると
男子学生で黒山の人だかり。

世間は狭いですね。益々のご活躍を。
あ、今日の会議に参加予定ですよね。
では、また。
白楽キッズさま (半辺天)
2007-01-25 10:38:08
昨日はお疲れ様でした
なんだかほんとに卒業が近づいてきましたね

ホンッとに世間は狭いですね~というか繋がってる?

白楽キッズさまも昔の大棚の旦那よろしく
若者の育成を支援していらっしゃいますね
EYES(でよろしかったですか?)の歌声もぜひ聴きたいです
楽しみにしていますね
拝見しました♪ (Tea)
2007-02-22 09:29:48
こんにちは
TV拝見しましたビデオも撮りました
金額もさることながら、あの3つのお茶の味が気になりました
そして聞香杯を八の字にするのは流行るのでしょうか
そこでウケてしまいました
Teaさん♪ (半辺天)
2007-02-22 21:00:56
見てくださってありがとうございます~
味の表現はともかく、お手伝いさせていただいたお陰で3っつのお茶を飲ませていただけたのは役得と感謝しています。
TV放映の後、展示場でのお茶会でも早速飲杯の8の字回しをされた方がいらっしゃいました

やっぱりTVのチカラってスゴイですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新サロンスケジュール」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。