猫町3丁目アパート 屋根裏工房

猫町3丁目アパートの『屋根裏工房』に集まるゲイジュツ家たち
の作品を載せるブログは『ぐる〜りとことこイエロースットン』

葉っぱの絵てがみ (過去ログ)

2017-04-25 | 葉っぱの絵てがみ




どこででも見かける「ヤブツバキ」
黄色くなって落葉している中でいちばん丸い葉っぱはお月さん。
月夜の森に動物たちが出てきましたよ。


ヒイラギの葉っぱは老木になるにつれ、先端をのぞいてトゲが
なくなり丸くなるという。なんだか人間に似ているようで面白い。
もっとも、歳をとるとだんだん頑固になる人間もおりますけど‥。



上野の西洋美術館の入口に 赤い花かと思うほど あざやかに紅葉した
ヒイラギナンテン。葉っぱはヒイラギに似ているがナンテンの仲間です。


キンカン酒の作り方。 キンカンは洗ってヘタをとり 水気をよく拭きとる。
キンカン1キロに対して氷砂糖を500g・ホワイトリカー18リットルを
瓶に入れ密封して冷暗所に貯蔵。3ヶ月後ぐらいから飲める。
なぁんてこと書いたけど 飲んだことはないのです。

諸事情のため 当分の間 更新は過去の作品です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉っぱの絵てがみ(過去ログ) | トップ | 猫町3丁目では »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよGW (りか)
2017-04-28 07:54:42
きんかん酒っていいですねぇ。
私も飲んだことはないです、惹かれます。

いつのまにかもう新緑がものすごくきれいな季節になってます。
山豚火さんお休みで寂しいですよ。
初夏は何かと忙しい (房州や)
2017-04-28 11:58:47
・牡丹が鈴蘭が躑躅が藤が咲いた
・もうすぐ五月の青空に鯉幟泳ぐ
・歩けば田圃の水の蛙の合唱

散歩も汗ばむ季節なりました
山道のあちこちに猪の痕跡が見られます
もうすぐ八十八夜、美味しい新茶でも飲みながら
お江戸の初夏を楽しんでください。

明日はテニスの後はサッカーの応援です
Unknown (らぴ)
2017-04-28 18:10:32
・ 皐月晴れ あごがれ日本へ さあ行くぞ
・ コンビニの お稲荷さんも 食べちゃうw^^
・ 千葉の海 この目でしっかり 見まするに~


月夜 (モネ)
2017-04-30 17:34:36
最初の葉っぱはmお月様のようですね。
これから新緑の季節が始まります。
薔薇の花も、もうじき咲くことでしょう。
春から初夏、たくさんの草花を楽しめますね。
世間並みに (auntkokko)
2017-04-30 21:27:26
私も世間並みに明日から連休です
GWがすんだら行動開始…の予定
よしこ先生がお江戸でチャリティー展に出展されるそうで
abooさんに会えるのを楽しみにして見えました

諸事情が早く好転されますように
ランキング1位返り咲きされますように   
お知らせ (房州や)
2017-05-01 05:18:33
しばらく
「遊び印の房州や」は
特段の事情は無いのですが
休業致します

◎りかさん (aboo-kai)
2017-05-03 18:14:52
カソ村の草庵の庭にキンカンの木があり
毎年沢山のキンカンが実ります、
キンカン酒作るのは面倒なので実はとったことが
ありません。今年はキンカン酒作ってみようかな。
でも痛風病みは禁酒なんです。
   
◎房州やさん (aboo-kai)
2017-05-03 18:25:46
>あちこちに猪の痕跡が見られます

房州やさんすごい所に住んでいますね、
怖くはないですか。
のっんびりどんぐり拾い、小枝集めも
命がけ。お気をつけて。
   
◎らぴさん (aboo-kai)
2017-05-03 18:30:01
いよいよ帰国ですか。
行きたいところ。食べたいもの、会いたい人が
いっぱいで忙しい。

食べたいものがコンビニのおいなりさん?
   
◎モネさん (aboo-kai)
2017-05-03 18:33:40
花オンチです
見たことのある花は多いのですが
名前を知らない花ばかり。
図鑑片手に歩きたいのですが、なんだかんだと
忙しい。
   
◎auntkokkoさん (aboo-kai)
2017-05-03 18:38:59
GW、今年はカソ村に帰れない。
都内では友人、知人の展覧会が
いくつかあるがそれにも行けない。

きっとバチが当ったのかも。
なにか悪いことしたかなか
   
◎房州やさん (aboo-kai)
2017-05-03 18:41:06
ブログがお休みですか
またお遍路さん?
いい季節です 元気で行ってらっしゃい。
   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。