負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【ありがとう!】 謝謝台湾!!黒潮の海を泳ぎ感謝表明 【台湾!】

2011年09月24日 18時50分01秒 | 親日台湾

■東日本大震災での義援金200億円超! 真の友好国台湾へ感謝の気持ちを!


このブログでもかなり取り上げて来た東日本大震災での台湾の義援金。
小さな国でありながらもその義援金の額は100億を超え、
今ではなんと200億円超!にもなった模様。
世界でもダントツの義援金を日本の困っている人の為に集めてくれた台湾。

民主党は震災の支援について各国にお礼の広告を出しましたが
真の友好国台湾へは中国に配慮して広告無し。
(中国と台湾は問題抱えて仲が悪いため。というか韓国にはいの一番に出してるのに!)

そこで礼を重んじる日本人として
「民主党政府がやらないなら私たち民間人でやろう!」
と、一般民間人でお金を出し合って台湾の新聞に感謝の広告を出したのが
謝謝台湾計画
で、まだ記憶に新しいところでしょう。

 【ついに掲載】 謝謝台湾計画 本日5/3新聞広告掲載されました!

【6000人超え!】 謝謝台湾計画 結果報告 【ありがとう台湾】

【目標額突破!】 謝謝台湾計画中間報告 【3000人以上】

【感動】台湾義援金140億円突破!そしてカンボジアから8万円の重み

【アジアの】 台湾の義援金100億円突破! 【親友】
【東日本大震災】 アジアの親友 台湾から激励メッセージが多数 【日本加油!】

【何してくれた?】菅総理 真っ先に韓国に謝礼広告

 

 

さて、そんな台湾への感謝の気持ちを体で表現しようという試みが先日行われたので紹介したいと思います。

 

==============================

「謝謝台湾!」感謝のリレー泳断 与那国島をスタート 2011.9.17 10:12
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110917/chn11091710130000-n1.htm

 東日本大震災の被災地に200億円を超える義援金を寄せてくれた台湾まで、日本から泳いで感謝の気持ちを伝えようと、日本の水泳選手ら男性6人が17日朝、日本最西端の沖縄県・与那国島をスタートした。被災地、東北3県の知事が台湾に寄せた感謝のメッセージも携えた。

 世界最大規模の海流、黒潮を越え、台湾北東部の蘇澳(すおう)までの約110キロを約45時間かけてリレーで泳断する計画。この海域を泳いで渡るのは前人未到という。台風15号の影響で海上が荒れる可能性もあるが、予定では19日午前、蘇澳にゴールインする。

 泳断にチャレンジするのは、この企画の発案者でライフセービング日本選手権で優勝したことがある会社員の鈴木一也さん(31)や被災地、福島県相馬市出身で中央大学水泳部に在籍する山田浩平さん(21)ら6人。

 海域にはサメが生息するため、電子サメ除け装置を利用。また光に向かう習性があり、人を刺して殺傷することもある魚のダツを避けるため、夜間は無点灯で暗闇の海上を進む。

 出発を前に、鈴木さんは「泳ぐことで両国の友情を次の世代に引き継ぐことが使命だと思っている」と力強く語った。山田さんは「被災地の子供たちに勇気と希望を与えるために泳ぎたい」と話した。

 

 

 


ニュース動画
日本から台湾150km泳いで「感謝」届ける   ← ここをクリック

 

台湾での報道
超熱血!日本六泳士勇渡潮!!150公里48小時到台灣表達謝意!!    ← ここをクリック
東森晚間新聞-為聲謝 日本六泳士度潮   ← ここをクリック

 

台湾・韓国支援まとめ

 【謝謝台灣】国難でわかった真の友好国台湾と反日韓国    ← ここをクリック
   
 


==============================


いやー、いいですねぇ。
感謝の気持ちを胸に泳いで国境を超え、台湾へ。


我々日本は中国・韓国・北朝鮮と嫌がらせを受けている中、
台湾は日本支持の態度を表明を鮮明にして日本を応援をしてくれています、
本当にうれしい事です。

では、我々日本は台湾に何が出来るのか?
何をしているのか?
もちろん、こんな遠泳なんてできませんが、
こんな良い国、台湾を日本としても俄然応援をしょましょう!

台湾製品を買うとか、韓国に行くなら台湾に旅行をするとか、
台湾国と国民レベルで呼び合うとか色々有ります。
(ちなみに私は台湾製のバイクを最近買いました)


しかし、こんな素晴らしい国家間の友好イベントでもマスコミはあまり報じませんねぇ。
もし韓国だったら、物凄い報道騒ぎになりそうですが(特にフジテレビあたりがw)


番外編として、先日のフジテレビお台場デモで応援の声を送ってくれた台湾人ツアーバスを紹介

 

フジテレビ抗議デモ 台湾人がバスから応援    ← ここをクリック

 

 


最後に、世界のセブンイレブン募金状況を載せておきます。
日本で大ブームを引き起こしている、かの国の順位はどうでしょう。

 

【世界のセブンイレブン募金状況】
台湾         (4753店舗)  3億368万円 
米国 カナダ  (6636店舗)     6534万円  
タイ         (5962店舗)    1600万円
香港         (949店舗)      1188万円
シンガポール (550店舗)     1127万円
マレーシア    (1235店舗)     528万円
ハワイ        (54店舗)        418万円
メキシコ      (1240店舗)      387万円
インドネシア  (27店舗)        293万円
韓国         (3404店舗)      74万円  ←注目の最下位(一店当たり200円!)

 

本当にありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同理由で (キセキ)
2011-09-24 21:26:56
AKB48が上海ライブツアーをしたそうです。
中国にもそうするのか?
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2011-09-27 12:29:15
キセキさん、こんにちは。

AKBもSMAPも中国でイベントやりましたね。
震災時のお世話になったお礼の意味もあるんでしょうかね。
自衛隊が被災地に集結して大変な時に、尖閣諸島近辺に軍艦で現れたりしてる印象ばっかりで、あまりお世話になった記憶がないんですが。。。

返信する

コメントを投稿