あややの家

あややとその家族のつれづれ

木曜日は☆知れば知るほどあやや/ジャメって何?

2017-05-11 | 知れば知るほど☆あやや

     今日のあやゴコロ:次はボクたちだー 「ニャッキー!」

 

ポケおやじ:先週末あややが「ジャメ!ジャメ!ジャメ!…」と私ことポケおやじに強く繰返し何度も指示してきた。

何だかわからなくて唖然としていると、私のDVD置き場を次々ひっくり返して捜している。「ジャム」おじさんかなと思って「アンパンマン」のDVDを渡したが違うという顔をし突返してきた後「ジャメ!ジャメ!ジャメ!…」と恫喝するように繰返す。あ、そっちの箱は私の大切なコレクションが…止めてくれ…。

困り果ててアンジェラに「『ジャメ』って何だろう」と訊くとアンジェラ:「『ジャムザハウスネイル』だよ!」と即答断言。子供のカタツムリを主人公にした、手は込んでいるのになんかストーリーに捻りがなくて暗い地味な子供向け和製クレイアニメ。そういえば、1年位前にあややが大好きだったので3巻とも購入したけど、興味を持たなかったのでしまってあったな。

早速探出して第1巻をあややに手渡したけど突返された。アンジェラに「『ジャメ』は『ジャムザハウスネイル』じゃないみたいだよ」というとアンジェラ:「確かあややのお気に入りは主人公(かたつむり)のジャムがスティンキー(いじめられっ子カタツムリ)に自分の罪を擦り付けてそれに気づいたいじめっ子(かたつむり)達に強請られる話だったよ」うわ、その嫌な話、あややがいつも見ていて嫌だったな~。

試しに第2巻を持っていくとあやや喜んで受取りました。アンジェラ流石。やはり「ジャメ」は「ジャムザハウスネイル」だったようです。あややに第1巻と3巻も置いていかされました。例の嫌な話も楽しんで見ていたようです。

翌日あややが「きのこ!きのこ!きのこ!…」と私に強く繰返し何度も指示してきた。うわ、キノコを主人公にした、これまた手は込んでいるのになんかストーリーに捻りがなくて妙に明るい意味不明な子供向けスペイン製クレイアニメ。「カペリート」の事だな。たしかにこれもしまってあったな。

今度「ニャッキー」と鶏を主人公にした、これまた手は込んでいるのに鶏がピングーみたいに何語でもない声で騒立てるうるさくって意味不明な子供向け多分外国製のクレイアニメ「KOKI」とかあやや好みのものは取揃えておかねば。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末のポケおやじめし☆ペペロ... | トップ | 同窓会の役員会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知れば知るほど☆あやや」カテゴリの最新記事