あややの家

あややとその家族のつれづれ

映画三本

2016-09-18 | 映画・DVD

      :他2本

 

ポケおやじ:なおなおがいなかったこの3日間。ゆうかさまも出かけてばかり。でもあややは施設の送り迎えがあったのであまり出かける事も出来ず、いい機会なのでアンジェラと2人家で映画を3本見ました。

「太陽を盗んだ男」「リトルダンサー」「インターステラー」。新旧見逃していた物をまとめて見た形です。

「太陽を盗んだ男」噂には聞いていたけれど凄い映画です。先ずバブル直前の新宿のエネルギッシュで異様な光景のロケがたっぷり今では貴重です。時代の空気がほとばしり出ています。コマ劇場の辺りが懐かしかったですね。その場に存在する沢田研二のえもいわれぬ奇妙な有様が狂気色気シラケなんて安っぽい言葉じゃ語れないものを醸し出していて、死闘ありカーチェイスあり良く作ってあって、今ならあらゆる組織やお店からクレームだらけになるであろう場面だらけで空前絶後の変な映画です。いや昭和53年というのはこういうものを許容する懐を持っていたのだなと圧倒されました。

一方「リトルダンサー」「インターステラー」も良く出来た映画でしたが、いずれも予定調和に向かって進められるストーリーにちょっと息苦しさを感じました。

ネットやゲームで刺激がいくらでも楽しめる今日きっちり作ってあるものはアンジェラも私も求めていないんですね。「インターステラー」がそうなのですが宇宙に驚きが無くて。アンジェラが「『2001年宇宙の旅』『惑星ソラリス』40年以上前の映画の方が今見ても宇宙を何十倍も感じられる。」と言っていました。

この夏も邦画ばかりヒットしていたようです。ハリウッドの映画は皆見なくなっているのでしょうね。夏休み映画もそろそろガラ空きでしょうから「シン・ゴジラ」見たいな。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うらめしや~! | トップ | ただ今ー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・DVD」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。