あややの家

あややとその家族のつれづれ

確約

2016-10-19 | 受験日記

           :秋晴れ

 

ポケおやじ:来年の3月に受験を控えるなおなお。私立の確約を貰いに近所の私立に私も行ってきました。

校長先生が2000人以上が入った大会場で「世間では色々なご意見もあるようですがうちは確約を出します」と言切っていたのには驚きました。

先生と1対1の流れ作業での個別面談に入って英検の賞状を持って行かせたのですが

「うちは見ないんですよ」3年の成績表の数字しか見ないとの事。

3年間の欠席数が必須で、偏差値とクラス(学力レベル別)分けの定食屋のランチメニューみたいにシンプルな1枚紙を渡され、3年生の成績表と北辰テストの2つの基準があってどちらか成績がいいほうで入学できるクラスを判断してくれる明快親切さ。3科と5科も別々に偏差値を見てくれます。

単願なら偏差値2分負けてくれる事も明記。偏差値の端は四捨五入してまで上のクラスの基準に近づけてくれます。

なおなおは学校の成績(通知表)だと真ん中のクラスでしたが北辰テスト3科では基準を満たしているので、上から2番目のクラスの確約を紙で頂きました。

更に次回の北辰で3科で自己ベストと同じ偏差値を取れれば学校のトップを集めたクラスに入れるとのこと。その旨備考に入れておきましようかと言われました。

流石に自己ベストが出るとは限らないのでありがたくお断りしたら、「2月のテストで好成績が出たら、上のクラスも狙えますから」と重ねてお言葉も頂きました。

上のクラスは結構いい偏差値が出ている筈ですが、こうまであっさりと決まるとは。ありがたいやら拍子抜けするやら。この学校の昨年の合格率を見たら100パーセントでした。厳しい事をいわれていた子もいたので、確約が出なかった子は基本受けないのでしょうか。

頂いたパンフレットには国立中堅や六大学等狙う大学別にカリキュラムを組む事や、講師の出身大学まで明記されていて「ドラゴン桜」が現実になったのだなと思いました。

なおなおは県立とここしか受けないので後は3月まであまりやることもありません。

帰りに学校近くのスーパーで買ったなおなおと私が愛好するドクターペッパーを飲みながら帰りました。なおなお「高校を見学するのは たのしいなあ」とのこと。

帰宅後ゆうかさま「ゲッなにそれ!?」確かにこれは受験とは言えないな。

それにしても去年あれほどネットで騒がれていた埼玉県特有である北辰テスト確約の是非についての議論はどうして今年は全く出てこないのでしょう。流行?ネットってなんなのでしょう。去年受験だった皆さんは不安を煽られてほんといい面の皮でしたね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラインで再び繋がって | トップ | 木曜日は★知れば知るほど あ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(≧∇≦) (ちえぞう)
2016-10-19 15:18:28
私立高校 確約 おめでとうございます
本当に画期的なシステムですね
でも、これで公立受験に向けて全力で走れそうですね
なおなおくん&みみのがんばりに満開の桜が咲きますように
受験とは (ポケおやじ)
2016-10-21 08:37:11
ありがとうございます。なおなおはちえぞう家やゆうかさまと違って無理しない(無理の出来ない?)タイプなのでそのように人生を歩んでいくのかなと思います。
にしてもこのような受験しか味わったことのないままでは大学受験で初めて試練を味わう事になりますね。いや、その大学受験だって今日日戦わないで入る方が多い。
戦うことのできる子は戦う経験を積んで是非力をつけて欲しいです。なおなおにも極力戦わせるようにさせたいです。無理のない範囲で。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。