あややの家

あややとその家族のつれづれ

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆おなかがすいたらどうなる?

2017-07-11 | アンケート

          今日のあやゴコロ:


おなかがすいたら?

 

ゆうかさま:「おなかがなる」

なおなお:「冷蔵庫を覗く」

ポケおやじ:「冷蔵庫を覗く」

アンジェラ:「何か作らなきゃと考える」

アンジェラ父:「今何時かと思う」

ケコちゃん:「あ~苦しい~って感じる」

 

雷が落ちたら?

 

ゆうかさま:「音も光も電気エネルギーだなと思う」

なおなお:「光と音の時間差を図り、落ちた場所の距離を計算する」

ポケおやじ:「雷は北ならこの家より高い近所の新築マンションに、東なら工事会社の寮に、西ならアパートの貯水タンクに、落ちる。つまりこの家には落ちない。その上この家の脇には高い電柱がある。また、万が一落ちても避雷針がある。つまり雷は落ちないし、落ちても実害は無い。停電と電気の逆流による機器の故障はあるかもしれない。」と考える。

アンジェラ:「部屋の真ん中に移動する」

 

前回単純な質問「雪が解けたら?」にも色んな答えが出ましたが今回してみたシンプルな質問も答えが割れました。

危険を察知した時の基本として行動パターンは2つに分かれるようで、「自分の事を考える」「全体を考えて行動する」ですね

アンジェラは「おなかがすいたら?」で、ポケおやじは「雷が落ちたら?」で全体のリスク管理に移行しています。

なおなおも意外と冷静になったものだ

そういう中で異色なのがゆうかさまの頭の中。もうすっかり科学の知識に偏重している。現実の世界と毎週の実験レポートの連続で、現実の世界から乖離しているのがよく分かります

あややは今食欲期。よく食べてなんだか少しぷっくりしてきました。おなかが空いたら冷蔵庫を空け、人に注文を出し(~を作れ~を買って来い)。果てにはゆうかさま用に買って来たアイスボックス2つとも食べちゃったり。おなかが空いたら即食べるって感じですかね。雷はあんまり何も感じないみたいだったなあ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さのきやのマグロ焼きと虎杖... | トップ | 梅シロップできた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。