Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

秋の朝顔

2016-10-14 09:29:51 | 新音律
一日中咲いていて,11 月まで 続くのだそうだ.朝顔らしくないが,実際 別ものと思った方が良いらしい.

「ガーデニング花図鑑」によれば,オーシャンブルー,ラッキーブルー,琉球朝顔などと言う.でもこれはブルーではない...
花から種はできない.株が大きくなれば放っておいても毎年勝手に育って咲いてくれる.

ことしはじめてなので,やや しょぼくれているが,来年は株が育ち,この季節でも,向こうが見えないくらいに葉が繁ってくれるだろう.

右の写真の赤いのはナスタチウム.


10/15 追記.
住友化学園芸 eグリーンコミュニケーション「ノアサガオ(宿根アサガオ)の育て方」によれば*****本来は一日花のアサガオですが、気温が低くなる秋になれば、前日に咲いた花が翌日も咲き残っています。1日目の花色は青紫で、2日目には赤紫に変化するため、2色の花色が同時に楽しめます。この花色の変化は、花弁の細胞のpH(酸度)がアルカリ性から酸性に変化することが原因であるといわれています。*****

そう言う眼で見直せば...



ジャンル:
健康食品・飲料
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健全な昼飲み | トップ | 波の会セレクト展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。