はるくんとそうちゃんのじいちゃんです。

かわいい孫と、釣り、ドライブをこよなく愛しています。

三回目のキス釣り調査は

2017-06-30 17:00:00 | 日記
今日は大潮なので、潮干狩りと平行してキス釣りにでかけました。3時40分に自宅を発ち途中ジャリメ1パック購入して現地に5時30分到着です。

だ~れも釣っていません。
7時10分まで投げましたがフグさえ釣れませんでした。周りを観ると海に入って行く様子と潮が引いた浜で貝を拾う姿が見えます。
キス釣りに後ろ髪が引かれる思いがありましたが、折角潮干狩り用具を持参したので思いきって、チェンジです。

7時30分から改造レーキと網を下げ、古いウエダーを履いて参戦です。相変わらず干潮が進むと貝取りの参戦者がふえますね。

レーキで砂浜を掻くと、貝があればカチと手元に響きますので、響いた場所を深く掘るとハマグリや大アサリが取れます。

2時間程でハマグリ・大アサリ合計200個ぐらい拾いましたので良しとし、海水を採取して帰りました。

帰宅後に、早速砂ぬきです。
笊に貝を入れて海水入ったボールに浸します。2時間後に笊を揚げるとボールの底に砂や泥が溜るのでうわずみの海水を残して、砂泥を捨て再度うわずみの海水をボールに移して浸します。
3回繰り返すと綺麗に貝から砂と泥が抜けます。

貝には身がぎっしり詰まっていてとても美味しいです。酒蒸し・スパゲティー・炊き込みご飯・うどんのだしと何でも最高でした。

次は7月上旬の大潮に参戦です。

追伸:
古いウエダーは古すぎて水漏れが酷く廃棄です。
貝取り用レーキは皆さん柄の長い物を使っていましたね。
いつになったらキスが釣れるんですかね。
前日、いきなりステーキの帰りにタブレットを落として壊してしまいコジマ電気に修理依頼中でブルーな気持ちでしたが、6月30日に修理されて戻ってきました。データが残っていたので良かったです。



宇都宮にいきなりステーキ店

2017-06-21 18:00:00 | 日記
ブームのいきなりステーキ店が宇都宮に進出です。
行きつけステーキ店はいづつ屋ですが、ブームに乗っかるのも必要と思いランチタイムのワイルドステーキを食べました。

ステーキ200gでライス・サラダ・スープ付きで1100円、ステーキ300gでライス・サラダ・スープ付きで1300円とリーズナブルです。

グラム単位のステーキと比べると大変固いです。よく噛むことができて健康にはいいかもしれませんね。


インターパークFKDの北に出来ていました。




ワイルドステーキ300gです。




ステーキ食べて帰る時にタブレットを落とし壊してしまい、帰宅途中でコジマ電気に修理を依頼しました。

今日はこども祭りでうどん販売です。

2017-06-11 20:00:00 | 日記
こども祭りでうどんを販売します。
200食用意しました。
前日に28kgの中力粉を仕込みスタッフー用と販売用です。

価格はこども100円、大人300円です。こども祭りなので破格です。
汁は鰹節でしっかりだしを取った汁なのでとても美味しいです。

揚げ玉、かまぼこ、葱をのせて販売しましたので、220食売れました。

大窯でうどんを茹でます。




民生委員の方にお手伝いいただきました。




冷水で冷やし、冷たい汁をかけたうどんです。




美味しそうに食べていますね。




スタッフーの賄いは、切れ端のうどんと蕎麦を打って食べました。

自家栽培のキュウリの塩もみ20本とらっきょう、乾し大根、玉葱の醤油漬を持参し、スタッフー用で食べていただきました。
結構好評でした。

二回目のキス釣り調査結果

2017-06-11 19:57:14 | 日記
6月の梅雨晴れの中、今年2回目のキス釣りです。
波予想も1.5から2.0mとのことなので、多分いい状況でしょう。

4時30分に自宅を発ち、6時20分に大竹海岸到着しました。途中作業員が袋が破けて被爆した、例の大洗の放射能研究所を横目に鹿島灘の波を観ながら。

今日は大潮で干潮が10時1分なので潮が動いていていいかも?
しかし、8時30分頃まで全く当たり無くフグさえ釣れず釣りに没頭していると、周りには人が二人三人あれあれという間に潮干狩り状態。

潮干狩り仕度した釣り好きの叔母ちゃんに声掛けられ、キス仕掛や釣りの話に花が咲き、ハマグリが沢山取れる情報を聞きました。

益々人が増え釣りにならないので9時30分から裸足で潮干狩りです。
ズボンのまま膝上まで浸かり足で砂を掘って貝探し、結果40個のハマグリ収穫です。貝取りジョレンや網を持参すれば倍は取れたでしょう。

何時もの愛車キャリーでの釣行です。



沢山の方がハマグリを拾っています。




人が探した後でもちゃんと貝がありましたので、我先に急いで貝取りする必要はないようです。

帰宅後海水に浸し砂抜きです。翌日の夕食はハマグリの酒蒸しで大変美味しくいただきました。
40個の酒蒸しは食べ応えがありました。
大満足です。

女房からまたハマグリを食べたいので、次回も取ってこいとの指令なので、月末の大潮に参戦しようと思います。