はるくんとそうちゃんのじいちゃんです。

かわいい孫と、釣り、ドライブをこよなく愛しています。

広島方面ドライブ1日目

2017-04-16 18:15:00 | 日記
常勤の仕事を辞めたので、行ける時行こうと思い長距離ドライブを実行します。
行き先は広島から倉敷、奈良、伊勢、焼津を宿泊しての5泊のドライブです。2泊のドライブは数回しましたが初めての試みです。

4月15日の22時10分に自宅を出発し、近所のセブンでホットコーヒーを買って新国4を南下すること50分、五霞インターから圏央道を使い一路広島宮島口駐車場に16日の10時45分に着きました。

928km走り、12時間45分かかりました。
途中トイレ、朝食休憩をしっかりと取り安全運転に心がけてようやく着きました。
車から降りても自動車の振動が下半身に残りちょっとブルー。

宮島口フェリー乗り場は日曜日とあって沢山の観光客でいっぱいです。何故か外国人が多いです。

フェリーから海に生える鳥居が見えます。

奥には厳島神社が見えます。

神社の参道には焼かきや、紅葉饅頭、しゃもじ、穴子丼店が軒を連ねていました。
多くの観光客で賑わっていました。

1軒の焼かき店で1皿2個を買いポン酢で食べましたが大変美味しかった。

昼食は宮島で有名な穴子でしょう。
「うえの」の穴子丼小1750円です。1番美味しいという食べログなため1時間20分待ちました。

沢山の待ち人です。

店内では、穴子丼を食べています。

穴子丼小1750円です。たれ焼き穴子が丼に乗っています。美味しいですが、残念ですがリピーターにはなれません。

宿泊先は、KKRホテルで2名朝食付きデラックスツイン13800円です。
夕食は今流行のいきなりステーキです。

熟成サーロイン200g、妻はヒレ200gお勧めのレア焼きです。
テーブルのナンバーカードをカット場に持ってグラムと焼き加減を注文します。ソースはいきなりステーキ甘たれがいいと店員のお勧め。

大変美味しくいただきました。肉だけで500gは食べられる程です。

広島はお好み焼きが有名なので、広島お好み焼きを注文しました。

にくたま+ねぎ1皿とかき焼き1皿です。

食べログでみちゃん総本店を見つけて行くと、地元の方で一杯早速並びました。
みちゃん総本店です。店員さんが丁寧焼いていました。

市内には沢山の有名店があるようで、お好み村というビルがあり2・3・4階に各7・8店が連なっています。でも食べている方は地元の方より外国人が多かったし、客待ちの様子でした。

市内には旧式な車両や最新の路面電車が走っています。大都市に相応しく馴染んでいます。

そういえば宇都宮市にも路面電車の新設計画がありましたね。
広島市は政令指定都市で人口119万人と比較に為らないくらい大きい都市なので、宇都宮市には似合わなく必要ないでしょう。